プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学3年の♂です。

受験が終わって、高校に入学できたら、
軽音楽(特にベース)をやってみたいと思っています。

ネットで調べたら色々な楽器店(イシバシ楽器、島村楽器、サクラ楽器etc...)があるようですが、
軽音楽系の楽器(特にベース)を買うのにおすすめな楽器店は何という楽器店でしょうか?

ちなみに重視することは、
(1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。
(2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。
(3)あなた自身もオススメできる。
(4)意外とどこにでもある。

全て当てはめろとはいいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イシバシ楽器 

http://www.ishibashi.co.jp をおすすめします。

(1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。
⇒初心者セットも充実しているし、昔から軽音楽に強い楽器店。
 中古も国内一の在庫量かと。

(2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。
⇒プロミュージシャンも御用達らしいです。
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/70th_anniv …

(3)あなた自身もオススメできる。
⇒島村楽器はイシバシ楽器に比べて高いです。
 イケベ楽器もよくいきますが、イシバシ楽器よりもネタが少ない。
 イシバシだったら、ポイントカードでポイント還元がある。

(4)意外とどこにでもある。
⇒モノは近くの楽器店で見て、ネットで買えばいいんじゃないでしょうか。
 

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/
    • good
    • 0

僕が良く行く楽器屋は以下です。



・ヤマハ(渋谷店)
・山野楽器(銀座店)
・イシバシ(渋谷、御茶ノ水各店舗)

まず、ヤマハか山野楽器で、今どういうものが出ているのか確かめたり、試奏させてもらったりします。
この2つの楽器店は店内が広々として明るく、静かで、製品もとても良い状態で置いてあります。要するに居心地が良くて、見やすいのです。
しかし、品揃えは多くはないし、安くもないです。

つぎに、イシバシに行って、目当てのものをいくつか試奏したら、さっさと買って出てきます。
品揃えが多くて、安いし、店員さんも楽器のことを熟知している人が多く、相談もしやすいです。
しかし、僕は、あの、楽器量販店特有の、悶々とした空気(ヘビメタ系の音楽や、ドラム練習DVDなどが騒々しく流れている)が苦手なので、目的を達したら、なるべく早く出てきます。

つまり、綺麗な店でゆっくり見て、量販店でさっと買って出てくる。という図式です。

しかし、ヤマハや山野楽器は、他の楽器店では見られない、希少な楽器や小物も手に入ることがあるので、必要ならそこで買います。クラシック寄りのものなど。

一番早いのは、イシバシに行って、「初心者です」と言って、実際に色々と触らせてもらうことですね。
弾けないにしても、実際に手で持って、弦の1本でも、はじいてみると、随分ちがいますよ。
気に入ったのが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

イシバシ、島村は王道ですね。


ほかには、地域によりますがイケベ・ミキ・キーなどあります。

実際、4万円で買えるようなサクラなどの激安セットものは
買って後悔する人は多いですよ。
ただ、楽器に触れることがまず大切なのではじめは安物でもいいと思います。
もっと、いい楽器が欲しいと思ったころは上達してるころでしょうから、
それからでも遅くはありません。

はじめから、ほんとに上達するまで問題ないようなものがほしいならフェンダージャパンの6~8万円くらいのプレベやジャズベといわれるもので5年はいけます。

とりあえず、中3ということだと4万円でも大金でしょうから、
まずはアゲた楽器屋で激安セットでもいいので見た目重視で行ったらどうでしょう?
    • good
    • 0

お示しの楽器店は、いずれも初心者がギター・ベースを買うにあたって特に問題はないかと思います。



ただ、ベース本体、アンプ、付属品込みで4万円はちょっとどうかなと思います。
たしかに店頭で探せば2万円以下の初心者セットは売っていますが、すぐに上位機種が欲しくなるのは目に見えています。
学生だから無理は利かないと思いますが、それならばベース本体に全予算を注ぎ込んで、アンプや付属品は練習が進んでから必要な物を買うようにした方が賢明です。それでも4万円では初心者におすすめできる機種はごくわずかしかありません。(バッカス、フェンダージャパン等)
どうせ自宅ではアンプ練習は(よほど広い田舎の一軒家でない限り)無理ですし、スタジオへ行けばちゃんとしたアンプは置いてありますからあわてて買う必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!