プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのRA125です。
見るも無残な、バラバラ状態で手に入れて
コツコツレストアしています。
走行15000キロ。
当方、バイクあまり詳しくないです。

一度シリンダー外しました。
ピストンとシリンダー内部綺麗でした。
ピストンリング、上下ガスケット新品にして組みなおしました。
リードバルブ外して掃除して、ガスケット新品で組みなおしました。
マフラーはRM125用チャンバーを加工して取り付け。(爆音(笑)
スプロケ、チェーン新品。スプロケノーマル。
ホイールのベアリング新品。
エアクリ清掃(ノーマル)。
キャブ清掃。キャブは純正。(ミクニフラット24)
タイヤ溝前後あり(オフロードタイヤ)
空気圧もOK。
チョットした下り坂でもニュートラルでよく転がります。

1~4速まで11000回転回ります。(約時速70キロ)
5速で8000ぐらいで頭打ち。(時速80キロ)
6速入れると6000回転まわれば良い方。
急にパワー感なくなる。
すべて平地です。

セッティングの仕方解らないので
ノーマルメインジェット135だったので
130~150まで、2.5刻みですべて装着して
テスト走行したが、あまり変わらず。
現状137.5です。
その他のセッティングの仕方解らないです。
メインジェットしか触ってません。

私の体重重いですが(75キロ)
それにしても、遅い気がします。

次はどこをチェックすればよいでしょうか??
RA125はこんなもんでしょうか??
古いバイクなので仕方ないんでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り敢えず症状を見るとガスが薄いかチャンバーの特性が合っていないか、みたいな気がします。

プラグの焼け具合はどうですか?普通125cc、22馬力あれば100kgオーバーの私が乗っても100km/h位は楽に出る筈(ドノーマルのゴリラでギリギリ60km/h出ます)。やはりセッティングが合っていないかと。

また、ガスが薄いのとチャンバーの特性が合っていないのとは関連がありますから出来ればノーマルジェットとノーマルマフラーの組合わせでチェックしたいところです。恐らくチャンバーを入れた事によって「上が回る」エンジンになっている筈ですので、結果ノーマル付近のセッティングでは上で燃料が足りていないのでは、と。

もしプラグが焼け気味でしたら、入手可能ならメインジェットを思い切って10番刻みで大きくしてみて下さい。上のトルクが太くなってくると思います。ある程度上げて濃過ぎてきたら今度は2.5ずつ小さくしていけばセッティングが出せると思います。

尚、セッティングは絶対薄い方からはじめてはダメですよ。最初は極端に「濃い」方から始めて、徐々に「薄く、良く廻る」方に替えて行きます。そうしないといきなり「焼き付く」事になります。ターボエンジンなら即ブローです。
    • good
    • 4

1984年に発売されたスズキのRA125は今でも通用する22馬力の最大トルク2.0あったオフ車ですよね。


50CCではないんだからリミッターなんてないですよ。
最高速度は最低でも120キロは出ますよ。
詳しくわからないのですがキャブのセッティングが上手くいってないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

リミッターが作動してるような。

なんとなく。

この回答への補足

マジですか??
私も初めはそう思っていましたが
まさか無いだろうって思っていました。
ちなみに電装系の部品は、社外品は一切付いておりませんので
もちろん、リミッターカットのようなものも
付いておりません。

この車種に、リミッター付いてるかどうか
詳しい方、よろしくお願いします。

また、リミッターカットキット
又は、カット方法もあればよろしくお願いします。

補足日時:2009/01/13 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!