アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の風邪が長引いてみんなが困っています。
上司は先週からゲホゲホ咳きこみはじめ、そのせいで私も喉が痛くなり、なんとか3連休で元の体調に戻しました。が、今日出勤してみると、上司がまたゲホゲホ咳きこんでいて、空気が澱んでいるせいか、また喉が痛くなってしまいました。

こんなことではこの上司の風邪が治るまで、こちらも苦しめられるのか?と嫌で仕方ありません。マスクしろよ、と内心怒りに満ちています。この上司の家には小さな子どもがいるので、家ではきっと気をつけているはずです。私たちのためにも、同じように気を遣ってほしいです。

私以外の人への被害としては、一人はとうとう風邪が完全に移ってしまい、今日はお休みでした。一人は咳きこみ始めました。一人は私と同じく喉を痛め、しょっちゅう飴をなめています。

元凶がマスクをすればだいぶ被害を抑えられると思うのですが、豪快にゲホゲホ咳きこむだけで、休みもせず、迷惑千万です。

どうにかしてこの上司にマスクをかぶせる方法はないでしょうか?直接は言えないのでどうにか自らマスクをするように仕向けたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

どんな名目であれ、マスクを渡せば「マスクをしろ」と言ってる事になりますよね。


私も一月前までは質問者様と同じ気持でしたが、断念して自分がマスクをつけてもうかれこれ2週間程になります。
予防の為ですが周りには、少し風邪気味なので失礼します。と言って着けています。
そんな私よりもひどい咳をしながらそれでもマスクをつけない上司なら、もう諦めるしかないと思っております。

上司に着けてもらうよりも、これとトイレに立つごとのうがい手洗いの方が予防になる気がしますし、良かったと思います。

自分がつけてみて思った事、これを他人から”しなさい”と言われてするのは屈辱であろうな。もちろん角が立つ言い方では言いませんが、それでも言わなくて良かった。 です。

口に、一日中布を覆わせる感じがですね、発声もしにくいですし・・・
もし自分が人から言われてこれ着けてたとしたら、内心穏やかじゃないな・・と思いました。

着けさせる回答にはなっていませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのたびにうがい。私も実践しています。というか、せずにはいられないですね^^;ともかく、他人から(しかも目下から)着けて~という空気が迫ってきたらやっぱり嫌ですよねぇ。言わなくてよかった、とのご感想を頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:12

マスクを



きっとホコリが気管に悪いんですよ
部長(部長かどうか知りゃせんが)のために買って来ましたよ

などといって渡す
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのために・・・と「良いことをしている」アピールですね。でも本心はばればれだろうなあ^^;

お礼日時:2009/01/14 20:13

私もNO.3さんと同じように思いました。


相手に何かさせる前に、まず自分の方で対応しましょう。
自分がマスクをすれば、上司の方以外からも守れますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でマスクをするのは嫌なんですよね~。なんで私が?って思っちゃいます。

お礼日時:2009/01/14 20:10

風邪の人がマスクをしなければならないというのが前提のようですが、


逆の発想で、職場の人が皆でマスクをしてはどうですか。
風邪の予防だと言っておけば、問題ないはずですし。
どうでしょうか。

ウチにもいますよ、風邪の予防としてマスクしている人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなで、というところが鍵ですね。上司も倣うかも(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:09

笑顔で、


「大変そうですね~マスクすると喉が楽になりますよ(^-^)」
といってマスクを差し入れる。
さらにゆずとかレモン系のホットドリンクも添えると
嫌味には取れないと思います。
そしてwayo5050様もマスクしてください。
予防も大事です。

私は気管が弱く、ちょっとしたタバコの煙でも喉がかれるので
前の職場では結構年中マスクしてました。営業事務でしたが。
来客のときだけ外していたけど
タバコの煙と加齢臭はキツかったです。

上司は年配の方でしょうから
体調が悪いといって休むのは恥と思っていそう。
妙なプライドというか。
「こんなにキツくてもがんばって会社きてるオレ」
をかっこいいとするのかもしれません。
みんながそうとは思わないですが
前職のおじさまがたはそんな感じだったので(^_^;)

なので、あくまで
気遣ってるふう、にすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気管支が弱いんです!!お気持ち、共感していただけるようでうれしいです!防御も大事ですかねぇ・・・^^;体調が悪いからこそ、休んでもらいたいですよね。周りに迷惑をかけないためにも。差し入れとの合わせ技、素敵ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:58

私なら直接言いますが、言えないのであれば、机の上にマスクを置いておくとか、メモを机の上に置くなどの方法はいかがでしょうか。


イヤミっぽく自分がマスクをする方法もあります。
自分が風邪を引いたようにも思われますが、禁煙ではない会議室でタバコを吸われた時にはよくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクを置いとけば、さすがに気づきますよね。・・・いいかも!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!