プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人たちと、どこか場所を借り切って小さい発表会(ライブ)的なものをしようと思っています。

・参加人数は10人前後(MAX20人)
・使用楽器…エレキギター・ベース・ドラム・ピアノ・金管木管楽器
・費用…上限2万まで(予定時間は4時間)
・できれば大阪市内。

と、いう予定で、広め(できれば20畳以上)の音楽スタジオを探しています。
理想は、学校でよくやる「教室発表会」の様にステージ側と見る側とが少しでも分けられるスペースがあるのがいいな…とは思うのですが…。
まずムリですよね…。

ライブハウスも探してみたのですが、
「貸切にする程人数は集められない+費用がかかりすぎる」
という観点から断念しました。

今回は、イベントライブに参加したい、という思考ではないので、貸切で数時間使えるところを希望します。

ご存知の方、「ここなら広くていいよ。」というスタジオ教えてください。
上記条件にあてはまるのであれば、スタジオでなくても構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>友人たちと、どこか場所を借り切って小さい発表会(ライブ)的なものをしようと思っています。



私は、まさにこういったことを数回やってきました。
ので、ご参考になれば…

大阪府内といっても広いですが、下記をご参考になってください。
http://www.subrock-studio.com/#box_bottun

なんばにRockets、SAOMAIなどありますが、実際に私が利用しているのはTakatsukiのライブハウスです。
テーブル、椅子を入れて、さらにスタンディングまで入れると30名強の収容能力です。
料金2万円とはいかないかもしれませんが、足らずは入場者から数百円程度いただくという手もあります。

また、大阪市内にあって安上がりという理由では、以前にこういうお店も利用しました。
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one/
一度電話するか出かけていって、話を聞かれたらと思います。

この店は谷六にあるバーにステージが付いたって感じのお店で、アコースチック系には向いてますが…、ピアノ、金管木管にはどうでしょうか? ただ、陽気なおやじさんがアドバイスしてくれます。
PA付きで本気でなさるならsub・rock Takatsukiがお勧めでしょう。

以上、私のつたない経験から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

サブロック、すごくイメージに近い感じでした!!
スタジオも安いんですねー♪♪今度利用してみようと思います!
すごくいい情報ありがとうございます!!!!!

いつかアコースティックもやりたいねーなんて欲を出してる子もいますので(笑)その際は谷六もお世話になりに行くかもしれません。
「陽気なおやじさん」に何となく魅かれました(笑)

リンクまで貼っていただけて、すごく助かりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/13 18:50

はじめまして。


自治体等が運営しているホールに100平米程度の「リハ-サル室」が併設されています。本来はホールの出演者用の施設だとおもいますが、空いていればリハーサル室のみの利用もできると思います。広さ、ご予算てきにもご要望に合うと思います。広すぎるようであれば、「音楽室」「練習室」のような名称でもう少し小さい部屋がある場合もあります。
市内はよく存じませんので府下でいくつか例をご紹介しておきます。私がリハーサル室を利用したことがあるのは1)だけで、他はステージで演奏したか、演奏を聴きに行っただけですが、だいたい似たような施設構成だと思います。
ただし、ドラムセット、ギター、ベースのアンプ類はないところも多いと思いますので予め確認されたほうがいいと思います。

1)エナジーホール(守口文化センタ-)
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte …
利用したのがずいぶん前なので記憶があやふやですが、PA、防音は問題なかったと思います。ピアノがあったかどうかは記憶していません。
2)メイシアター(吹田市文化会館)
http://www.maytheater.jp/information/index.html
アップライトピアノあり。
3)門真市民文化会館 ルミエールホール
http://www.lumiere-hall.com/rental/sisetu.html
4)箕面メイプルホール
http://www2.city.minoh.osaka.jp/CYUUOU/koukyou/0 …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!!お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

沢山の会場案内、リンクをありがとうございます!!!
アコースティック~クラシック向きかなぁ、といった感じですね。
今まで自治体が運営している建物を見た事がなかったので、教えていただいたのを参考に、また次のイベントの計画を立てようとおもいます!

お礼日時:2009/01/13 18:58

カラオケボックスのパーティールームは検討されましたか?


楽器を全て持ち込む前提なら、大きめの部屋を取れば、金額的には安いものです。

私は、教室発表会的なミニライブ、オフ会などをカラオケボックスでやった経験があります。

大手チェーン系の店ならば、30人~50人収容のパーティールームを設置しているところがありますから、一度店側と相談されては如何でしょうか?
もちろん、店には使う楽器の種類などを事前に伝えておき、音量的に問題ないかはしっかり確認したほうがいいです。

ただ、楽器やPAを店持ちで用意して欲しいというのなら、貸しスタジオになるでしょうね。

あと、思いつくところと言えば、森ノ宮の青少年会館は、一度あたってみてはと思います。30人前後のスタジオがいくつかあります。ただし、申し込みは利用の半年前に抽選です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カラオケボックスは未検討でした!そうか、その手があったか…!と感心してしまいました。ご提案ありがとうございました!!

今回は「ドラムセット」と「アップライトピアノ」が必要なので、カラオケボックスは少し難しいかな…と思っています。
また別の機会に検討してみようと思います。

青少年会館、検討してみようと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!