プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚からモミつきの米をいただきました。しかし、近所には玄米からのコイン精米機しかなく困っています。
仙台市もしくは周辺で、モミから精米できるコイン精米機設置場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

農協?にあります



参考URL:http://www.mapion.co.jp/m/38.3403713888889_140.7 …
    • good
    • 1

●まだ回答を締め切ってないようなので。


最近では籾からのコイン精米も徐々に増えてるようですが、私がいつも利用してるのはここです。
右手の「渡幸(わたこう)大橋」が目印ですが、仙台方向から来て交差点の右角にあります。
夜も9時までやってますよ。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/m/38.2734397222222_140.7 …
    • good
    • 8

回答を否定するつもりはありませんが。



農家を頼ってもどうか?と思います。
例えば、専業でやっていて、都会などに独自の販路があり、顧客からの注文を受ける度に籾すりするような場合でも無ければ
一般的な農家の場合、収穫期に一気に籾から玄米の袋詰めまで行い
自家貯蔵するか出荷するかのいずれかです。

籾すりの機械のセッティングは結構な大仕事ですし、収穫期が終われば撤去するのが通例で、多少の好意では割に合わず簡単には引き受けてくれるのは期待薄では無いかと思います。

もう一つのパターンとしては、カントリーエレベータなどに集約された地域では、農家の収穫作業は籾までで、籾のまま出荷するような場合では
農家でさえ籾すり機があるか?という疑問もあります。

その辺を考慮の上で判断されるようコメントします。
    • good
    • 0

親戚の方にしてみれば、保存が利くようにという親切心だったのでしょう。


籾すりからできるコイン精米機は、ちょっと見あたりません。よほど探しても、無理かもしれません。
お近くに(近くでなくても)、農家があったら、思い切って農家に飛び込み、事情を話して頼んでみるのも一策ですね。
農家は、一般に親切なものです。とくに、だれかが困っていれば、何とか助けようとしてくれます。
飛び込んでみては。
    • good
    • 0

ん~。


保存が効くという好意での籾付きでしょうか?
罪作りな親戚ですね。

基本的にコイン精米では籾付きは不可です。マシンが詰まるか壊れます。
仕方が無いので、近くのお米やさんなどに相談してみては?
手間賃は必要でしょうけど、玄米にしてくれるとすれば専門家に頼むしかないでしょう。

「コイン精米 籾付き」
で検索してみてください。
皆さん色々とご苦労されているようですね。

ごく稀に、玄米からの精米が可能なコイン精米器もあるようですが・・・
あくまでも例外のようですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!