プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきりとは覚えていないのですが、15年ぐらい前だったと思います。
車で外出していたときにつけていたラジオから流れてきた歌です。

1.歌っていたのは男性で、歌詞の内容は付き合っていた男女が別れるときに、車中でラジオを聞いていて、その時流れていた歌がサザンの「愛しのエリー」

2.男性は女性に「愛していると一言だけ」と…。
心の中で願っているのか(多分そうだったのではないかと)、本当にそう言ったのか迄は記憶にはないのですが、何故だかメロディーやフレーズが頭に残っていて気になります。
涙がジワって感じの歌なんです。


どなたか歌っている方の名前と歌の題名をご存じないですか?
お心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。



>後者の方です。1と2あわせて同じ歌の説明なのです。
解りにくくてすみません。

いえ、とんでもないです。
こちらの方こそ回答も違っていましたし、大変失礼しました。
同じ歌の説明かなとは思いつつ番号がふってあったので、違う曲として
尋ねていらっしゃるのかなとちょっと感じるところもあって・・・。前置きはどうでもいいですね。

Pizzicato Fiveの「これは恋ではない」という曲はどうでしょう?
現ORIGINAL LOVEの田島貴男さんがピチカート・ファイヴに在籍し、ボーカルを務めていた時の曲です。
この曲は、奥田民生さんも参加しているラップ入りバージョンもあるんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%81% …

http://www.ne.jp/asahi/original/love/faq/pizz.html

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1877305

↓歌詞は下記のサイトで会員登録(無料)すると見ることができます。

http://joysound.com/ex/utasuki/index.htm

因みに「いとしのエリー」が歌詞の中ででてくるのは、既に回答した小沢健二さんの曲とFLYING KIDSの「君とサザンとポートレイト」とこのPizzicato Fiveの曲という情報が見つかりました。

これまた違っていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Pizzicato Fiveの「これは恋ではない」という曲はどうでしょう?
現ORIGINAL LOVEの田島貴男さんがピチカート・ファイヴに在籍し、ボーカルを務めていた時の曲です。


ピンポーン! 正解です!! ありがとうございます!!!(T_T)
ずーとずーと耳に残っていて聞きたかったんです。
なのにお礼が遅れてすみません。m(_ _)m

この歌を聴いたのは一回きりなんですが、当時は色々思い出してしまって。
まだ20代だったし。(T_T) 
ね?誰でもありますよね。そういうの。(^^;)
発表された時期からすると、聞いたのは15年前と書きましたが実際はもう少し前だったのかな?

ホントはもっと歌詞の説明も入れたかったのですが、ここに書き出すと私の表現力が足りないのでどうも陳腐で…。
名曲がダサくなってもいけないので。

田島貴男さんが歌っていたんですね。
当時は良い声だな。染みるなー。(こう書くと演歌みたいだけど)などと目をウルウルさせて聞いていました。

田島貴男さんの声って凄く好きなんですが、初めてこの歌を聴いたときは誰だか解りませんでした。(あれ?耳に残っていたはずなのに??)
ORIGINAL LOVEのCDも一枚も持っていなかったので、去年は高校生の娘がプレゼントしてくれました。
貼って下さったリンク先で視聴して、「あっ、これだ!!」と直感しました!

で、探して奥田民生さんと田島さんが組んだラップバージョンも聞きましたが…。
オリジナル版が雨なら、こちらは砂漠と言った印象です。乾いてます。(T_T)
実際の歌は雨は降っていなかったのですね。
雨の中で聞いたのかな? 印象が残っていたのかな…。

質問してみるものですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 16:59

1と2は別の曲でしょうか?


それとも1曲を2つに分けて説明しているのでしょうか?

1は、小沢健二さんの「愛し愛されて生きるのさ」だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%97% …

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。(着メロ)

http://j-ken.com/category/all/song/100273_101207/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=5 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

回答中にあった質問ですが、

>1と2は別の曲でしょうか?
それとも1曲を2つに分けて説明しているのでしょうか?

後者の方です。1と2あわせて同じ歌の説明なのです。
解りにくくてすみません。

歌詞とメロディーも残念ながら違います。
曲調も詩も、私の質問の方はしっとりしてるというか淋しい感じです。
もしかして歌の情景の中では雨が降っていたかも?

…そんな印象です。

ちょうどそのころは忙しかったので、流行っていた歌やら曲やら、世の中で何が起きていたのか記憶がすこーんと抜けています。
だから、余計に聞きたくなるのかも知れません。
ご紹介してくださった歌は知らなかったので、今度さがしてちゃんと聞いてみたいと思います。(^o^)
ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2009/01/13 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少ない中、こんなに早く回答して頂けて感謝です。(^o^)

お礼日時:2009/01/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!