プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の3連休に、友達と2人で広島から白川郷・金沢への旅行を計画中です。

車で行きたいのですが、体力的な面と時間を考えて、
広島-米原まで新幹線。米原でレンタカーを借り、
名神―東海北陸-白川郷-金沢-北陸自動車道-米原でレンタカー返却。
新幹線で広島へ帰宅という案を考えています。

1日目:レンタカーで白川郷へ。(五箇山も可能であれば)
夕方に金沢入り。

2日目と3日目で金沢観光。
市内で行きたいところは、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、(妙立寺)です。
ただ、千里浜なぎさドライブウェイや、能登島大橋などをドライブしてみたいという気もあり、行くことは可能でしょうか?

3日目は、夜20時までには広島に着ければよいです。

まだ、全て予約などはしていない段階ですので、どのように行動すればスムーズに行くかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 米原駅から白川郷まで2時間~2.5時間、白川で昼食+見学、時間があれば五箇山の菅沼集落もちょっと寄れるかもしれません。
 五箇山インターから金沢までは1時間かかりませんから、夕方までに着くことは可能だと思います。
 ただし、翌日能登島や千里浜というご予定でしたら、ebisu2002さんのおっしゃる通り東海北陸自動車道から能越自動車道に入って、氷見の民宿や温泉で新鮮な魚を食べていただくのもいいかと思います。五箇山インターから氷見の民宿までも1時間前後で行けます。
 そして、2日目に能登島見学と千里浜なぎさドライブウェイ経由で午後には金沢到着で金沢泊まり、3日目に金沢市内を見学されて昼過ぎに金沢を出発されれば午後8時までに広島へ到着できると思います。
 ちなみに、兼六園は確か早朝も開いていたはずなので、お近くのホテルにお泊りになって散歩にお出かけになるのもいいかと思います。
 なお、3月といっても雪国のことですから白川・五箇山では雪が降ることもあります。その時は運転は慎重に、そして予定も少し変更しなければいけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五箇山もやはり見てみたいので、少し立ち寄れればいいかなと思います。
和倉温泉に引かれたので、少し距離はありますが、そこまで1日目に頑張って移動することにしました。
兼六園の早朝散歩よさそうですね!2日目は、是非近くに宿をとります。
希望通りに観光できるようなルートを考えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2009/01/14 00:32

金沢については、私も同じ箇所を見て回りました。

兼六園の前に金沢城跡を見ましたが。
わたしはどちらかというと、非常に短時間で見学を終わらすタイプなのですが、金沢で7時間ほど費やしました。ですので、2日目はほぼ金沢で潰れると思います。

能登の方へ行くのでしたら、2日目の夜は能登島大橋の側、和倉温泉あたりで一泊して、翌3日目に能登大橋、千里浜なんてどうでしょうか?

補足ですが、妙立寺は予約が必要なので、前日までに電話予約した方が良いですよ。当日、現地でも出来ますが、やはり予約の方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢は、見所がいっぱいなので迷いますね。
次回はいつ来れるか分からないので、ハードでもたくさん行きたくなってしまって・・・
妙立寺もせっかくなので、予約を入れたいと思います!
やはり、金沢2泊より能登島に泊まった方が効率がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 00:18

千里浜、能登島まで行こうとなさいますと金沢に2泊するのは不効率に思います


1日目を少し余裕を増やして五箇山泊まりにしたり、高速を高岡まで走り氷見で魚のおいしい宿を探したり、能登島近くの和倉温泉などになさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えてみると、金沢からだと効率悪いですね。
そのまま能登島に行くという案は思いつきませんでした。
温泉にゆっくり泊まるのもよさそうなので、早速宿を探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 00:11

広島から米原までが新幹線で2時間30分


http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%BA …

10時に米原を出たとして、途中で昼食と白川郷で2時間程度として
夕方には金沢には到着できそうです。白川郷でどの程度時間を潰すか
にもよりますが、五箇山も1ヶ所くらいなら寄れそうです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=490652445.1271217 …

能登島方面は詳しくないのですが、往復半日は確実に潰れそうです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=490652445.1271217 …

金沢-米原が3時間程度ですから、逆算すれば昼過ぎには金沢を
でることになります。ということは金沢市街地でどの程度の
時間をとるかによりますが、なんとか駆け足で能登島も可能かなと
いう気はします。
http://www.navitime.co.jp/?orv=490652445.1271217 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました!
これで、ルートや時間を確認してみます。

お礼日時:2009/01/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!