プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度スキーをやります。以前一度だけ挑戦したことがあって、その時、ひとつ購入しました。その時、人に揃えて貰ったので、一体自分が何を持っているのかよく分かっていません。
 私が持っているのは、短い物で90センチくらいのものなんですが(「キビー」というもの、安物ですけど)それは何という名前なんでしょうか?
 最近、ショートスキーとか、カービングスキーとか、ファンスキー、スキーボードとか色々あって、何がどれにあたるのかよくわかりません。

超初心者の私で申し訳ありませんが、詳しく教えてください

A 回答 (8件)

まず、ショートスキーというのは、かっちりした意味はないと思います。

最近の短めの板全般を漠然と指しているのだと思います。

カービングスキーってのは、板がひょうたんのように前と後ろの幅が広く
なったやわらかい板です。150cm~の長い板が一般的ですが、別に何cm
以上がカービングスキーという定義はなかったと思います。(実際99cm
のK2 FATTY PLUSの箱には、カービングスキーと印刷されています)

ファンスキーというのは、日本の協会が130cm以下のスキー板に対して
名づけたもので、板の両端がせり上がっているもの(ツインチップ)、
片方がスパッと切れているもの(テールカット)があります。ほとんどの
ファンスキーは初めからプラスティック製の非開放式バインディングが装着
されて販売されています。ファンスキーのコンセプトは、手軽に滑れる
ように、というようなものだったと思います。バインディングが板のやや
後ろ側に装着されています。

スキーボードというのは、米国LINE社の社長が開発したもので、100cm以下
のスキー板です。おそらく全てツインチップ型だったと思います。ほとんど
のモデルは、板とバインディングが別々に売られており、取り付けるビスは
4本です。大体が幅広です。バインディングは、ほぼ板の真中に装着されて
います。

roboroboさんの板がどのようなものかはよくわかりませんが、上の記述に
てらしてみれば、どのジャンルに相当するかわかると思います。
    • 0

補足といいますか・・・

#6のURLで見てもらえば分かると思いますが
スキーボード≠キックボードのような物・・だと思いますよ。

スキーボードはショートスキーでツインチップになっている物です。
一部 テールチョップ(ツインチップではなく反り上がりが前だけ)のものもありますが・・・
    • 0

キビーはKIBBYですか?

それならカザマとゆうメーカーの板ですね。
ジャンル的にはスキーボードだったように記憶してます。

・・・やっぱりそうでした!

↓にあったので参考にしてみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/24alpen/a5b9a5ada1bca5d …
    • 0

ちょっと補足を。

「ショートスキー」と「ファンスキー」の違いは曖昧ですが、私流に分けるなら、トリック(くるくる回ったり、飛んだりすること)重視の物がファンスキー、と言うことになるのではないかと思います。形の違いでは「ツインチップ」と言う形状になっている物を、ファンスキーに分類していいと思います。ツインチップとは、スキーの後端も先端のように反り返っている物を指します。このため、後ろ向きに滑ることが容易になっています。
    • 0

その商品(キビ-?)を知らないので正確になんともいえないのですが、

長さからショートスキーやファンスキーと呼ばれるものと推測します。

僕個人(とアルペンのおにーさん)の意見としては
・カービングスキー・・・スキーの形状の名前。サイドカーブのきつい板のこと。長さは関係なし。
・ショートスキー・・・長さが1m以下の板。
・ファンスキー・・・ショートスキーと同じ。
・スキーボード・・・キックボードの雪上版。
ショートスキーとファンスキーは店員やお店によって言い分けているとこや、ごっちゃのとこがあり、定義がないようです。
ちゃんとしたビンディングのついているものがショートで、ないのがファンと言いわけていたり
1m~80cmをショートといい、それより短いのをファンといってる人もいます。

#3の人にちゃちゃをいれるつもりではないのですが、スノーブレードはサロモンが出している商品名だと思います(^^;;
    • 0

こんにちは

おそらくスノーブレードと云われるものと
思いますが・・・・

自信はありません
ちなみに自分も持っています!
    • 0

とりあえず、参考URLあたりがさっくりとわかりやすく解説していると思います。

これでわかりにくければ、補足に書いてください。また、検索サイトで「カービングスキーとは」「ファンスキーとは」と言ったキーワードで検索すると解説してあるサイトがよく見つかります。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/wnn-o/files/tokusyuu/ski/ma …
    • 0

スキー歴5年、スノーボード歴4年の者です☆

あなたが持っている板は、ファンスキーですね。
短いのが特徴で、普通の板よりもワザや、小回りなんかにもってこいです。

大体の方は、スキー、スノボー、ファンスキーをしますね。
カービングスキーというのは、普通のスキー板の先の部分が広がっている
感じの板のことですよ。
ショートスキーはファンスキーと同じですね。
スキーボードは、バイクみたいに
手で操作するボードです。エンジンとかはないけどね…
キックボードみたいな感じかな?

御役に立てれば嬉しいデス。
    • 0