プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
近々新しいオーブンレンジを購入する予定なのですが、ケーキ等のお菓子やローストチキンなど、本格的に料理に使うことを考えた場合、どのメーカーのオーブンレンジが一番いいでしょうか?
オーブンレンジの中ではヘルシオが一風変わっているようですが、新機能ばかり目立って他の機能はいまいちのようですし...
重要視しているのは、「調理時間」「仕上がり具合」「味」「本格料理向き」です。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>本格的に料理に使う

なら、ガスです。
コンロはIHですが、オーブン料理ならガスだと思います。

今は電子オーブンレンジを使っていますが、以前はガスオーブンレンジを使っていました。熱が違ったな~と感じます。ガスは本当に良かったです。
お金があれば、またガスオーブンを買いたいところです。

電子オーブンレンジが良いのならば、お店で全商品のカタログをもらってきて、消去法で1番いい物をご自分で選ぶしかないと思います。
どの製品も一長一短です。どの製品で納得するかは、個人次第ですね。

この回答への補足

おっしゃるとおり、カタログで見ているのですが、特にヘルシオが一風変わっていて気になっています。(新機能すぎてかえってどうなのだろうかと疑心暗鬼になっているのですが...)
vanc2010様はどこがお気に入りですか?

• 0

オーブンレンジを選ぶ場合は、オーブン内の温度、湿度分布が均一のものが、焼きムラをおこさず快適に使えます。

ガスオーブンで温風加熱のものが上下棚の温度差や天板の温度差が少なく、どの様な料理にも適応します。

パンや菓子類を焼くのでしたら、湿度管理がしやすい電気オーブンが適しています。複数の天板で一度に焼くのでしたら電気オーブンの温風式のものが最適です。

この回答への補足

そうなんですよね。ガスが一番いいのはよく分かるのですが、諸事情でガス以外を選択しなければいけないのです。
ガス以外での検討でお願いします。
あと、電気式でどの機種が一番良いか(グレードは無視していいです)で検討をお願いします。

• 0

私のうちではガスオーブンを使っています。

最近の新しい機種のことは実はよくわからないので、オーブンレンジでも優れたものがあるのかもしれませんが、ガスのほうが余熱にかかる時間が圧倒的に早く、使いやすいと思っています。
料理の凝り具合としては、ケーキの依頼販売を行う程度です。
電気オーブンに比べ、パンなどの焼きあがりも理想通りにできている気がします。
(もしかしたら使い慣れているだけかもしれませんが)
ご一考いただく参考になればと思います^^

この回答への補足

そうなんですよね。ガスが一番いいのはよく分かるのですが、諸事情でガス以外を選択しなければいけないのです。
ガス以外での検討でお願いします。

• 0