アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓関係の負の部分として、過去の因縁を引きずっているという部分があります。そのような事象は世界にもあることなのでしょうか?
また、日韓関係以上に過去のことでもめている国はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 隣国同士でもめていると言えば、インドとパキスタンの例を忘れてはならないのでは?


 最近は国境越えのバスルートや鉄道の開通もあり、多少雪解けムードのようですが、長年の国境紛争に難民問題や宗教対立が複雑に絡み合い、近年の核開発競争に発展しており、予断を許さない地域ではあります。

 欧州でも、旧ユーゴスラビアだった地域の、ボスニア・ヘルツェゴビナとかセルビア、モンテネグロ、コソボなんか、もうぐっちゃぐちゃですもんね。
 対立というほどではありませんが国境を挟んで何となくライバル意識むき出しの国々って、多いですよね。
 英仏が有名ですが、他にもスウェーデンとフィンランドとか、チェコとスロバキアとか。
 グローバルな視点で見れば、日韓関係なんか、子供のケンカ程度にしか認識されていないのかも知れませんね。まぁ「ヘタリア」とかいうアニメの内容程度で大人げなく抗議してくる韓国側ネチズンの対応には苦笑を禁じえませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/印パ戦争
    • good
    • 0

ヘタリア

    • good
    • 0

http://www.asyura2.com/2002/bd17/msg/478.html

パレスチナ問題が挙げられると思います。
事の発端はイスラエル国家建設ですが、歴史的な背景は古代イスラエル
に遡ります。
とても根深く、改善はあり得ない状況です。
日韓は戦争状態ではなく揉めているうちに入りません。
    • good
    • 0

ありません。


清算がついた事を何時までも
ヒステリックに言い立てて、
また、それに唯々諾々と金を
出し続ける国はありません。
出せる国もありません。
しかも、自分たちは世界一
の民族と根拠の無い自信を
持っている、すべては朝鮮
が始まりと公言。
トルコのクルド人
スペインのバスク分離独立
ロシアのチェチェン問題
中国のチベット問題等々
すべて抑圧か弾圧されています。
    • good
    • 0

日韓はべつに揉めては居ません。


韓国が一方的に何かを主張し、日本は一方的に謝罪し金を出している。

では世界に韓国以上の国があるのか。
おそらくイスラエルがそうかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!