プロが教えるわが家の防犯対策術!

年も明けて、随分デジカメの値段も下がってきたので、コンパクト機の買い換えを検討しています。

そんなに頻繁に使うわけではないので、新品で2万円以下くらいの安いものを買おうかと思います。

重視する点は
機能(手ぶれ補正・ズーム等)>価格>デザイン・質感>画素数(500万画素もあれば十分です)>使い勝手(インターフェイス)>サイズ
です。

自分で調べた感じではリコーのR8なんかが良いかなぁと思いました。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パナソニックのルミックスFX35をおすすめします。


私もこれを使っていますが、かなり優秀です。
iA(インテリジェントオート)モードにしておけば、
カメラが自動でその状況に合わせてくれます。
例えば、逆光ならば逆光補正、近づけば接写になったり。
画素数も10M有り、十分だと思います。

今ならネットで17000円くらいで購入できると思います。

ルミックスのニューモデルが発表されましたが、
仕事でカメラを使っている者としては
FX35これがおすすめです。
    • good
    • 0

カメラの性能で買ってはいけません=何を撮るか?です 人物、室内が多ければ、フジ31fdが最高です/でも中古がなかなかありません=1

00fdで2万円なら買えます パナTZ-5は31fdが光学3倍で動きまわる孫のために10倍ズームでつられて26000円で買いましたが期待通りのカメラではなく(iAも甘い)ヤフオクで18000円で売りました/そのかわりにニコンダイレクトでニコンP60を1万円でゲットしました 光学5倍、800万画素、すばらしい=難点は単3電池仕様のせいか?フラッシュ時の連写がききません=研究中 リコーR8は10が出ても安くなっていません それならR10を買うべきです カメラが好きな人と写した写真が好きな人は根本的に評価が違います 後者であれば質問者の希望スペックなら、1万円でマップカメラかキタムラ、ソフマップのサイトで探せばOKでしょう 楽しみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ好き≠写真好き。たしかに仰るとおりです。
僕は普段フィルムのフルマニュアルカメラで撮っているので、写真好きなんだと思います。

デジタルカメラは使ってみないと分からない部分が沢山あるのですね。
こういった経験者様の意見は大変参考になります。
普段使いはフィルムカメラで、コンデジはオークションやブログで使うときだけに使用するつもりですので、R8を軸に安い機種を探してみようと思います。

お礼日時:2009/01/14 11:35

じゃあ、#1さんのTZ5よりひとつ前のTZ3でどうでしょう?


ビックカメラ立川アウトレットで9,800円なので、予算的にもSAFE。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
TZ5もそうですが、やはりパナソニックはトリプルブレ補正や動き検知など性能面で他メーカーより一枚上手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9800円!安いです!
性能もそうですが、LEICAレンズなんですよねぇ・・・
やっぱり良いですねPanasonic。

うーん、悩んでしまいます・・・

お礼日時:2009/01/14 11:30

R8で良いと思います。



もしくは、もう少しお金出して、パナのTZ5。
こっちは、28~280mmの十倍ズームです。R8は、28~200mmの約7倍ズーム。
手ぶれ補正も、パナの方が効きが良いと思います。
http://kakaku.com/item/00501911247/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TZ5も良さげですねぇ☆
ズームも手ぶれ補正もR8より良さそうな感じですね・・・
見た目はR8なんですが・・・
もう少し迷ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!