プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは春から高校生です。中学校では、がんばりましたが友だちができませんでした。中学校には小学校のときからの顔見知りがほとんどだったけれど、高校には知ってる人は少ないし、周りの環境も変わるので、自分を変える大きなきっかけになると思うのです。この9年間ずっと耐えてきて、やっと光が見えてきました。わたしは雑誌を読んでいるので、すこしはみんなと興味が同じだと思います。                               高校で1番やりたい事はみんなと普通にしゃべることです。これを聞いて「ヘンな人」と思ったと思います。でも、幼稚園のときからで、自分でもなんでこんなふうになったのかわかりません。癖は気をつけていれば直りますが、これはずーっと続いていることなので直そうと思っても難しいんです。                                 『高校』というきっかけがせっかくきてくれたので、何が何でも友だちをつくって楽しい高校生活を送りたいんです。学校でのわたしの見た目は、おとなしすぎて、少しおどおどして・・・っていう感じなんです。家では何でも言えて、けっこうしゃべれるので、これに「今まで通り(学校での)ちゃんと人の気持ちを考える」をプラスした感じな高校生になりたいんです。             入学式の日に、どういうことを頑張ったらいいか教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちわ^-^

私も春からは高校生です。私は小学生時代、中学生時代とつづき、自分のクラスに友だちは1人しかいませんでした。

ですけど、他のクラスには友だちが何人かいましたよ。

自分のクラスで友だちをつくるのって苦手です。みんなグループ化してて、近づきにくいので。

なので、私は、自分のクラスでつくる友だちは自分と同じく、ひとりで本を読んでいるようなおとなしいタイプの子と友達になります。

そして、二人で一緒に図書室に行った際に、1人で本を読んでいる子をみつけては、馴れ馴れしくし、きっかけをつくり、友達になります。

自分と同じく、おとなしい、1人でいるタイプは近づきやすいですよ^-^。

図書室は、おとなしい子の集まる場所なので、よく図書室に通うといいです。

ひとりでいる子に話しかけてみるといいです。

だんだん、親しくなっていき、友だちになった子の友だちを紹介され、友達が徐々に増えていきますよ。
    • 0

下記の本を読んでみては?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100 …
    • 0

再び#4です。

補足、読みました。
えっと、確かに話すタイミングってよくよく考えるととても難しい事ですよね(+_+)今まで黙ってた奴が何の脈絡もなく話しかけてきたら驚くかも☆
でもね、全然イヤじゃないと思いますよ。いきなり話しかけられたからって怒り出す人なんていませんって!
私、初対面の人には「ひく」人はひいてくれて結構!くらいの気持ちで接しますよ。でもたいていの人はついてきてくれます。だってワイワイガヤガヤってみんな好きでしょ?
だから話しかけるタイミングとか深く考えちゃだめですよ。
piitiさんが誰かに会話をふられたらうれしいように、みんなもうれしいんですよ。
あんまりたいしたアドバイスできなくてごめんなさいね(^.^)でもそんなに心配しなくてもぜったい大丈夫だから安心して入学してくださいね。
    • 0

うんうんっ!すごく分かりますよ!!

電車って,窓に背を向けた形になる座席があるでしょ?それに乗るのがすごく苦痛な時期がありました。息が苦しくなるのです。ほんとは誰も自分のことなんて気にしてないんだけど,みんなに見られてる気がして。
学校でもそうでした。歩き方とか息の仕方がわからなくなるんですよ。自分でも何でか分からないんだけど。
わたしも無表情を通していました。おかげでいまでも冗談で無表情するのとか得意です(^^;なので怖いキャラなんだけど,そんなわたしにつっこまれるのを待ってるかのように,みんなよくボケてくれます☆前のわたしからは想像できないし,いまの友だちには前のわたしは想像できないでしょうね。
「自然体」ができないっていうのは,だからすごくすごく分かるんです。「頑張らなくていんじゃない?」て言われても,その「頑張らない」ってのができないし。
今回は,「こうしたら?」てことは書けなかったんだけど,そういう思いをしてるのがpiitiさんだけじゃないってことを知ることが,少しでもpiitiさんの勇気につながったり気持ちを楽にできたりすればいいなと思います。
    • 0

わかりますっ!わかりますともっ!その気持ちっ(>_<)

わたしは,自分から話し掛けたり話題を振ったりするのがほんとに苦手でした。
今でもあまり得意ではないけど・・・・・。
仲のいい友だちと話してるときはどんどん話が思いついてすごく喋るんですけどね。
高校に入って当分の間,わたしは友だちがいませんでした。人が近付いてきてくれてたんだけど,「一人でいるのが嫌だから一緒にいるだけ」っていう雰囲気がすごく嫌だったんですよ。だからすごく愛想も悪くしちゃって,そのうちに話し掛けてきてくれる人もいなくなっていきました。
けど,高校のとき知り合った友だちで,今でも相談しあったりできる友人がいるんですよ。その人は,知り合ったきっかけも仲良くなったきっかけも思い出せません。私の経験上,「親友」って呼べる友人は,いつの間にかそばにいるもののような気がします。でもこのままじゃ,piitiさんの質問に答えていませんので,私が自分から話し掛けられるようになったり,人の前でもおどおどしなくなったりしたときのことを書きますね。
一番大きなきっかけは,「人って意外と自分にもやさしいんだな」って気付いたことです。人のそういう部分を信じられるようになったっていうか。そしたら「受け止めてもらえないかも」っていうことをあまり気にしなくなりました。けどその分自分も他者を受け止めなければなりません。ボケたらつっこむ(^^)
そういう気持ちを忘れないようにしてたら,そのうち,人前でもすごく笑う人間になっていました。笑うだけじゃなく,人の言うことすることを一つひとつできるだけ拾おうとしてる自分がいました。「笑う門には福来る」ってのは結構本当で,元気にいるようにしてたら,気付いたら人の中にいるような気がします。
たぶんpiitiさんはわたしと似てる気がするから,家とかではそういうことができてるんだと思います。だから,本来そういうのができる人なんだと思う。
piitiさんが「がんばる」ことといえば,いろいろ考えず自然体でいられるよう「がんばる」ことかな(^ー^)大丈夫っ!隠すと逆に警戒されるけど,自分のままぶつかっていけば,受け止めてくれる人は絶対いるから☆はじめは,みんなに好かれようとしなくってもいいしね♪応援しています(^O^)/

この回答への補足

たくさん書いてもらってとってもうれしいです。学校ではいつも警戒してるって言うか、これ以上傷つきたくないんです。だから無表情をキープしています。そのおかげで、人に期待しなくなった(すぐ期待したり、本気で人の身になって考えちゃったりしてたんです。1つはなくなりましたね。)ので、前よりは傷つかなくてすんでいます。今の人たちだからであって、高校の人たちにはぜったいpiyokkoさんのようにスマイルでいきたいですね。                                                           家では普通なんですが、学校では「給食」「授業中」など手の使い方がぎこちないんです・・・変な話ですが本当なんです。緊張してなんでしょうかね。授業中に机の上の消しゴムを取るとき(細かいかもしれませんが、やっている時は気になるんです。)『自然体』でいるのって簡単なことなんだけどなかなかできないんです。             

• 0

こんにちは(゜∀^)ノ高校合格おめでとうございます。

私は、「友達が多い時」と「友達が少ない時」両方を経験しました。

小学校から中2までは、誰とでも仲良くなれる奴だったです。
ところが中3のクラス替えが、(マンモス校だったので)1度も話した事がない人ばかりのクラスになってしまい、初日から「仲良しグループ」はできあがっていた為にすっかり友達づくりのきっかけを失ってしまいました。

最初は、休み時間などには別のクラスの友達のところに話に行っていたのですが、それが失敗でした(+_+)1か月もたてば、友達は、別のクラスで新しいグループをつくっていたんです。

結局、自分のクラスでは私と同じように、友達とクラスが別れてしまった人と「余り者どうし」みたいな寂しい2人組みになってしまいました(泣

それからはすっかり暗い奴呼ばわり!……だからpiitiさんも、「これはずーっと続いていることなので」って言わないで、いつ、どんな風に逆転するかなんてわかんないですよ!!

私の話に戻ります。それから、高校に入ってからも特定の人としか話せなくなりました。というより、自分からは話しかけれないので、誰かが話しかけてくるのをずっと待つ・・・みたいな。

でも当然、そんな「暗い、おとなしい=話しても面白くない」ような人にわざわざ話しかけてくるような人なんていませんよね(ι-д-)

そんなこんなで高2。・・・ある事件が私の学校生活をまたガラリと変えてしまいました!

何と、バカな私は唯一の「同じクラスの友達」を怒らせてしまったんですよ( ̄_ ̄|||) これじゃ弁当もひとりだーー!!みたいにあせって、不思議と性格も変わりました。

まずは両隣の席の2人、次は前後、次はその人たちの友達・・・というふううに、くだらない事を話しかけまくり☆その結果、クラスのほとんどの女子とは普通に話せる仲になりました。

そして、学生時代を終えた今・・・私は飲み会でも合コンでもすっかり盛り上げ役です(笑

長々とごめんなさい。でも、piitiさんご家族とはたくさん話せるみたいだし、おしゃべりが嫌いってわけじゃないんなら絶対に大丈夫ですよ☆それに、☆友達☆ってものは、家族にはとても話せないようなムフフな話だっていっぱいできるんですよ~(*^o^*)

☆話しかけられた時、返事は「うん。」で終わっちゃったら相手もつまんないでしょ?
☆「プリクラちょうだい!」とか「一緒に撮りに行こう!」はどう?
☆いきなり「メルアド教えてよ」でも全然OKじゃない?
☆雑誌読んでるのなら「○○月号買ったから貸そうか?」はどう?

piitiさん、とってもイイ子みたいだから絶対友達できますよ!がんばれ~~b(≧o≦)b\(≧O≦)/

この回答への補足

初めの一文から感激でした!うれしいです。「話しかけまくり」なんてすごいですね!!わたしって話すタイミングがわからなくて困ってるんです。しかも普段話していないせいか、どこかぎこちなくてなんといっても不自然なんです。話しかけないと何も始まらないけれど、そのとたん「ヘンなヤツ」ってもう思われたくないので、どうやったらいいか教えてください。

• 0

まず,隣とか,前後の席になった子に「よろしくー!」

って明るく声かけるのが1番いいと思います.
それから,毎日「おはよー♪」「バイバーイ♪」
の2つはがんばって言う..とか.
あ,あとお弁当を一人で食べるのを避けるために,
「お弁当一緒に食べよー♪」ってあらかじめ言っておいて
予約みたいなのを入れておくのもいいかもしれません.
私は中学校でもらった卒業アルバムを持って行ったら
かなり盛り上がりました.

私は今年卒業するのですが,友達は
そんなに多くなかったです.
っていうか,「部活仲間としか付き合いがなかった」
って言ってもおかしくないですね.

部活以外で出来た友達(10人くらい)は
自分が「この人とは挨拶をするほど仲良くない」
って思っているような人達ばっかりなのに
私の顔を見ればすぐに「おはよー」って
明るく声をかけてくれました.

だから,挨拶だけは毎日言うように
努力すれば友達って多かれ少なかれ出来ると思います.

高校は中学と違って,いろんな価値観を持った人が
沢山集まってくるところです.
自分と波長の合う人がきっといると思って,
頑張ってくださいね!

この回答への補足

中学校の部活で一緒だった人たちは、個性いろいろじゃなくてみんな同じような感じの人ばっかりで、(ちょっと失礼かもしれないけど、動作がおおげさで、マンガマニアな人たち。)まいったな~。あ、美術部でした。わたしは絵を書くのが好きで入部したのに、うるさいし(走り回って遊んでたり)、お菓子食べてるし、行くのが嫌でした。でも高校行きたかったから頑張りました。今はやっと解放されてうれしいです。高校では気の合う人が同じ部活だったらいいなー。kohaluさんの言ってくれたようにあいさつを心がけてみたいと思います。給食の時間もがんばって誰かさそってみたいと思います。どうもありがとうございます。 

• 0

新しい生活に胸膨らませているんですね。

うらやましいです(^^;←もう当分新しい生活、来ないですから…。
私は始業式の日は、自分の席の前後や左右の人に話し掛けたりしましたよ。
いきなり「ねぇ!」とかって言っても相手もビックリするかもしれないので、何かを聞くついでにお話するといいかもしれません。
「○○って何だかわかる?」と入学式などで説明されてわからなかったことなどを聞いてみるといいかもしれません。
長男・長女だとわからないかもしれないですが、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる人は、聞いて知ってたりすることもあるので。

後は始業式ではないですが、授業が始まったりしたらグループでやったりすることもあるのでその時にみんなと協力してその時にちょっと
話してみたり、授業でわからなかったことやノートを見せてもらったり…で話がだんだんと弾んでいくと思います。
それから趣味のことを話したりしてだんだんと話の合う人をみつけていったりすればいいと思います。

後は部活に入るのもいいのではないでしょうか?
私は高校卒業してから5年以上経っていますが、部活で知り合った友人たちは今でも交流がありますよ。
(クラスの友達とはほとんど連絡してません。)

素敵な高校生活が送れるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございました★

何でもいいから部活に入りましょう。

そうすれば仲間→友達→親友と発展していくかも。
クラスメートだからって絶対仲良くなれるわけでは
ないので、部活にも入ってるともしものとき
部活で友達ができるかも。
同じ部活のクラスメートなんて最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

親友ほしいです!ただの友だちよりお互いをわかり合える友だちのほうが、いろんなことできるしいいですよね。お返事ありがとうございました。