プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校生の女子です。

一般的に高校生の男子から見て、すっぴんが同程度の容姿であった場合、メイクや茶髪、ヘアアレンジなどで飾っている女の子と、普段のままのすっぴんで黒髪、下ろしている女の子、どちらに好感が持てて彼女にしたいと思いますか?

私自身はにぎやかで派手なタイプではなく、割とおっとりしているほうだと思うのですが、いつも高校でメイクや茶髪・かわいいリボンなどでヘアアレンジをしている子(校則がゆるいので)を見ると、同じ高校生の男子からみたらそういう子の方が魅力的なのではないかと思います。

しかし、髪は染めると頭の黒い部分が気になるし、メイクも肌が傷むのであまりしたくはありません。ヘアアレンジ(巻いたり、結んだり)は、朝手間がかかるので、寝癖を直しておろしている程度(肩下くらい)です。時々髪型を変えたりはあまりしていません。

しかし、容姿にがいきがちな高校生男子(この際容姿or中身云々はどうでもよいです)にとっては、地味に見えてしまうのでは?
と思っています。実際男子とは普通に話せますが、自分からはあまり話しかけられません。好きな人がいるわけではないですが、恋愛は楽しいのでチャンスが欲しいです。

なお、派手な男の子(ギャル系)から見て、ということではないです。

A 回答 (6件)

再び失礼します。

No.3です。
わかりました。nocturne18さんはダサくはないのですね、失礼致しました。
ダサくはないけど垢抜けない、垢抜け方がわからないという状況でしょうか?

化粧してても他人から見てしてないように見えるのはせっかくの化粧も意味がありませんよね。
ビューラーでしっかりあげて、根元からしっかりマスカラを塗っていますか?
時間が経ってカールが落ちてきていませんか?
化粧したら化粧直しも大切です。
まつげの隙間を埋める程度でいいので、ペンシルタイプのアイラインを引いてみるとかなりパッチリして印象が変わります。
それとチークは顔の印象が生き生きしますから、かなり垢抜けに繋がるのではないかと思います。

>髪は、「染めてる?」とたまーに聞かれるくらいこげ茶色でまっすぐ(梳いてはいる)なので、明るくしても似合わないしなぁ、と思っています。

垢抜けるには、とりあえず「似合わないし」は今後一切禁句です。
確かに、すっぴんに近い顔に明るい髪は浮くでしょう。
明るい髪は顔もそれなりに化粧できるようになってからで結構だと思います。
染めてみるなら暗めのブラウンや暗めアッシュがおすすめです。
春に向けて一番のおすすめは赤味のあるブラウンですね。派手にはならないけど、天然の色とは全然違うと思いますよ。
黒髪のままでも束感が出るようにコテやワックスで簡単なアレンジはできます。
髪型・色で困ったら美容師さんにイメージや切抜きを見せて相談するといいと思います。
上手いワックスのつけ方も聞けば教えてくれますよ。

学校にピンクのオーラが出てるような可愛くて清楚な女の子が1人はいると思います。
そういう子をよく観察して「なぜ可愛いのか?」を研究するのも大切です。
「そのメイクすごく可愛いけど、どうやってるの?」と素直に聞いてみるのも良いですね。
そのまんま真似すると変ですが、研究結果を自分に似合うようにアレンジして取り入れればいいんです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なご回答をいただけて嬉しいです。
がんばってみます!

お礼日時:2009/01/16 20:11

すっぴんに見えるメイクに一票ですね。



自分は男ですが、視覚に訴える「派手ではない」「けれどきれいには努力している」姿を見せることができます。しかし、その言葉を普通男性は出すことができません。言葉が自然に出てこない方に来てしまうというのが正解です。(このことは特に彼氏が見つかってからは必ず覚えておいて下さい)

あと、基本的に制服系統で行けばスカート(プリーツ以外のしわをできるだけ出さないようにしている、プリーツはできるだけはっきり見せるようにする)だとかブラウス(アイロンは必ずかけておくことと、最低見える部分にしみがないこと、食べ物しみの方が書道の墨のしみより悪影響が大きいですね)をいつもすっきり着ているということも意識すべきでしょう。

まぁメイクは程度問題でしょうからその辺は女性であるあなたの方が詳しいでしょうしここでは言いません。しかし、そういったあなたを全体的に「きれいに努力している」様を見せることは大事かとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがまさにお伺いしたかったことでした!
どうもありがとうございます♪男性が女性をどう見ているか、勉強になりました♪

お礼日時:2009/01/16 20:23

女性です。


モテるのは,ある程度飾っている女の子でしたよ!

男性の「メイクは嫌い,素顔が好き」っていうのは
アテになりませんね(^^;;
だって,そういうヒトに
「じゃあ,例えば誰が好き?」って聞くと
ばっちりナチュラルメイクしている女性をあげますもんね!

地味=手抜き,あか抜けない,暗い
清楚=ベースの手入れはしっかり,あか抜けている,明るい,笑顔

って感じでしょうか?
ベースの手入れをしっかりしていれば,
若いんだもの,ファンデを塗りたくらなくったって
ポイントだけで充分かと思います。
(他の方もおっしゃってるのでこれについてはふれませんが)


要は,身だしなみに気を使っている,ファッションに気を使っているというのは,相手に対するアピールですよね。
さらさらの髪の毛とか,ぱっちりしたまつげとか,
ツヤツヤの唇とか。
「私は女の子です。恋愛したいと言う気持ちがあります」
っていうサインですよね。

何もしない,手を抜いているのでは,
「私はその気がありません,ほっといてください,
 女の子としてみないでください」
ってアピールになっちゃいますよ。

中身云々にはふれませんが,
相談者さんの個性や性格,いいところを,
キレイにラッピングして,男の子に見せてあげる必要があるかと。

その一手間を惜しんでは,チャンスはつかめないと思います!

 
    • good
    • 3

こんにちは。


厳しく思われるかもしれませんが、はっきり言います。
高校生の男子はケバいのも嫌いだけどモサッとしたのも興味がないと思います。
チャンスがほしいんですよね?可愛いって思われたいんですよね!

>しかし、髪は染めると頭の黒い部分が気になるし、メイクも肌が傷むのであまりしたくはありません。ヘアアレンジ(巻いたり、結んだり)は、朝手間がかかるので、寝癖を直しておろしている程度(肩下くらい)です。時々髪型を変えたりはあまりしていません。

だったら面倒くさがらないで頑張っておしゃれしましょう。
裏技なんてありません。可愛い子は毎日それなりに努力しています。

髪は黒くなったら染め直す。または黒髪でも重くならないような髪型に切る。
メイク=ファンデと思っている子が多いですが、肌は透明のパウダーのみでいいのでポイントメイクはする。眉の適度なカットは必須。
ヘアアレンジは毎日しなくても、週1とかたまに違うアレンジをしてみる。朝はその分早く起きればいい。

「でも」「だって」を言っていたらいつまでも垢抜けません。
実際にそういう友達を見てきています。
私は清楚と派手の中間くらいでした。
「その髪型はどうやるの?」「メイクはどうしてるの?」と質問された時、一般に地味と言われるタイプの子は「でも、時間ないし」「化粧品って高いじゃん」「私には似合わないから」と色々と理由をつけて(自分から聞いておいて)それを実践することはありませんでした。
これではいつまでも地味なまま、清楚にはなれません。

高校生(清楚)のメイクですが、分からなければ雑誌SEVENTEENを参考にしてみると良いです。
ケバくなく、モサッと感もない清楚な可愛いメイクが載っていますよ。
肌はパウダーのみ。マスカラ・チーク・リップグロス・アイシャドウから始めてみてください。
アイシャドウはブラウンが無難です。
化粧品は高いものじゃなくて大丈夫です。KATEやマジョリカ・マジョルカ、メイベリン、ラヴーシュカなどは高校生のお小遣いで買えます。

すっぴん・黒髪・普通の髪型で可愛いのは15歳以下か宮崎葵とあおい優くらいでしょう。
すっぴんなのに可愛い子いっぱいいる、というのは「すっぴん風ナチュラルメイク」です。そういう可愛いを目指したら良いのではないでしょうか?
メイク=ケバいという概念を持つ人が時々いますが、それは違います。
素の美しさを生かした飾り方をすればいいのです。

少々厳しい言い方になってしまいましたが、ぜひ頑張って女の子を磨いてほしいという思いです。応援しています。

この回答への補足

すみません、補足ですが、別にもっさりとか、ダサいわけではないです。マスカラ・グロスくらいならつけています。ただ、化粧していないのと変わらないといわれるので、どうしようかと考えていたところです。髪は、「染めてる?」とたまーに聞かれるくらいこげ茶色でまっすぐ(梳いてはいる)なので、明るくしても似合わないしなぁ、と思っています。

補足日時:2009/01/12 19:10
    • good
    • 2

お嬢様/清楚系


http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%8A%E5 …
ほんまかいな・・・
    • good
    • 0

世間一般的な観点で見ても後者の「普段のままのすっぴんで黒髪、下ろしている女の子」の方が好感持たれる思いますよ。


前者の場合は正直「けばい」と思われるんじゃないかな。
高校生の男子から見ても同じなんじゃないかなと思います。
ギャル系男子は分からないけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!