アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『この紙に木の絵を描いてください。』って言われて木の絵を描く心理テストがありますよね!
そこで漢字の木を描いた人が身近にいるんですけど、そういう人は、どんな結果になるのか教えてください。

A 回答 (3件)

バウムテストのことでしょうか。


その人がどういうつもりで書いたかによるでしょうね。
ウケ狙いで書いていたり、そもそも課題を理解できていない場合には、採点対象外です。

「漢字は絵だ」というのは国語的には一理ありますが、普通の人がまじめに課題に取り組んだら、まず漢字は書きません。
そもそも「木」という漢字だけでは「実のなる木を1本描いてください」という教示を満たしていませんので、杓子定規に考えるなら課題を達成できていないということになるでしょう。
積極的に実を描かなかったというのであれば、それはそれで採点対象になるかも知れませんが、細かいことは実際にテストの様子を見て判断するしかありません。
マニュアルが手元にないので少しあやふやですが、バウムテストがテストとして成り立っている以上、精神異常者も大部分はちゃんと絵を描くはずです。

さらに、バウムテストは日本人がつくったものではありませんので、そもそも漢字を書いた非検者のデータがあるとは思えません。
判定は過去のデータと比較して行うので、そういった蓄積がない場合には比較と判定が不可能です。
もしやるならば、漢字文化圏でのみ見られる症例として、大規模にサンプルデータを取り直す必要があるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この心理テストを出題した方は、精神科医の医師だそうです。
回答した人は、『この紙に木を書いてください。』と言われたと言っていました。ちなみに、その医師の方は、漢字の木を書いたのを見て、「この結果は、初めてだ」と言ってびっくりしていたそうです。
自分は、その場に居なかったので事実は、定かではありませんが、出題者と回答者を個人的に判断するとorrorinさんの「実のなる木を1本描いてください」という質問をしたと思います。この場合は、課題を理解できていないという事で心理テストとして成立しないという結果になるって事ですよね。
いずれにしても、今回の場合は、どちらに転んでも答えは、出ないという結果になるんですよね。
納得できる回答をありがとございました。

お礼日時:2009/01/13 22:51

感じのことを知らない人がつく多心理テストだとすれば日本人がたらしい解釈を考えないかぎり、テストを受けたことにならないのではないでしょうか。

個人的にはむしろまともな人ではないかと思いますが、その心理テストが期待するもの次第ではないでしょうか。
    • good
    • 2

別に不思議とは思いません。


何故なら漢字は象形文字だから。

木 これ上下逆さまにしてください。 地面に木が生えているような絵になりますよね。
どうして逆さまなのか。
生命の木は上下逆さまだからじゃないか と。

神社に榊(サカキ)がぶら下がっていますが、これも逆さまですよね。

ちなみに榊という漢字も象形文字で、左も右も神という象形文字らしいです。

まあ そんなわけで、絵として漢字を書いても、漢字は絵なので別段おかしくないです。
文字、記号として捉えるのではなく、木そのものの絵 として、その人は漢字を捕らえているのではないかと。
正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!