アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

もうすぐ出産予定なのですが、名前で悩んでいます。
女の子の予定なのですが、
音楽を連想する名前を付けたいのです。
読み3文字の名前はたくさん浮かぶのですが、
どうしても読み2文字の名前を付けたいのです。

読み2文字で音楽を連想するような素敵な名前が
ありましたら是非教えてください。

たとえば 唄→うた
     音流→ねる

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

2人娘のママですo(^v^)o



うちの娘は漢字2文字で読み方も2文字です。

使いたい漢字から探すと、絞られてくると思います。


歌(うた)
音(おと)
楽(がく)
奏(かな)
響(きょう)
唄(うた)
美音(みね・みと)
深音(みね・みと)
音々(ねね)
葉音(はね)
波音(はね)
羽音(はね)
萌音(もね)
音愛(とあ)
音深(とみ)
音美(とみ)
音萌(とも)
音和(とわ)
音羽(とわ)

名前は、子どもにとって、親からもらう、一番はじめのプレゼントだと思います。

素敵な名前が見つかると良いですね(=^▽^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの素敵な名前ありがとうございます。
音羽チャンとてもかわいい名前ですね。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/14 08:47

こんばんは。

最終的には読みが気に入るかどうかになりそうですね。

直接の連想は難しいかもしれませんが音階の組み合わせという手もあると思います。
・ドミ(女性名のドミニクの愛称として使われます。たとえば渡美)
・ソラ(たとえば空。)
・レミ(麗美とか玲美とかレミとか)
・ファラ(漢字はムリでしょうか)
・ミミ(美美、美々など)

他には楽器を表す字を使うとか
・美鼓(みこ)→直接はつづみ、広くはドラム
・琴(こと)→そのまんま
・筝(そう)→琴の正式名称(これで「こと」もアリ?)
・笙(しょう)→そのまんま

と、いうようなトコロが思い浮かびました。
    • good
    • 0

個性的な名前をつけたいお気持ちはわかりますが、


変な当て字は、子供を不幸にするので控えるべきでしょう。

変な当て字というのは、大半の人が「親がヤンキー」
「頭の悪い親」のようにマイナスのイメージしか持ちません。
実際、そんな名前の子供は、茶髪、金髪に染めていることが多いし、
親の真似して、汚い言葉遣いだったりするのです。
見た目が変で、名前も変なので当然「いじめ」が発生しやすい。
子供に全然罪は無いのに、変な名前のせいで子供を一生不幸に
するのは子供がかわいそうで仕方ありません。

厳しいことを書きますが、子供は親のあやつり人形ではなく
ひとりのれっきとした人間です。
徹底的に悩み抜いて、真剣に名づけるものだと思います。

質問者様が例として書かれている
「唄→うた」は、そのままの読み方ですし、可愛い印象です。
「音流→ねる」は、変な当て字に該当するので控えるべきです。

あとは、他の回答者様が書かれている「響→きょう」は
頭が良さそうなイメージがあって良い名前と思います。
    • good
    • 0

流音→メロ


美曲→ミュウ

お母さんの一番の楽しみを奪おうとは思いません。
漢字に合わせる必要は無いという例です。

うちの息子も漢字からは有り得ない名前をつけましたが親の想いを理解した上で気に入ってくれているようです。(現在高三)

私は赤ちゃんを産めるということだけで女性を尊敬してしまいます。
可愛い赤ちゃんとご一緒にお幸せになられてください。\(^o^)/
    • good
    • 0

・乙音(おとね)



読み方大丈夫かな?笑
    • good
    • 0

#5です。



愛音(あお)
菜音(なお)
真音(まお)
麻音(まお)
美音(みお)
深音(みお)
凛音(りお)
鈴音(れお)

などもあります。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


私なら、美歌、唱、美音、くらいしか思いつきません。読み方は、
みか、しょう、みね、です。

音流は、いい名前だと思います。
参考になったら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 17:49

●美音→みお


●美句→みく

・・・が思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/01/13 17:48

響 きょう

    • good
    • 0

奏⇒かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!