プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越して3年目ですが1年目からクローゼットにカビが生え、たまらない匂いになりました
見ると床と壁面に薄緑色のパウダー状のカビが生えていました
色々手を尽したのですが満足いく結果が出ません
(1)納豆菌のカビ菌撲滅スプレー散布・・・効果は1日?
(2)液体バイオカビ処理剤を置く・・・効果なし。逆に柱に茶色いものが付く
(3)雑巾で拭き取り、カビ防止薬の塗布。・・・1週間で緑カビがうっすら再発
(4)雑巾で拭き取りカビ防止シートとスノコを引き毎晩、除湿機・・・暫くすると再度カビが発生し、乾燥したカビ胞子が匂いをまき散らす
(5)シリカゲル性の吸湿剤・・・除湿機程では
等色々手を尽くしましたが夏場は毎日、冬場ですら若干匂いに悩まされています
ややこしいことに家族に花粉症がおり、日中換気のために窓を開けることがあまりできません。
借家なのであまり強烈な手段は取れませんが据え置き式の薬剤で置くだけでカビ菌を殺すものなど、良い手はないでしょうか

A 回答 (3件)

まず処置された対策ですが、住宅用洗剤でカビを落としてから対処されましたか?



>床と壁面に薄緑色のパウダー状のカビが生えていまし

又、クローゼットの衣類などは日光消毒されたのでしょうか?

カビは相当頑固な状況なのでカビが壁面や床に食い込んでいる。
又、衣類に付いたカビの胞子から繁殖しているなどの可能性があります。

>家族に花粉症がおり
ならば花粉症にやられる前にカビによる健康被害の方が心配されます。

通常のカビ予防なら下記の様な
http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup …

で対処できますが、今の状況ではカビの胞子を部屋中にまき散らす結果になります。

まず衣類は洗濯して塩素系漂白剤で滅菌処理。
日光でよく乾燥させる。
その後、洗濯機も洗濯機用の洗浄剤で浴槽内の汚れやカビ取りを行う。

さて、クローゼットですが、住宅用洗剤で大部分のカビ汚れを除去した後に水拭きの時に消毒薬とアルコールを入れた濯ぎ水で行う。

消毒薬はヒビテンとかベンザルコニウム塩化物液とかの消毒薬とエチルアルコールをちょい濃い目に混ぜた方がよいかもしれませんね。
消毒薬で次亜塩素酸ナトリウム系の消毒薬は塩素の臭いが気にならないならハイターとかカビキラーを薄めて使えば買う必要がありません。

とにかくできる限りカビの根や胞子を根絶した後に留めの一撃の妙手を!

それが「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

これをスプレー容器にいれ10倍希釈して綺麗になった壁面や床面にスプレーするして絞った雑巾で拭く。
もしくは雑巾に含ませて満遍なく壁面や床を拭いた後に乾拭きする。
これを最初に2、3回繰り返せばカビが繁殖できない環境になります。
1週間以上経ってもカビは繁殖しない筈です。
それでも繁殖するなら浴室よりも湿度が高いって事になります。

カビ予防にはミョウバン風呂の残り湯で効果を上げていますし、チビのおもちゃも浴室に置きっぱなしでもカビません。
そういった実体験の上からの提案です。

又、ミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて部屋の消臭剤代わりにも使用しています。
これもミョウバンの消臭効果と制菌作用を狙ったものです。
我が家はアトピー家族ですので市販の消臭剤ではどんな成分が入っているか分からないためです。

ミョウバンが効果的な理由

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバンの活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

湿気取りには市販の乾燥剤よりも重層の方がよいかもしれませんね。

消毒薬以外は花粉症の方の為に安全で効果的な安価なものを紹介したつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂き、感謝です!
ミョウバンは知りませんでした・・・
やはり徹底的にやるしかないようですね。
衣服の大半がコート、ダウン、背広、セーター等々で中々洗濯しずらいものが多く、しかもクローゼットの壁面は石膏ボード?に表面が紙製のようなので、水ぶきが難しそうでした。
そこでゴキブリ・バルサンのようなイメージで置いておけばガス(気体)が発生して隅々までカビの胞子を殺してしまう・・・みたいな非常に都合の良い強力なものはないものかと・・・
カビキラーか塩素系漂白剤を液体ごと何かの器に入れてクローゼットの放置したらどうなのでしょうか? 衣服が変色してしまいますか?

お礼日時:2009/01/14 23:36

>カビキラーか塩素系漂白剤を液体ごと何かの器に入れてクローゼットの放置したらどうなのでしょうか? 衣服が変色してしまいますか?



その前に家族が塩素ガスで入院生活を送ることになるでしょうね。

カビとカビ胞子の気になるハナシ
http://www.johnson.co.jp/life/knowledge/kabihous …
参考資料
http://www.kabikyo.gr.jp/03_jyouhou/a_jyouhou09. …

ミョウバンを勧めたのは、食品添加物として古くから使用されている実績からです。

しかしミョウバンがいくら優れたものとはいえ湿気対策や適切な掃除を行わない限りはカビの繁殖を抑えることは出来ません。

ついでに空気中に飛散するカビの胞子や花粉やダニなどを除去するのに空気清浄機などをお考えかも知れませんがこちらのサイトが非常に参考になります。

空気清浄機ワールド
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …
花粉症の方のサイトで空気清浄機に詳しいです。
又、空気清浄機の世界はなかなか複雑怪奇で医療用とか業務用とか冠するだけで値段が一桁違ったりする様です。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりカビは一筋縄ではいかないようですね。
もう家ごと洗濯機で洗いたい気分です(^^ゞ

お礼日時:2009/01/25 23:25

カビが生えるという事は、湿気があるのですね。


墨入りの消臭・除湿剤はいかがでしょう。結構効きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!