SF映画やアニメで使われた曲ではなく、SF小説をモチーフにした曲やアルバムを探しています。
例えば、アラン・パーソンズ・プロジェクトの「アイ・ロボット」や、山下達郎の「夏への扉」などです。
「夏への扉」も含んだ、難波弘之の「センス・オブ・ワンダー」みたいなアルバムがあると良いのですが…。
洋楽、邦楽、歌あり、インスト、ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。
曲名がモチーフとなった小説と違う時は、原作名と著者も付記していただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

真っ先に思いついたのは、


ダニエル・キイス著「アルジャーノンに花束を」をモチーフにした
氷室京介「DEAR ALGERNON」。アルバム「FLOWERS for ALGERNON」収録。
http://www.emimusic.jp/artist/himuro/?id=6027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲、知りませんでした。
ネットで試聴&歌詞を確認。
確かに「アルジャーノンに花束を」をモチーフにしていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ