アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこのような質問がありますが、不明なのでよろしくお願いいたします。

Tyan Tiger 100 S1832D,i440BX/PentiumIII 1GHz×2 のマザーボードがいきなり起動しなくなりました。

・電源を入れ、BIOSの設定を保存したら、それ以来、画面に何も表示されません。(CPUファンなどは回っています。)
 CMOSクリアも何回もやりましたが、駄目でした。やはりこれらも故障と考えるべきでしょうか?

・そもそもマザーボード上のどの部品が一番壊れやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マザーのボタン電池は古くないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに古いですが、テスターで測ってみても、3Vありました。(それでもやっぱり取り替えた方がいいでしょうかね。)
電池をティッシュで拭いてみても、駄目でした。

うーんやっぱりBIOSでしょうかね

とりあえずAMIBIOSの復旧方法です
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohte/bios.html

でもファンが回ってビープ音が鳴っていますしね
グラボに電源が行ってればグラボのBIOSは立ち上がるハズなんですが。

電源ボタン4秒押しで切れますか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も、本当にありがとうございます。

起動しないので、上記の方法で復旧は難しいようです。

>電源ボタン4秒押しで切れますか?
 切れます。恐らくちょっとのところなのでしょうね。

BIOSも起動しなくなったのであれば壊れて可能性も十分にあります。

M/Bの電池は切れていても設定が保存できないだけでBIOS自体は起動します。
デュアルCPUといっても今となってはAtom 330にすらボロ負けするでしょうから買い換えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元々中古で買った物ですし(以前は順調でしたが)、実験や古いハードウェアのテスト使用が主でしたので(家庭内サーバーとしても使用しましたが)、突然壊れても確かにおかしくないですよね。

残念ですが、故障でしょうね。

参考になりました。

追申

>メモリは、以前から使用していた物で、今回特にいじっていません。

じつわ、つい先日、私もパソコンが急に起動しなくなり、BIOSも出ない状態になってしまったのです。
前日まで、普通に使用できていたので、マザーボートを交換したり、グラボも交換しましたが、変化なしでした。
ふと思いついて、2枚挿しだったのを1枚にして、それでも駄目だったので指す位置を変えたら治ったのです。
ちなみにもう一枚も挿して、元通りの構成になりました。
念のため、動作保障付きのメモリを買ってきましたので、明日にでも交換する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。

そうなんですか、
でも、教えていただいたとおりにメモリを別な箇所や別なメモリ(1枚)や、さす場所を変えてみました。しかし、残念ながら変わりませんでした。

でも、今後の参考になりました。

了解です BIOSは生きてます

起動音も鳴りますよね?
AGPスロットかグラボでしょう
サーバー用途だったならグラボがあやしいですね
交換してみてください
    • 0
この回答へのお礼

すみません、起動音というのは、BIOSの起動画面が出たときになる、『ピィ』と言うような音でしょうか?
それは残念ながら出ませんでした。AGPのグラフィックボードと取り外して起動させてみましたが、このときはビープ音は出ませんでした。
グラフィックボード(SiS 305と、Intel 740、ATI Radeon 7500で確認)は別な物に交換したり、PCI接続のグラフィックボード(3Dlabs)でやってみましたが、駄目でした。

メモリとグラボを外してビープ音が鳴らなければBIOSが起動していません

バッテリ外して一晩寝かせてダメなら飛んでしまったかも
リカバリモードで復旧作業をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

メモリを外したら、ビープ音は鳴りました。
BIOSのアップデートは行っていません。

メモリの抜き差しをしてみてください。

複数枚さしているなら一枚にして、場所を変えたりして試してみてください。
電源は変えてみましたか?
それでもだめなら復旧不能です。
正常に動作しないこと自体故障です。
壊れやすいのは、電解コンデンサが多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは、以前から使用していた物で、今回特にいじっていません。

>電源は変えてみましたか?
以前から使っていた電源(250W)と、新たに買ってきたAbee ZU-360B(-5V付き、この電源はほかで動作確認しているので、この電源の問題ではないようです。)を試してみました。
はじめに、ZU-360Bで電源を入れてみましたが、起動しないので、250Wの電源の方でやったら、普通に起動しました。
この電源(250W)を使用し、BIOSの設定を行いました。しかし、前記したように、BIOSの設定を保存したら、次は全く起動しなくなってしまいました。

やはり故障ですか…。
デュアルCPUと言うこともあって、一番気に入っていたマザーボードなだけあって、残念です・・。

コンデンサーは、問題はないようです。

今後の参考にさせていただきます。

BIOSが起動してるならマザーは生きてます。
起動しないのはHDDが壊れてると思われます。

• 0
この回答へのお礼

説明が悪くてすみません。
BIOSの設定を保存をしたあと、BIOSすら全く起動しなくなってしまったのです。