アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac初心者です。(Win歴は10年)初めて投稿します。
よろしくお願い致します。
身重の家内に自宅用にIllustrator8.0の使えるMAC環境を求められ、
ネットで中古で買ったマシンは
Powe Mac G5 2.5GHZ Dual (M9457)
160GB+320GB,Radeon9600
http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdf …
OS10.4 Tiger
動かしたいソフトは
Illustrator8.0とCSです。

困っている事は、classic環境作成方法が分らないことです。
okwaveのQ&Aかなり読みましたが解決出来ない状況です。
okwaveの過去の投稿で一番近いのが、以下でした。
http://okwave.jp/qa1017353.html
しかしながら私の持つOS10.4のDVDの中に以下のソフトを見つけることができません。
Additional Software & Apple Hardware Test
ディスク内の「Install Extra Software」の「Classic Support」
私が買ったOS10.4はDVD1枚の構成ですが、もしかして
本来はDVDが3枚の構成なのでしょうか?
中古で買う時のうたい文句が「クラシック動作可能」となっていて
OS10のプリインストールされている画面でも右上にOS9のアイコンが表示されています。
OS9アイコンをクリックすると、「classicのシステムが見つかりません」と出ます。

どなたか、ご教示くださいませ。

A 回答 (6件)

リテール版のティーガーにはクラシック環境は含まれません.


このモデルのオリジナルの機種専用ディスクは10.3.4~7です.これには含まれています.因みにOS9のインストールディスクもクラシック環境がなければ起動しません.機種専用ディスクを手に入れるか,他のOS9マシンのシステムフォルダをごにょごにょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ごにょごにょの意味をネットで調べて理解致しました
究極はそうなんですね
私の求めている所に0%でなく。答えがあると確信いたしました。

お礼日時:2009/01/12 20:14

ほかの方の回答のまとめになりますが、購入時、付属ディスクの欠品という説明を、売り手から受けてなかったとすれば、明らかな相手の不手際となりますから、返品、返金を要求してしかるべきです。


まあ、仕事で使用する範囲なら、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)さえあれば、ほかのソフトウェアは不要なので、5,000~10,000円の値引きで交渉するという手もあるでしょう。

Mac OS 9.2.2は、合法的にアップルのサイトからダウンロード可能です。
なお、ダウンロードして、そこからMac OS 9.2.2を取り出し、インストールするには、ちょっとしたスキルが必要です。ターミナル(WindowsのDOSプロンプトに該当)で、不可視ディレクトリに入る程度のスキルが必要です。そのスキルをお持ちなら、ダウンロード先を教えるのに、やぶさかではありません。

この回答への補足

お世話になりました
たくさんのアドバイスの中から、いくつか試して
最終的に以下のDVDをオークションで入手し解決しました

「Mac OS X 10.4 Tiger DVD(PowerMac G5専用)です。
PowerMac G5専用ですのでiMacなど他機種には利用できません。
バンドルソフトとしてiLife '05(iDVD 5、 iMovie HD、iPhoto 5、GarageBand 2) 、
Mac OS 9.2.2(クラッシック)などが含まれています。 」

いきさつとして以下は駄目でした
「Mac OS X 10.3.x Panther フルインストール DVD 」です。
DVDにeMacと表記されていますが、他機種でも問題なくC起動/インストール可能です。
OS X 10.3.0に対応し、DVDドライブを搭載する全ての機種で使用可能です。
(例えば、OS X 10.3発売前のiMac、PowerMacなどにはインストールできますが、
Mac miniはOS X 10.3.5以降対応のためインストールできません)
システム条件は、
・USB標準搭載のPowerPC G3/G4/G5機種」
上記DVD駄目な理由は
OS X 10.3はインストールできるのですが
クラシック環境のインストールが出来ず断念しました
Mac初心者の私が3日で断念ですので、
Macベテランの人はこのDVD 10.3.x Pantherで解決できるのかも知れません

目的だった以下のアプリケーションもCDよりクリーンインストールできました
使い込んではいないので、今から細かい問題は起きると覚悟しています。
VectorWorks 10.5
RenderWorks
Adobe Illustrator 8.0
VectorWorks 12
RenderWorks 12

お世話になりました

補足日時:2009/01/25 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「不可視ディレクトリに入る程度のスキルが必要です」
の言葉に感動しました。Windowsでの世界は理解してますが
私、いかんせんMac初心者(生まれて初めて触るMac)
このokwaveでどこまで書いてよいのか知識不足で書けませんが
1週間の自習の後なら、理解できると思います
是非、ご教授願いたいと思います。
この掲示板(?)みなさん共有されているのであれば
「皆様、本当にありがとうございます。このスレッドが後の人に役に立つように、正確な結果報告をさせて頂きたいと思います。しばし自習の時間を与えて下さい」

お礼日時:2009/01/12 21:07

↓こんなのを買う(少々不安)


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69 …

よく憶えていませんが
OS9のインストールCDを買って9で起動できるMacで外付等にインストールして
9.2.2にアップデートして、それをG5に繋いでコピーする。
だったかな?自信なし。

購入元に、そのG5に付属していた10.3のインストールディスクをお願いする。
のが一番確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入元に・・・・
「買った私の自己責任」と思うタイプで
どっぷりMACにつかろうと思っています
安いであろう?OS9で起動できるMacで外付等にインストール
をチャレンジしたいと思います

お礼日時:2009/01/12 20:54

Powe Mac G5 2.5GHZ Dual (M9457)


は元々、10.3 Panther モデルです。

10.4 Tiger には、Macx OS 9.22 で無ければインストールする事が出来ません。10.4 Tiger の市販パッケージには、クラシック(Mac OS 9)環境は付いてきません。

個人的に 10.4 Tiger の環境で、Mac OS 9.22 は動作を確認していますので動作は問題ありません。ただし、Illustrator8.0 を走らせ、ポストスクリプトフォントの利用や、ポストスクリプトプリンタの利用等は相当困難の道が待っていると思います。

現実的に、Mac OS 9.22 の CD は殆ど流通しておらず、入手が難しいと思います。オークション等で、Mac OS 9.22 を入手してください(ままず難しいと思います)。

9.22 の環境の多くは 9.21 からアップデートになります。9.21 の CD は入手出来ますが、10.4 Tiger ではインストール時に 9.21 では弾かれ、9.22 の CD で無ければインストールが出来ません。

もし何とかしたいので有れば。
1,10.3 Panther をインストール。
2,Mac OS 9.21 をインストール
3,アップデートで 9.22 にする。アップデートデータは Apple から入手出来ます。
4,10.4 Tiger をインストール。

と、言う手順になるのないでしょうか。
また、PowerMac G5 では、10.4 Tiger プレインストールモデルが有り、10.4 Tiger モデルでは上記の方法は無理です。理由として、購入時インストールされていた OS より古いバージョンの OS はインストール出来ない制限が有ります。

個人的には、Illustrator8.0 を諦めればと思います。
CS が有れば何とかなるではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あらためて購入時のうたい文句を確認したところ
「DTP・デザイン作業に使用できるようハードディスク、メモリを増設したPowerMacG5です。
os9クラシック環境の動作が可能。MacOSXは10.5以前のバージョン10.3、10.4も使用可能です。MacOS9クラシック環境で作業されたり、10.5未対応のアプリケーションで作業される方におすすめです。」
となっておりました。

案1  10.3 Panther をインストール。
を試みてみたいと思います

お礼日時:2009/01/12 20:48

マシン付属のインストールディスクはありませんでしたか?


これが無いとClassicは使えません
クラシック動作可能は間違いではありませんがオリジナルのインストールディスクが付属しているかどうかが重要です
これがないとClassicは使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オリジナルのインストールディスクは付属しておりませんでした
その重要性を知りませんでした
めげずにチャレンジしたいと思います

お礼日時:2009/01/12 20:32

Powe Mac G5のインストールCDにはClassic環境がディスクイメージとして付属していますが?


若し無いとすればmacos9.22のインストールCDの中古を購入する事に成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入したPoweMacG5にはインストールCDはありませんでした
別ルートで手元にあるそれらしいCDに
「Mac OS update集 APPLEサイトより」
1.System7.5アップデート2.0
2.省略
3.省略
4.省略
5.省略
6.省略
7.省略
8.Mac OS 9.2.2アップデート
があります。最後の8.Mac OS9.2.2アップデートは
使えますでしょうか

お礼日時:2009/01/12 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!