プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mini-ITXで自作しようと思っているんですが、このマザボはATX用電源って使えますか?
ケースは自作するつもりなので、大きさとかは気にしません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> このマザボはATX用電源って使えますか?


……えぇ~っとぉ、どのマザボでしょう(汗)?

ごめんなさい、ちょっと意地悪でしたね。
回答は「マザボによって、使えるものと使えないものがあります」です。

例えば、私が使っているMini-ITXマザー(AOpen i945GTt-VFA)はATX電
源が使えません(専用ACアダプタをマザボに直挿しする製品です)。
Mini-ITXマザーの中にはこういう製品もあります。

ご質問は、最近よく見かけるAtom搭載のマザーボードを念頭に置いたも
のなのでしょうね。
例えばIntelのD945GCLF2
http://support.intel.co.jp/products/Desktop/Moth …
などは実物が展示されていることも多いのでお判りでしょうが、20ピ
ンのATXコネクタを装備しています。ご想像のとおり、こういった製品
であればATX電源が使えます。
実際のところ、Mini-ITX用のケースがあまり流通してなかった時期に
は、MicroATXのケースに搭載していたユーザーもいましたし。

一応、お目当てのマザーボードの仕様を事前に確認(大抵、マニュアル
だけでもダウンロードできますから)されるのが、よろしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!