アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーなものしか知らず、アニメに疎いのでどなたか教えて下さい☆

90年代のものから最近のものまで、また少女マンガ、少年マンガなどなんでも構いません。

ただ、ベタベタの恋愛もの、最初から最後までコメディ、戦闘(試合)シーンばかり、萌え系…といったものはちょっと苦手で、

「日常生活(人間関係)が描かれつつ非日常がある」みたいな(難しくてすみません)。。。のが好きですが、なにかお勧めがあれば教えて下さい!

参考までに↓最近見て良かったもの(古い作品もあり)
・時をかける少女
・ONE PIECE
・彼氏彼女の事情
・スラムダンク
・フルメタルパニック
・マクロスF

いまいち方向性がはっきりしていないのですが、絶対おすすめ!というのがありましたら教えて下さい!

A 回答 (10件)

日常的なものなら

「とらドラ」や「みなみけ」が
面白いかと思います

少し古くなり、ラブコメディ系
になりそうなのですが、
「スクールランブル」はキャラも個性的で
オススメです

お暇があれば
見てみてください^^*
    • 0

アフタヌーンに連載の「ヴィンランド・サガ」が面白いですよ。

ちょっと戦闘シーンが多いですが、殺しや暴力を美化するような方向では描かれていませんし、人間ドラマも深いです...生きるとは、愛とは、みたいな。設定は11世紀のヨーロッパなので思いっきり非日常です。

アフタヌーンという雑誌自体はろくなのが入っていないですが、このヴィンランドサガだけは例外的に面白いです。
最初の2巻位は少年雑誌に掲載されていたそうで、そのせいか内容も少し子供っぽいかもしれませんが、その後の物語は良いです。
    • 0

電脳コイルをお勧めします.

NHKのアニメで,内容は「電脳と呼ばれる技術が一般に普及している近未来」が舞台なのですが,主人公たちは主に小学生で,その日常が主に描かれていて面白いです.
    • 0

「カウボーイビバップ」

一番好きな作品です。
キャラ・声優・演出・脚本・美術・音楽、どれも最高!(主観入りまくりw)
シリアスありコメディありアクションあり恋愛あり萌え系なし親父あり。

「飛べ!イサミ」
ちと長いですが、「日常の中の非日常」に当てはまるかも。
但し、最初から最後までコメディ・・・。

「マクロスプラス」
Fを書かれているので・・・。
マクロスシリーズ最高傑作と思っています。

「うる星やつら」
まさに「日常の中の非日常」!
「らんま1/2」もそうなんですけど・・・。
    • 0

初めまして。

《ふしぎ遊戯》
現実の世界と本の中の世界を行ったり来たりしながら仲間を集め、巫女を目指す話です。本の中の世界は中華風で、タイプが真逆な二人の女の子(元々は親友だったけれども本の世界に行ったせいで敵対関係に)がメイン。
戦闘シーンが若干あり。シリアス・ギャグ共にいいバランスであります。後半はシリアス多め。
ただ原作が少女漫画系なので恋愛要素が強めです。

《ぶぶちゃちゃ》
これは幼児向けのアニメなんですが、それにしてはとても深い言葉がよく出てきますし、話も少しホロリとしたり微笑ましかったり。
私が高校生の頃にBSで放送していて、身心共に疲れている時やイライラしている時に見ると心が休まるんです。
本当にどうしようもなく心が疲れてしまった時に覚えていたら見てみてください。

古いのばかりで申し訳無いです。
    • 0

fate stay nightをお勧めします。

条件は満たしていると思います。
他のジャンルならバンブーブレードをお勧めします。スポコンものです
非日常はありませんがとても面白いです
    • 0

地獄少女

桜蘭高校ホスト部
おにいさまへ…
機動警察パトレイバー
めぞん一刻
ぼくの地球を守って
花田少年史
    • 0
この回答へのお礼

桜蘭高校ホスト部は見ました!質問には書くの忘れてましたが、これも面白かったです☆

・地獄少女 /絵柄が可愛いですね。おしゃれな感じがして気になります^^
・おにいさまへ…/作者がベルばらを描いてる方なんですね!ベルばらも嫌いじゃないのでぜひ見てみます。
・機動警察パトレイバー/押井 守監督作品…!?甲殻機動隊には衝撃を受けました。必見ですね!
・めぞん一刻/名前は知ってましたが未開拓でした。。。
・ぼくの地球を守って/ストーリーがなかなか気になる内容ですね^^
・花田少年史/確か実写映画化しましたよね??チェックしてみます。

夏目友人帳なんてどうでしょうか。

日常生活はきっちり描かれていると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

夏目友人帳ですか!初めて聞きました!
公式サイト、見ました。ニャンコ先生良いですねえ。

さりげなく動物出て来る作品好きです^^
見てみますね。ありがとうございました☆

こんばんは。

現在BS2で第3シリーズが放送中の「今日からマ王!」
やけに美形な男性キャラが多い為、BL(ボーイズラブ)アニメなんじゃないかと勘違いして見ない人がいるらしいですが、全くそういう作品ではなくて…主人公の男の子が真っ直ぐで優しくて、見ていてすごく温かい気持ちになれて、時に笑えて、感動して、気軽に見ることができるけどすごくハマるアニメです。

「学園戦記ムリョウ」も面白いです。登場人物たちのやり取りも良いですし、一話一話全てに個性があって隠れた名作です。
 最近では「電脳コイル」が一番良いアニメだと思いました。「ドラえもん」などを見て育った人なら、どこか懐かしく、でも新しい世界観が気に入ると思います。前半は気軽に楽しめて結構笑えるシーンも多いのですが、中盤から後半は泣けます。子供より大人の方が懐かしい気持ちで純粋に楽しめるアニメだと思います。

驚いたことに、私も質問者さんが挙げているジャンルの作品が苦手です。だからといって上記の3つがお気に召すかはわかりませんが、もしご興味がある際は下記のサイト(それぞれ公式サイト)を覗いてみて下さいね(偶然3つともNHK系で放送されたアニメとなりました)。

今日からマ王! http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/
学園戦記ムリョウ http://www.muryou.gr.jp/
電脳コイル   http://www.tokuma.co.jp/coil/

この回答への補足

完全なる宇宙や未来都市が舞台…とまでなると苦手ジャンルに入ってしまうのですが(マクロスは大丈夫でしたが;)、ムリョウや今日からマ王!のように若干SF要素が入っているのは大好きです!
現実世界と架空世界を行き来するあたりとか…堪らないですね(笑)(映画でいうとバックトゥザフューチャーのような感じ…?)

あと、内容を見る前にヴィジュアルで判断してしまっていることが多いみたいです。。。あり得ない程目が大きかったり(いわゆる萌え系?)頭身がおかしかったり…するとそれだけで避けてしまうところが…
個人的なことで申し訳ありませんが、私は学校で美術(デザイン)を学んでいるので、職業柄とでもいいましょうか…そこらへん気になってしまいます。。。

• 0
この回答へのお礼

「今日からマ王!」「学園戦記ムリョウ」も中学の頃?にちらっと見た記憶が…!!内容までは覚えていませんが、ムリョウは好きでたまに見ていたような気がします。

電脳コイルは名前は知っていたものの内容までは知りませんでした…
サイトを見る限り面白そうですね!是非見てみます☆

>・フルメタルパニック

これを見てしまったのなら

コードギアス

やみくもに美化された相良軍曹にまた会えるっ!!
    • 0
この回答へのお礼

コードギアス自体は知っていたものの少し絵柄が苦手で避けてました…;(食わず嫌いならぬ、見ず嫌い??)

相良軍曹は大好きなのでぜひチェックしてみます☆素早い回答ありがとうございました!