プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは布団に入っても、布団などが冷たいので自分の体が温まるまで
我慢して待ち続け、体が温まると自然に眠ります。
(体温が上がらないといつまででも寝れません)

そこで湯たんぽを買おうと思うのですが、今までは自分で体温を上げて
たのに、湯たんぽを使うと自分で自分の体を温めなくてもよくなるので
体を甘やかす?感じでよくないかな・・・と考えてます。
(旅行時などで湯たんぽが無いと寝れなくなっても困る)

冷え性ではないので、体が温まりにくいと言う体質でも無いし、寒くて
眠れない日がある訳でもありません。
それでも湯たんぽを使っても弱くなったり体が温まりにくくなるなど
ならないでしょうか?ならないなら使いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

湯たんぽを使うことってお風呂で湯船につかり体を温めるということと同じだと思うんですよね。


冷え性の人は湯船にゆっくりつかって血のめぐりをよくすることで体質も改善されるとかいうくらいですから、足が冷たいのに無理して我慢するより温かくして眠ったほうが体にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お風呂で湯船につかり体を温めるということと同じ
すっごく分かりやすい例えをありがとうございました。湯たんぽがダメ
な私の考えならカイロもダメになりますが、私カイロは使うんです。
(矛盾してる事に今気付きました)
お風呂もカイロも湯たんぽも同じですよね。本音は使いたかったので早速買おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:28

敷毛布の下にアルミシートを敷いておくと暖かいですよ。


ガサガサ音がしてうるさいのが気にならなければ100円ショップで売られているレジャー用大判アルミシートがあります。
少々値が張りますが専用のシートも売られてます。
時には汗をかくくらい温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝始めが寒いだけで、睡眠中は体温が高く冬の今は寝てる最中に布団
を蹴っ飛ばし、寒くなって目が覚める事があります。
彼氏は寒いと寝てる私の布団に入り、温まったら自分の布団に戻るそ
うです(私は寝てて全く知らない)
私の寝相は赤ちゃんがバンザイしてるのと全く同じで両手を上げて寝
てるらしいです(赤ちゃんと同じで体温高いのかな??)

逆に夏は私が寝た所の布団は異常に熱く、睡眠中でも寝返りを打ちつ
つ冷たい所を探してコロコロしてるみたいで(彼氏に聞いた)夏場は彼
氏に嫌がられます(汗

>時には汗をかくくらい温まります。
上記の様な私なので、常時汗をかいて下手したら風邪をしょっちゅう
引くことになりかねないので危険ですね。
でも風邪を引いた時(寒気があする時など)に使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:59

手足が温まり体の内部の温度が下がると人は眠くなります。


湯たんぽは自然な眠りを誘うので快適ですが、習慣性はありません。
どうしてもという場合はペットボトルにお湯を入れてタオルでくるめば
代用できます。
ただうっかり踏んだりすると危険なので常用はしないでください。

寝る前に湯たんぽでお布団を温めておいたり、
寒い朝は湯たんぽで手足を少し温めてからお布団から出たりしてます。
湯たんぽで温度差による血圧の急な変動を和らげるのは健康に良いと思います。
朝は湯たんぽの程よい温水で洗顔もできますし、
家族分の湯たんぽのお湯は飲料水として一応の備えにもなります。

ぜひお試しになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手足が温まり体の内部の温度が下がると人は眠くなります。
そうなんですか!??驚きです。と言うのも私は違うんです・・・。
冬でも手が温かく皆にカイロにされてる位で、今ほど寒いと手袋をし
ますが、基本は冬でも手袋もマフラーもしないで平気です。
なので寝る時は体の内部の温度が上がり、手足が冷えないと眠れませ
ん。(今の時期は違いますが)冬の始め頃など手や足が温かすぎて眠れ
ない時もあるので布団から手や足を出して寝る程です。

潔癖ではないのですが、湯たんぽのお湯(冷めたら水)を飲料水や洗顔
に使う勇気は無いです><中を洗える訳では無いですし、水と言って
も無菌水ではないし、使い続けると水垢などで汚れてしまうので・・・。
探してみたら電気タイプがあったのでそちらを購入しようと思ってます
http://item.rakuten.co.jp/gdlj/fukadac-fh-002/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!