プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボード歴5年、一度もきちんと調整?をしていません。
当時も「自称ボードに詳しい」知人に板とバインディングの取り付けをお願いしました。
その事が今になり心配になり、もしかして自分に合っていないのではないかと思い始めています。
近くには「オーソリティー」「タケダスポーツ」があります。
ですが、商品をかわなくても調整してもらえるのかわからないし、
料金もかかるのか不安です。
スポーツ店で無料で見てもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

板やバインの整備、メンテではなくてスタンスの調節のことですか?

だったら、自分でできますよ。
というより、現場で少しずつ自分に合うスタンスを探すのがいいと思います。

バインティングの板への取り付けはプラスドライバー1本でできます。
ゲレンデには大抵板の調節台が設けてあるので手持ちでドライバーがなくてもできると思います。
気をつけることは締めるすぎるとソールが凹んでしまい板にもあまりよろしくないので、力任せに締めすぎないことでしょうか。

また、5年間なにもメンテしてないのであればメンテナンスに出すのはいいと思います。
しかし、バインの取り付けはそういったメンテのショップでは多分やってくれないのではないでしょうか。
専門のショップだとバインは外してメンテに出します。
大手のスポーツ店では買った商品を取り付けてはくれますが、そういったスタンスの調整専門に部門を設けてやってるのはあまりないような。
よくスタンサー(でしたっけ?)といったもので「あなたの正しいスタンス幅を測定します」といった感じの機械がありますが、それも好みがありますから、そこで測った数値が必ずしもよいとはいいきれないと思います。
やはり自分で滑りながらベストを探すのが一番だと思いますよ。
    • 0

調整というかメンテナンスかな?

滑走回数にもよりますが、一度くらいお店でメンテナンスをしてもらってもよいかもしれませんね。最低でもワックスはかける必要はあります。
持ち込みメンテナンスは大抵のお店でやって貰えます。(例え購入店であってもメンテナンスは有料です。)
ワックスのみからサンディングまで、メンテナンスのメニューは様々であり、3千円前後から1万円前後まで価格にも幅があります。
また、お店によってメンテナンスの質にも差が出てきます。
板を買い換える事も考えているのであれば、メンテナンスの練習も含め、今使っている板を自分でメンテナンスする手もあります。
自分でメンテナンスを行えば道具に対する愛着も沸きますし、知識・技術向上にも貢献します。
バインディングの取付けなどは基本ビス止めなのであまり気を使う事はありませんし、自身で好みのスタンス幅・角度を調整する事もできます。
「スノーボード メンテナンス」で検索すればでメンテナンス方法を解説しているHPが多々ありますので自身でメンテナンスができなくとも、知識だけでも学んでおくと今後の役に立つと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/snowboard/subject/m …
    • 0

5年間、調整していないのであれば、直ぐにでも調整しないと駄目で症。

記述の店ならメンテのコーナーがありますから見てもらえます。料金は程度により発生します。不具合で事故などになると危険ですから、見てもらえば安心できますよ。
    • 0