プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、テレビで治療する歯以外を全て覆って(つまり治療する歯1本だけを出して)治療するというのを見たことがあります。歯医者に行ったとき、削ったカスが喉に引っかかって、数日間とても不快な思いをしたことがあるので、どなたかそういう治療を行なう歯医者さんを知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

歯を覆うというのはゴムシートを

歯にかぶせて治療するのだと思います。
神経の治療をするとき使用するものです。
希望すれば使ってもらえると思います。
治療、歯の状態によっては使えないときもあるでしょう。
担当の先生に相談してください。
開業医さんだと使ってないところも多いので、
大学病院に行くといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

歯だけは、放っておいても絶対治ることがないとわかっていながら、ついつい痛みがないとその日延ばしにしてしまって、情けないです。
近くには、日大松戸歯科がありますので、相談してみます。

それは、ラバーダム防湿といって患歯を唾液で汚したり器具などを誤って飲み込んだりすることがないようにするものです。

でも私も経験があるんですがゴムシートでただ1本歯を通すだけでなくその歯を固定させる道具をつけなくちゃいけなくてそれが痛いんですよね。私は泣いてやめてもらいました。(平気な人には平気らしいです)後、口呼吸ができなくなるので鼻が詰まってるときはお薦めしません。基本的には特に制腐的治療を行うときには用いることになっているのでお願いすればどこの歯医者さんでもやってもらえると思います。でも大学病院でお願いすれば確実だと思いますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛いんですか…。
それと、鼻がつまっているときには向かない…。
歯の治療というのは、耳鼻咽喉科と連動させてやって欲しいと思っていたのですが、それは患者の責任範囲なんですね。
そうすると、扁桃腺をまず治して喉が苦しくならないようにして、痛いというラバーダム防湿という方法はあきらめるのがいいのかなと考えています。
近くには日大松戸歯科がありますので、勇気をもって相談してみようと思います。