アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年くらいまえから、他人の視線を恐れる(いやがる)ようになり
この挙動不審というか自信のないような様子が逆効果となってよけい
見られていると思います。
気が小さいし、小さなこと気にするタイプです。
もう生きているのもしんどいほど他人の視線が怖い。
精神科に行ってもなおりそうもないです。
いまのような状態では仕事もできず、もう本当に自殺を考えています。

A 回答 (4件)

他の方もいっていますが、素人の自己診断ほど危険なものは有りません。

視線恐怖症だって有るし、一度病院に行ってみることが大事です。

そういう今の自分を変える(治す)行為を避けている限り良くなるわけがない。

辛い辛いといいながら実はそういう現状に慣れてしまっていませんか?
そのなれた環境から出て行くことを一番恐れていませんか?
それじゃ徐々にもっと悪くなるだけであって、本当に良い環境になりたかったら今を変えなきゃダメですよ。
    • 0

私も人から見られることが大っきらいですが、仕事中でも街でも食事中でも知っている人でも知らない人からでもよくじろじろ見られます。

気は大きい方で小さなことはこだわりませんが、じろじろでもちらちらでも人の視線は集中力を欠く原因にもなるし落ち着いてゆっくり食事もできず不愉快です。恐怖よりも殴りたくなります。何事も真面目に一生懸命やってきているのに何で自分が見られなければいけないのか、仕事ならサボっている奴を見ろって思います。学生時代でも就職してからも目立ち、目立つような役柄も押し付けられて生まれてこなければよかったとさえ思います。日常生活で終始見られ続ければ誰でも嫌なはずです。試しに誰かが食事しているのを逆にじーと見てやれば嫌だと言われますから。精神的におかしいわけではなくみんな同じだと思います。物事は結果を出すように意識して頑張りましょう。その他大勢のカスよりきっと何かを持っているオーラがあるからそうなると思って。
    • 0

直りそうも無い、というのは貴方の判断。

しっかり貴方のケアをしていけば必ず良くなります。
2年位前から~と書いた部分にこそ考慮すべき要素が沢山あるはずなんです。貴方は好きで視線を避けている訳じゃない。そうせざるを得ない反応が出てしまう。そしてそれには理由がある。
その理由の部分をしっかりケアしてもつれを解してあげる。
自分で出来ないなら専門家やカウンセラーがいますからね。
今こそ落ち着いて、ご自身を大切にする時ですよ☆
    • 0

Anthropophobia や Agolafobia があるのでしょうか

《精神科に行ってもなおりそうにないです》と書いておられますが
Hypochondriac Delusion ではなしに、
診察をうけたことがあるのでしょうか。

なんとなく Persecution Complex
(=Delusion of Persecution)や
Delusion っぽい印象があるのですが……有名人でもない
アナタさまに注目して見つづけている人が
何人くらいおられるのでしょうか。

Hallucination や Auditory Hallucination、は
ないのですね。

このようなときのために、なにかしら、
<芸は身を助く>の芸が、いくつかあるといいですね。

人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。
   〔 Christopher Lee 『豪華客船ゴライアス号の奇跡』
    原題:Goliath Awaits、監督:Kevin Connor 〕

いまが天才になる、そのときなのではないでしょうか。
全身の細胞を動員させて
極限思考して知恵をだしたり、
才能を振り絞ってみてください。
必ず、救いが見つかります。

急がずに、
ちょっとだけでもハッピーさの味を知ってから
でも宜しいのではないでしょうか。
考えてみてください。

1度、最寄りのホスピスや癌病棟を
訪れてみませんか。新しい
発見があるでしょう。
    • 0