プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。内定をもらった企業があり、可もなく不可もなく、といったところで、とりあえず保留にしておきたいのですが、どのくらい待ってもらえるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2です。


出社日でしたら、相応の理由があれば一ヶ月後でも2ヶ月後でも考慮して
いただけるかもしれません。
但し、当然の事ですが入社するという意志表示をした場合の事です。

その意志表示自体を待って下さる期間はとのお尋ねでしたので
それは、最長で1ヶ月という事です。
現実的には、こんなに待ってくれるところは少ないと思いますが・・・

せいぜい1週間か10日くらいと思われたほうがいいと思います。

引き伸ばす理由というのは、私には思いつきません。
引き伸ばした上に、入社をお断りするような事は社会人として
すべきではないと思いますが、如何でしょうか?

どうしてもしたいのであれば、ダメモトでありのままをお話して
待っていただくしかないと思います。
正直な人と受け取ってくれるかもしれません。
可能性としては、かなり低いと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返答、ありがとうございます。
正直に10日ほど待ってもらいたい旨を伝え、転職条件をより満たす会社が無いかどうか探そうと思います。
後悔のない選択をしたいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 12:05

転職なら、今より良いと思える会社(それは給与であったり、知名度であったり、仕事内容であったり、その人によりますが)をさがすことでしょう。


他の会社が受からない場合、可もなく不可もなくの会社に行くか、今の会社に残るか、どちらですか。
可もなく不可もなく、って、あなたがどういう意味で言っているかは不明ですが、普通なら、良い点も、悪い点も見えるよう転職活動されてるはずです。それが、特に、どうこう言えないのは、その会社へ、あなたが魅力を感じていないから、のように文面からは判断しています。
最悪、その会社に行くと考えていれば、時間引き延ばしも兼ねて、もっとその職場のことを知りたいので、上司や同僚と合わせてもらってから、慎重に考えたいと答えてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答、ありがとうございます。
10月に既に退職しており、今まで英会話学校に通っていました。
可も無く不可もなく、というのは自分が決めている転職の条件って、いくつかあってそのうち100%を満たしているわけではない、ということです。
キープしておきたいけど、他にも探したい、という場合ってありますよね。
正直に2週間ほど待ってもらいたい旨を伝え、転職条件をより満たす会社が無いかどうか探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 12:03

学生さんですか?社会人ですか?


そうですね。やはり1ヶ月位でしょうね。
出社日は別としても、内定に対する貴方の意志表示は
それくらいが限度と思います。

もし、貴方がどこかの会社の試験を受けて、その採否結果を
何ヶ月も待たされたら、どう思いますか?

可も無く不可も無く「とりあえず・・・」という事で引き伸ばしたい
という気持ちは判りますが、認めて下さるかどうかは別として
あからさまな引き伸ばしは止めたほうがいいと思います。
貴方にとっても、企業にとっても不幸な事です。

熟慮して、結論を出す事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人です。「転職」活動なので。。。
1ヶ月でも非常に長く感じます。
1ヶ月の間に他を回りたいのですが、返事を1ヶ月も待たせる口実を何かご存知ですか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 11:30

面接時に、いつから来られるか、聞かれているはずです(またはアンケートなどに書いている)。


通常は1ヵ月程度。明確な理由(今の仕事の引き継ぎや家庭事情)がなければ、入社できないとして、内定取り消しは当然あります。
可もなく不可もなくなら、やめておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月ですか。ならばその間に他も見れそうです。
ただ、一ヶ月も待たせる理由を考えるのが大変です。
ちなみに、
>可もなく不可もなくなら、やめておくことです。
とおっしゃる根拠は何でしょうか。
参考までにお聞かせくださると嬉しいです。

お礼日時:2003/02/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!