プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ご観覧いただきどうもありがとうございます。
過去に同じような質問があったらすみません。
探した限りはなかったのでこの場をお借りして質問させて頂きます。

ここからは長文になります、すみません。

僕は今、中学二年生です。昔からお金を貯めて貯めて念願のギターを
購入しようと思うのですが、僕に合っているような良いギターの色が見つかりません、いえ、見つかっているのですが、よく考えると『なんかダサい…』という感覚になるのです。その色なのですが、白・赤・黒のどれかにしようと思っています
URLです→ http://www.bcrichguitars.jp/Mockingbird_special. …
もう1つ→ http://www.bcrichguitars.jp/Mockingbird_st.asp
どれもとても高価なもので、生きている中、初めての最高額商品の購入となります。形はモッキンバードで決めています。

そこで皆さんに意見を求めたいと思いました。
正直に白はダサいよとか、黒はダサい、など、はっきり言ってほしいのです。

まだまだ人生の10分の2も生きてないような何も知らない中坊ですが
どうかご回答よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

ベースですがBC.Richのモッキンバード(黒)もってます。



楽器屋で見て一目ぼれして買いました。(他の色はなかったですが)

実物みてます?写真だけで見てるなら、
見たら直観ですぐ決まるかもしれません。

とりあえず黒お勧めです。
#けど赤もイイナー
    • good
    • 7

また違う意見になりますが、自分のイメージに合う色を買ったほうがいいですよ。


正直、デザイナーしてる僕からしたら、このモッキンのどの色がかっこいいとかダサいとかないです。どれもかっこいいですよ、完全にそこは好みの世界だと思います。

赤は、情熱的な自分を表現できますし、
黒は、クールな自分を表現できますし、
白は、高貴な自分を表現できますし、

さて、自分はどの方向のギタリストになりたいか?
そこを考えて色を選ぶのもエンターテイナーとしてのあり方だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デザイナーさんからのご意見が聞けてうれしいです。
ギターの種類でもいろいろな個性を表現できるというのはすばらしいことですね。
いろいろな方向性を感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 11:23

個人的なイメージでアレですが、高そうな木目の見えるシースルーのギターって、かなり上手い人が弾くとカッコいいんですが、そうでもない人が持ってると分不相応でカッコ悪く感じます。


中学生だとまだ初心者ですよね?たぶん。それだとイメージ的に赤のやつはちょっと合わない気はしますね。
まあでも「このギターが似合うように頑張って上手くなる!」という励みにもなるかもしれませんが。

黒いギターはカッコいいですが、ステージに出ると意外と目立ちません。黒いので周りと同化して見えにくいのです。
ライブハウスにしろ体育館にしろ後ろはたいてい暗いですからね。
雑誌の写真やアーティストの映像などはクローズアップしてたり、カメラのフラッシュや照明がよかったりするのでまあまあ目立ちますが・・・
ただ、このギターについてはバインディングがある(ように見える?)ので輪郭が浮かびがるためまだ見えやすいかも。

白は無難ですね。カッコいいという感じではないですがダサくも無いと思います。
ただ白いギターはけっこう焼けてすぐ黄色っぽくなるので、それが嫌な人はすごくがっかりすると思います。ちなみに自分は白いギターは絶対買いません。

なのでこの中でお薦めするなら黒かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒いギターがやっぱり周りと同化して見えにくくなるというのは残念でした・・・
白もすぐ黄色くなるのも残念です・・・手入れをよくしていると黄色くはならないとか聞いたのですが、やっぱり最後の最後にはやっぱり黄色くなるものなんですかねー…?
やっぱり赤がよいのかも知しれません・・・

お礼日時:2009/01/14 11:21

ほかの人がいろいろ回答しているので、僕なりの意見を・・・。



B.C.RICHのモッキンとはなかなかいいセンスしていますね。
日本ではHIDEが有名ですが、海外専門の僕はB.C.RICH=メタルっていうイメージで、なかなかカッコいいと思います。(形は)

色となると、
白→ステージ栄えがしますね。衣装とあわせるか?どちらかというとスタイリッシュなイメージです。ニヒルに弾く感じ。キラーン!シャラーン!テクニカルギタリストなイメージ。

赤→バリ×2ロック!!GNRのスラッシュ!(特にB.C.RICHは)大股開きでガシガシかき鳴らす!って感じ。下手だろうがなんだろうがとにかくオレを見ろ!カッコいいだろ?ってイメージ。

黒→メタル!男は黙って黒!ガンガンヘドバンしながら轟音鳴らす!黒だったらどんな曲だっていける!見てみろ!俺うまいだろ?ってイメージ。

って感じですね。僕ならB.C.RICHは赤のモッキン!

ってまぁ、好みですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答うれしく思います!
わかりやすい内容とイメージがよくつたわってきました!
やっぱり人とは少し違った雰囲気を出すには、赤がいいのかも知れません!

お礼日時:2009/01/13 14:04

E.Gt選びは、色・形は重要な判断基準ですが、黒・白のタイプと赤のタイプでは、シュルエットは、同じモッキンバードですが、機能が随分違います。


黒・白タイプは、アーチドトップ(ボディーの表面に丸みがついている)で、見た目重視の設計。
赤のは、フラットトップ(ボディーの表面が平ら)です。
黒・白は、チューンオーマチックブリッジでトレモロ機構は無し。
弦の交換は、工具無しで簡単にできます。
赤は、フロイドローズトレモロが付いている。
弦交換が面倒で、専用工具を使い、交換後のチューニングに時間がかかり通常のブリッジの3倍ほどかかります。
黒・白は、各ピックアップにボリュームとトーンが付いて、ピックアップセレクターがレスポールのように上にあります。
赤は、BCリッチが得意としている、バリトーンスイッチ(コンデンサーとコイルを組み合わせて、一般の高域減衰型トーンより、低域も含めた幅の広いコントロールをパッシブフィルターで行っている)とピックアップコイルのタップスイッチ(ハムバッキングのピックアップを直列につないで、シングルピックアップに音質を近づける回路)とフェイズスイッチ(ネック側のピックアップとブリッジ側のピックアップを逆相接続にして低域を打ち消し、独特の音質が出て、さらにタップスイッチとの組み合わせで変化する)が付いていて、音質の変化に重点を置いた設計になっています。
電装関係が複雑で、長年使うとトラブルが発生しやすくなり、メンテに手間がかかります(私は電子回路も含めて自分でいじれるので、愛着をもって手入れしています)。

参考までに、23年ほど昔のUS BCリッチイーグルの内部配線です。
当時は、バリトーンスイッチまたは、フェイズスイッチで減衰した音量をアクティブブースターを内蔵してカバーしていました。
USイーグルとUSモッキンバードは、ピックアップと電気回路は同じ物をつかっています。
http://www.pops69.com/m_making/eagle/b.c._10.jpg

質問者様の選択されている、値段帯のE.Gtなら、長年使える楽器ですが、色・形のほかに、機能・ピックアップ音質の個性・使用木材による響きの違い・ネックジョイント構造の違いなどの選択も充実してきます。
スケール(弦の長さ)も大まかに3種類あります(モッキンはミディアムスケール)。
また、座って練習するときのギターの安定度、ストラップを使って立って演奏するときのネック落ち(モッキンのような昔のデザインのギターの中には、ネック側に重心が片寄り過ぎていて、ネックから手を離すと下に傾いてしまうタイプ。各メーカーはマイナーチェンジのたびに改良しているようですが)

まだ中学生ということなので、将来、後悔のない高価な買い物をするために、アンテナ的に色だけでも気に入っている、エントリーモデルを買って、テクニックを身に付け、自分が必要だと思う機能、色々なライブでの、見栄えなど勉強されてからの購入でも遅くないと思います。
エントリーモデルで身に付けたテクを10万円超えのギターで弾くと、ギターは、こんなに弾き易く、クリーンサウンドの響きが良いことが実感できます。
    • good
    • 0

車の色もそうですが、ギターの色も悩みますね。

ギターは僕は木目が透けて見えた物が好きです。でもそれは人それぞれ好き好きですから。白・赤・黒 定番中の色ですから ダサいということはないと思います。 ただ黒はボディを触ったときの指紋とホコリなどが見えやすいということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
汚れや指紋ということを考えてみたら
白もだんだん変色していったりする可能性もありうると思いました。
そうなれば、赤がいちばん良いのかも知れません。。。
検討してみます。

お礼日時:2009/01/13 13:59

高価なものを購入するのですから悩むのは当然です。

ただ、楽器は自分の相棒になるものですから、自分の感性が何より大事です。他人に聞くことではありません。現物を見て、気に入ったものを買うべきだと思います。自分がそのギターを抱えてステージに上がったときのことを想像するのが一番だと思います。間違ってもネットで写真を見ただけで選んではいけませんよ。
仮に後から「やっぱりあっちがよかった」と思ったら、将来お金をためてそちらを追加購入すればよいのです。思い切って決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答うれしいです。
自分にあったものを選ぶということがいちばん重要だということがよくわかりました。
しばらく検討してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています