プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」以外で
おもしろい推理マンガ教えてください!
宜しくお願いします。

作者と題名教えてください。
ちょびっとどんな感じか内容付け足して貰えると嬉しいです。

A 回答 (8件)

「探偵学園Q」は読まれました?


金田一少年を手がけた天樹・さとうコンビで現在週刊マガジンで連載中の推理マンがです。
探偵学園に在籍するQクラスの5人が、力を合わせ様々な事件を解決していきます。
Qクラスの他にもすぐ下のAクラスとの推理バトルがあったり、謎の犯罪組織の陰が見え始めたりと結構面白いですよ。
まだお読みでなければ一度読んでみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在は知っていたのですが、読みたいとは思っていたのですが、全く読んだことはないです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 03:05

 萩尾望都さんの『トーマの心臓』なんてどうでしょう。


 ぜったいミステリです。
 しょっぱなから少年(トーマ)が飛び降り自殺するんですが、最後の方まで彼の死は謎のままでひっぱられます。そして彼の死の真の理由を知った時、彼に愛されたユリスモール少年は……。これはかなりすごいお話です。ぜひご一読あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
覚えていないんですがこの作品は昔たしか見たような気がします。
萩尾望都さんの作品っておもしろいですよね。

お礼日時:2003/02/13 03:44

初めまして。

。です。
私のお薦め推理漫画は『スパイラル~推理の絆』です。。
 警視庁の名探偵と言われた鳴海清隆は、ある日、
「ブレードチルドレンの謎を追う。」
 と言い残して失踪した。
 その2年後、清隆の弟である歩の周りで次々にブレードチルドレンに関する事件が起こり始める。
 しかし、何事も兄には敵わない、と劣等感の強かった歩はその謎に自ら近付こうとしなかった。
 けれど、ブレードチルドレンの1人である理緒との勝負に負けたことで、歩は自分を見つめ直して
ブレードチルドレンに挑んでいくことを決める。
 そんな中、ブレードチルドレンたちはブレードチルドレンを抹殺するハンターに狙われていた。
・・・こんな感じでしょうか・・・。。
今はアニメのほうもやってます。。よろしかったら見てみてくださいな。。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/spiral/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
絵がかわいいですね。内容もおもしろそうです。
ちなみに完結しているのでしょうか?

お礼日時:2003/02/13 03:42

秋乃茉莉さんの「仮面探偵」はいかがですか?


高校生の男女二人組の書いた小説の主人公が、実際に現れて
事件を解決するというものです。
現実世界に対して「小説の世界」があって、そこには
金田一や浅見光彦がいたりするんです。
本格推理!というわけにはいきませんがすごく面白いですよ。
秋田書店からでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋乃茉莉さん!
「霊感商法株式会社」でけっこういいな~と思っていたんですが、
そういうの書いているんですね。
ちなみにどこの雑誌のマンガ家なんでしょうか?

お礼日時:2003/02/13 03:39

「パタリロ」 魔夜峰夫



推理漫画一色ではないんですが結構推理モノの話が多くてしかもよく出来ているのが多いです。文庫版で推理モノばかり集めた巻があるんで一度試し読みしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パタリロは有名ですけど読んだことないんです。推理漫画もあったとは知りませんでした。一度読んで見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 03:03

「すべてがFになる」 原作森博嗣  作画浅田寅ヲ



が最近は面白かったです。
推理小説を漫画化したもので、シャープな絵柄で原作の持つバリバリの
理系テイストをかっこよく表現しています。
孤島の研究施設を舞台に、天才女性プログラマーの死の謎を大学助教授と
生徒が追いかけるという内容です。
コンピューター用語がたんと出てきますが、知らなくても楽しめました。

でも推理モノのお約束(古い建築・探偵etc.)みたいなのは無いので、
そういうのでもよければ…という感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きます。
是非読んで見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/04 00:49

推理というかどうかわかりませんが、


浦沢直樹さんの「MONSTER」はどうですか。
作者は、MASTERキートンやYAWARAの作者ということで知っている人も多いかと。
内容はヨーロッパが舞台の天才脳外科医と少年の世にも恐ろしいお話です
<もうちょっと言った方がいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONSTER読んだことないけど面白いって話は聞いています。
是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/04 00:48

こんにちは。



「Q.E.D.-証明終了-」(加藤元浩、講談社)とかどうでしょう?
現在、14巻くらい迄でてたと思います。
アメリカ帰りの天才少年と元気少女のミステリーものです。
ちょっと現実離れしている点が玉に瑕・・・・^-^;

あと、
「民俗学者八雲樹」(原作:金成陽三郎、漫画:山口譲司、集英社)
原作者が金田一少年の事件簿も手がけていた人です。
八雲樹が、天狗伝説とか、かぐや姫とかに題材を得た事件を解決していきます。

ご存知かもしれないですけど、
「人形草紙・あやつり左近」(小畑健、集英社)
「ヒカルの碁」を書いてる人ですね。
結構、話的には好きなんですが、古きよき推理漫画って感じで、作画スピードが追いつかなくなって完結したという噂が・・・(笑)
人形使いの(文楽だったかな?)お兄さんが、人形とともに事件を解決していく・・・という話です。
ちょっと絵が荒くなっていくのが(今のヒカルとえらい違い)なんとも残念ですが。

「リモート」(原作:天樹征丸、漫画:こしばてつや、講談社)
この間まで、テレビで放映されてました。
原作の天樹征丸も、金田一少年の関係者ですね~。
主人公の女の子が、氷室警視のリモートどおりに動いて、犯人を捜査していく・・・、というストーリーです♪

まだまだ推理漫画あったような気がするんですが・・・。
とりあえず、思いついたものだけ。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q.E.D.って題名から面白そうですね。
他の二つも近代位置関係者って事で面白そうです。(金田一大好きなので!)
あやつり左近はしってますよ。ジャンプ読者なもんで。アレはおもしろかったです。。

お礼日時:2003/02/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!