プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのご意見を頂きたく書き込みました。34歳男性です。

現在、早朝に新聞配達し、終了後IT企業に派遣社員として仕事しています。先週より新聞店より正社員として働かないか?と声を掛けられています。労働条件は
★額面25万の収入
★週休2日制
★営業で+α稼ぐ事ができる
との事です。正社員として働いた方がいいのか迷っています。
現在、アルバイトとして配達をしているのは楽しいです。
しかし、正社員として新聞店で働いた事がなく、実情が分からないのでまよっています。
因みにIT企業での仕事は月収22万ほどです。業務としては簡単なシステム開発、サポートデスクという業務を行っています。
新聞配達での収入は月に7万8千円ほどです。
皆さんなら現状維持か、新聞店に就職するか?もっと他の道を探すか?
ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私も経験が無いので、参考になるとも思えませんが…



早朝の新聞配達をしているとの事
健康兼ねて素晴らしいと思います。
IT業界では貴方がいなくても他を探すでしょう。
新聞屋さんでは正社員として貴方と言っているので、ありがたい話しだと思います。

以前、豆腐屋さんに勤めていた人の話ですが、早朝から始めるので、仕事が昼に終わるのだそうです。
自由時間が沢山あると言っていました。
みんなが仕事している時間にゆっくりしていると言う話だと思います。

派遣は契約期間が終了すれば、再契約があるか無いかで非常に辛い立場です。

知り合いがDVDビデオ講習のパソコン教室のインストしていました。
試用期間が終わった時点で、客が少なくなったので雇いたいが、給料が払えない。
それでさようならとなりました。
話を聞いてもっと技術をアピールしておけば…と思いました。
店はあるので、誰かは店に残っているからです。
本人が働きたいと思っていても、結局、契約は終わりました。
今までやってきていて、これからもやっていける。
正社員は魅力です。
ITでの仕事をしていたとアピールすれば新聞者のHPもありますから、地域の分を任せてもらえるようアピールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
ITの経験を新聞店に生かす事に決め、就職を決めました。
実はチャンスがここにあるんじゃないかと、、、、。

お礼日時:2009/01/25 10:37

お返事ありがとうございます。


正社員を決められたのですね。

冬は大変だと思います。
トレーニングと思えばどうでしょうか。
朝青龍が優勝しました。
今回は彼の悪口があまりに多く、にわかファンとなりました。
苦しいからこそ喜びが大きいと思われます。
慣れるまで頑張って下さい。

独身?かと思うのですが…
夫が正社員であれば、妻は年金に自動加入になります。
今、リストラや派遣の期限切れで再雇用を考えている方は企業年金が失業により無くなった為、国民年金への切り替えが必要です。
自分と奥さんの二人分の支払が必要になります。
金額は一律では無く、収入によって違うらしいですが、3万程度と聞いています。保険料を含めてです。
二人だと6万になるので、失業保険をもらいながらの支払はキツイでしょう。

結婚相手に正社員は魅力的です。
春が来ると良いですね。
    • good
    • 0

営業スキルを磨く上では、新聞の勧誘も悪くないと思います。


今後、どのようなステップアップを考えておられるとしても、営業スキルが求められる機会は多いと思います。
IT企業の派遣にしても、手取りが良い仕事は営業スキルも求められるものが多いです。

ものは試しに、半年なり1年なりで再考する前提で、新聞販売店でお勤めになってみるのもアリではないでしょうか。
経験上、IT系の派遣に回ってくる仕事なんて、半年や1年で知識や経験が追いつけなくなるほどのものは、そう無いですし。

もちろん、遊びや腰掛けでという意味ではなく、あなたがこれから先の事を決めるための材料を集める上でいかがでしょうか?という話です。
失礼ながら年齢的にはかなり厳しいと思うのです、だからこそ出来る間にチャレンジもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
実は営業的な仕事にも興味があったのでこれはチャンスではないかと
思っていました。
パソコンでの業務だけでは収入が頭打ちである、企業相手との営業スキル
がないと一線を越える収入を得られないというのも理解していました。
ある意味、新聞店での業務はホワイトカラー、ブルーカラー、両方の職種を
兼ねている仕事であるのでやりがいがあると思っています。
私の場合、+αを考えていますのでレインボーカラーになるかもしれませんが、、、、、。
私に与えられた新しい新聞店の改革チャンス及び自分の改革チャンスと思い正社員になることを決意しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/01/25 10:50

55nobuchanです、こんにちは!


結論から言わせてもらいます。あなたの年齢なら新聞店で働くにはまだ早いですね、販売店の経営はほとんどが昔流の家業的なところが
多く、出勤時間にはうるさいが退社時間はてきとう。
実際に給料ももらってみるまでは当てにならない。
扱ってる紙(紙面)にもよりますが、
1 積み立て退職金制度がある。(部数によります)
2 福利厚生がある。
3 配達労務難になってないか?(働く人達の居心地が悪い)
4 妻帯者が働いてるか。(女房、子供も食わしていけるだけの収入が
  あるか。)
5 あなたの以前勤務していたノウハウなどがそこで活かせるか。
最低この位は頭に入れて置いたほうがいいでしょう。
相手から水向けてきたのだから、この条件は聞けるでしょう。
「使ってください」と「うちにこないか!」では条件がまるでちがいますよ。
少し今のままで様子をみては?例えば社員さんの勤務内容、お店や
店長への不満などの情報を集めてみてからでは。
新聞販売店は今後もっともっと厳しい時代に入ってくでしょう。
新聞屋は1日を2日で過ごすと言われる世界です。結構きびしい分野
です。ちなみに25万という額は普通ですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声を掛けて頂いたのは本当にありがたいと思いました。
今のご時世天の声にも思えました。
学生時代2年間新聞奨学生として過ごした経験がありますので
正社員として働く事にしました。

お礼日時:2009/01/25 10:41

>>現在、早朝に新聞配達し、終了後IT企業に派遣社員として仕事しています。



貴公、凄いでつ.
更に、コレを一年以上やってきたならば、最早普通のレベルではないでつ.一番きつい朝の配達が楽だと言うなら、正社員になればもっと楽でつ.
朝の配達だけで7万も支給されるなら、よい販売店でつ.
おそらく集金業務も別のバイトに依頼してるのでしょ?
もし集金もあるなら、大変でつが.
数年して主任とか昇格したら配達しないでつ.バイトさんを
管理してて、急遽体調不良等の休みの時ダケの配達位なものでつ.
更に々、店長とかなると経営者への道も見えてきまつ.
営業でつが、社員の営業は行けば印を簡単に貰えるのでつ.
中々貰えない拡張は、それ専門の拡張員に依頼するのでつから、
大丈夫でつ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。不思議と体に合っていたみたいで
楽しく配達していた様で、1年ではありませんが半年ぐらいは続けて
おります。
実は、上記に書き忘れたのですが大学時代新聞奨学生として2年
勤務した経験があったので体が覚えていたのかもしれません。
結局新聞店の正社員として働く事にしました。
そこで今までのIT技術を色々と新聞店のシステムに組み込み、
効率化を図っていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/25 10:31

私はとある会社の正社員で、新聞販売店でもIT企業でも働いたことがありませんので、無責任な回答になるかも知れませんが、ご容赦下さい。


今の世の中、派遣切りとかが横行していますので、やはり新聞販売店の正社員の方が安定して良いと私は思います。
新聞なら景気とあまり関係なく売れるでしょうし。
もしIT企業の方でも、近々正社員登用の可能性があるなら話は別ですが。
以前、私が購読していた新聞販売店勤務の方とお話したら、既婚で子供も何人かいて、さらに逆輸入バイクも所有しておられたようで、実情は判りませんが、生活は苦しくなさそうに感じました。但し、かなり忙しそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私もバイク大好きなので心情が分かります。カブ大好きですので。

お礼日時:2009/01/12 12:45

新聞やニュースで御存知と思いますが、昨年から派遣社員や契約社員の


解雇が問題視されていますよね。働きたくても職場が見つからず、解雇
をされた方達は住む場所もなくて、現時点での生活もどうする事も出来
ないようです。あなたも派遣社員の一人のようですが、あなたも解雇を
通達される可能性も無いとは言えないと思いますが、どうでしょうか。
もし可能性があるなら、新聞販売店の好意に甘えて正社員として雇って
貰った方が将来的に考えれば安心と思いますよ。
日本には不況風が強く吹いていますから、他の道を探しても簡単に就職
先が見つかるとは思えません。大学卒の方も内定取り消しを言い渡され
ていますから、今の状況を考えるなら誘いに応じた方がいいと思います
よ。あなたは幸せ者ですから、その事を良く考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も本当に幸せ者だと思っています。
人生のターニングポイントかもしれませんので熟考し、決断したいと思います。

お礼日時:2009/01/12 12:26

はじめまして jcg02524です。

(現在、IT系技術者)

参考になるか不明ですが回答したいと思います。

結論なのですが・・・
各業種での将来性もあるでしょうが、まずは「何が好きか」または「何がしたい」と考えるところからだと思います。
正直、新聞配達をしながらIT企業で働くというのは大変だと思いますし、体が今後ついていくのか心配です。
各業種の個人的なイメージについて下記の書きます。

(1)新聞配達員
 ・メリット
  労働時間は規則的である。
  通勤時間が少ない
 ・デメリット
  毎月のノルマがある
  新聞を取ってくれる家庭が少なくなっているための将来的な不安

(2)IT企業
 ・メリット
  世間的に見て、良いイメージがある
  家庭を相手にしていないためにビジネスとして割り切れる
 ・デメリット
  勤務時間が長時間化しやすい
  外に出るなどの気分転換がしにくい
などでしょうか。

最後に・・・
収入面や通勤時間を考えのなら「新聞配達員」。
社会的な地位を考えのなら「IT企業」となるのではないでしょうか。
個人経営的な要素が強い場合の会社で25万は口約束であり、普通に考えてノルマ達成していない状況で25万はありえないのではないでしょうか。
また、別職種の正社員になるための活動をすることが一番いいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。各業務のメリットデメリットが分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2009/01/12 12:24

他に、道があるなら其方をお勧めします。

理由として、先ず、新聞販売店ですが、新聞の購読者が減っている以上これ以上成長するとは思えない。現在は、配達だけだと思いますが、営業(これは拡張ですよね)は、それ専門の拡張団がいる位なので楽ではない。昔みたいに洗剤とピール券をあげるから3ヶ月お願いしますと言って契約を取れる物では無いと思います。自分も朝夕刊を入れてもらっていますが、今、何を削るかと言えば新聞代でしょう。又、社員なら代金の回収もありますよね。普段でも新聞代を滞納する人間が多いのに、情勢がこれだけ悪ければ滞納する人間も増えると思われます。これらの理由において、新聞販売店はお勧めできません。
IT系に付いては、知識が無いのでお答えできませんが、派遣である以上、機会があれば社員にしてもらうか何れ辞めるか切られるかしかありません。社員になる以外は良い道では無いでしょう。これらを加味すると他に道があるならそちらを、取り敢えずは堅実に行きたいなら新聞販売店を、現状維持で良いならIT系となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。相反する仕事ですよね。ITがこの世に浸透し、情報を年配の方が手にいれられる様になれば新聞が不必要になり新聞店に将来はない。しかし、そこまで行かなくてやはり新聞という媒体が必要で残るのであればIT業界がそんなに浸透していないと・・・・。

お礼日時:2009/01/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!