プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テンマ、ヨハン、グリマー、ニナなどの
登場人物やストーリーは本当にあった出来事ですか?

A 回答 (3件)

登場人物やストーリーの流れに関してはフィクションです。


但し、一部の設定(例:『MONSTER』の絵本)等は一種の揶揄なので、ati4さんの言う様に総てフィクションと言えばフィクションなのですが、ある意味においては事実を言っていると差し支えないでしょう。
程度の違いさえあれ、現実世界で暮らしている以上は、我々一般人は一定の情緒教育やらなんやらによって制約を受けています。『MONSTER』とはそれらによって培われる“一般常識”や制約に囚われず、または捉える事が出来ない存在の事をも指しています。この漫画では意図してその様な存在を作る事の出来る事実が実はごく身近にある恐怖を描いていると言っていいかも知れません。従って、現実世界にこの漫画の設定をいろいろ当てはめていった時にあれ?これってあれと似ているんじゃない?とか思われる実験やらが現実にあったとしても何ら不思議ではないと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
長々と語って下さり、ありがとうです!

なるほど…(`・ω・´)
つまり話し自体はフィクションであるが、程度の差はあれ現実世界で起るノンフィクション!僕らの世界にもMONSTERは何気ないところに存在する・・・という事ですね。

お礼日時:2009/01/13 20:34

「MONSTER」のストーリーや登場人物そのものはフィクションですが、


登場する国や地域の情勢、そしてナチスの実験などは実在する出来事
のをモデルに作られています。
特に人体実験の内容に関しては、かなり近しい実験が過去に実際行われていたようです。

また、MONSTER内で起こった出来事や登場人物を実在のものと仮定して、実在する著者が後追いするという続編ストーリーの「ANOTHER MONSTER」という小説もあります。
MONSTER本編はもちろんのこと、このANOTHER MONSTERが史実などにかなり忠実にさもノンフィクションのように描かれているため、質問者さんのように実在の出来事なのではと騙されてしまう読者さんは今でも多くいるようです^^

こういった設定やストーリーに細部に至るまでの巧妙な作り込みが凄いのが、浦沢作品の特徴ですね。
ただ読んでいるだけではなかなか気付けないような伏線や裏設定などを解釈・考察したサイトなども多数ありますので、一度探してみることをオススメします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MONSTER
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ANOTHER MONSTER持ってます!!
あ~…見事に騙されましたね(笑^^;)
これ本当の話し!?いやでもこれが現実にあったことなら歴史の教科書に載りそうな・・・とか思って疑問大爆発!で質問させて頂きました~。

人体実験は本当なんですか!?
511キンダーハイムに似たような事が実際に…
子供たち、かわいそうです><

お礼日時:2009/01/14 20:36

事実のように書いてありますが、すべてフィクションです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか(´・ω・`)
実話ではないなら、この話しを作った浦沢直樹は本当に天才ですね!!

お礼日時:2009/01/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!