アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用していたNEC製のFAX機(SPEAX31)の不調により、新しく、シャープ製のFAX機(fappy:UX-D70CL)を購入しました。

ドアホンが使えなくて困ってます。

NEC製を使用中、FAX機をドアホン対応にしていたため、
今回のシャープ製に買い替えに伴い、ドアホン対応できるよう、専用のターミナルボックス(DZ-T20)を購入しました。

接続後、チャイムは鳴るのですが、音声通話ができません。

■接続機器
<NEC使用時>
 ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)
 ターミナルボックス ⇒E-ドアホンボックス<H>(NTT製)

<今回、UX-D70CL時>
 ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)
 ターミナルボックス ⇒DZ-T20(シャープ製)

■接続方法
<NEC使用時>
電話線は、8芯でターミナルボックスに接続。
ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。
⇒通話、ドアホン会話可能

<今回、UX-D70CL時>
電話線は、2芯でターミナルボックスに接続。
ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。
⇒通話は可能。ドアホンのチャイムは鳴りますが、音声はインターホン側、受話器側ともに聞こえない。

■接続
・NTT回線(2芯)は、DZ-T20の「回線」に接続。
・ドアホンボックス<H>のL3、L4の2芯を、DZ-T20の「ドアホン1」へ接続。同様に、L5,L6の2芯を、DZ-T20の「ドアホン2」へ接続。

■状況
ドアホン1の呼び出しボタンを押すと、チャイムが1回鳴り、ドアホン2の呼び出しボタンを押すと、チャイムが2回鳴るなど、チャイム音は、取説どおり、正常に作動していると思われます。
ただ、ドアホン1、2ともに、音声通話ができないんです。

長文になってしまいましたが、
どこがおかしいのか、教えていただきたいのです。

一人暮らしの母の家のドアホンですので、
できれば早めに対応したいのです。

わかる方いらっしゃいましたら、何卒ご指導、ご助言を頂戴したく
お願い致します。

A 回答 (1件)

2台ともチャイム音は鳴るので、配線の間違いではないと思います。

片方だけ駄目なら、そのドアホンのマイク(兼、スピーカー)の不良も考えられますが、もう一度、1台だけか2台ともか、調べてください。
正しい配線は
http://www.sharp.co.jp/products/tel_fax/option/d …

大丈夫とすれば、疑うのはドアホンの適合性です。
一応シャープでは、専用のドアホンか、適合出来る機種を使って欲しいと言っています。
シャープで確かめるかNTTで確かめるか、判断が難しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

nonliniaさん、ご回答、ご教示ありがとうございます。

ご指摘いただいたスピーカー不良の件ですが、2台ともチャイムが鳴るのみで、音声は不通なんです。。。

ドアホンの適合性は、シャープのホームページで確認する限りでは、
適合商品となっています。

ドアホンの配線に極性は無いと認識していますので、
端子への接続は、問題ないと思うのですが、他に何か配線が違うのでしょうか??

単純に、DZ-T20が正常稼動していないだけなんでしょうかね・・・?

ご回答いただき、ありがとうございました。