プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコメール便で物を受け取ろうと思うのですが時間と日にちの両指定は出来ますでしょうか

A 回答 (4件)

出来ませんし、商品の補償もありません。

送る側がコンビニかヤマト運輸の営業所で発送手続きをし、その際個別識別番号が手元に残りますので商品を受け取る側としてはそれを教えてもらってヤマトの商品問い合わせのホームページで商品の配達状況を確認するのがギリギリ出来る事です。

ただ、商品をヤマト運輸の営業所止めには出来ますので商品の不着(紛失、出品者の詐欺)をかなりカバーできます。自宅への配達は便利ですがポスト投函の時点でホームページ上で配達完了になってしまいますので受け取ったことにされてしまいます。一方、ヤマトの営業所で自身で出向いて商品を受け取るならヤマト側も商品紛失は防ぐよう努力してくれるはずです。

しかしながら経験上、メール便がオークション関連でトラぶったことは一度もありません。仕事上では数度、紛失を経験しましたが圧倒的に数量に違いがあるのでそういうこともあるかな、という程度です。

結論として、営業所止めにしたら時間と日時はあなたが取りにいく時間でいいので一番確実ではないですか。メール便でも速達を使えば翌日には付くそうですし。急ぐようならね。
    • 0

指定はできません。

配達日数も思っている以上かかります。普通郵便(定形外も含む)で2日かかるところなら更に1~2日よけいにかかります。
    • 0

日本郵便と同等の扱いにより日時指定等は出来ません。

それ以外は宅急便をご利用ください。
日本郵便も年賀状が倉庫に数ヶ月放置が有りましたが
完全民営の運送業では絶対あり得ません。
有れば倒産です。
    • 0

ポスト投函ですので、どちらも指定できません。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?i …

この回答への補足

回答ありがとうございます
送られてくる時は家のポストに入っているのでしょうかそれとも手渡しでしょうか

• 0