プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある作家の本を「デジタルブック」と言う形式で手に入れました。今時3.5インチFDです、・・・が、これはどーやって読むのでしょうか?MS-DOSらしいのですけど…
試しにxp搭載のPCで試したところ「フォーマットされていません」のアラートがっ。。(汗)
何方かお教え下さい(泣)

A 回答 (3件)

今のWindowsパソコンの3.5インチFDDは1.44MBタイプのフォーマットです。


以前PC-98が全盛のころの3.5インチFDDは、1.2MBタイプのフォーマットが
主流でした。たぶんこのタイプのFDと思われます。
PC-98シリーズのパソコンか、4,5年前のDOS/V機で3モード対応のFDドライブ
を搭載したPCなら読めると思います。どこかで古いPCを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。。。そうでしたっ(愕)
昔のFDはそーでしたねー。
暫くMac専門だったので98関係のことなど忘却の彼方でした。
うーん。一枚のFD読み込みのために古いDOS/V機購入も
大変お馬鹿ですな。(涙)
ご回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/02/04 16:31

3.5FDを使ったデジタルブックというとこれのことでしょうか?(参考URL)



あまり流行りませんでしたね。
MS-DOS対応のはずですが、NEC独自のフォーマットになっているかもしれません。
自信はありませんが、NECの旧PC-98シリーズならひょっとして読めるかもしれません。

参考URL:http://www.est.co.jp/ks/dish/nec_db/nec_db.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
「98シリーズでも」読めるそうです(汗)

よく見たら1994年の物でした(^^;)
私、98のVM2で初めてPC触ったんだよなー。。。

お礼日時:2003/02/04 16:28

「フォーマットされていません」のエラーに関しては、


フロッピーが悪かったんじゃないでしょうか。
ちょっと原因はわかりません。

デジタルブックに関しては、青空文庫のウェブサイトに、
著作権の切れた作家の本がたくさんアップされています。
そこで探してみてください。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
FDは元気なようです(汗)

お礼日時:2003/02/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!