アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月位にBTOパソコンを購入する予定です。CPUをPhenom II X4 940にする予定なのですがM/Bが決まっていません。いろいろあり何がどのような機能が付いているのかは全くわかりません。
耐久性があり、DDR3メモリに対応、モニタへHDMI出力可能のものを探しています。予算は3万6000円以内です。以下は使用予定環境です。

OS WindowsVistaHomePremium SP1
CPU Phenom II X4 940
メモリ DDR3-1GB×3
HDD HDT721064SLA360
TV機能 PIX-DT090-PE0
ブルーレイディスクドライブ BR-816FBS
電源 NeoPower 650 Blue
ケース NineHundredABまたはTwo
グラフィックアクセラレータ nVIDIA GeForce 9800GT
モニタ GH-TIG243SH-LB

あと、M/Bのメーカーサイトを見ていての疑問を質問させていただきます。
USB…USB2.0×12 (ミッドポート×6 バックパネル×6)
と書いていました。バックパネルは後ろのほうだとわかるのですがミッドポートとはどのあたりにあるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

> BTOパソコンを購入する予定です。



BTO ならば、ショップが用意するパソコンですから、
当然、ご希望の CPU に対応しているマザーボードが使われます。
よって、何も心配する必要はないのではありませんか?

それとも、ご自身が全てパーツを選んで、
それらを組み上げるように依頼するオーダーメイドということでしょうか?
そういう意味で BTO と使っているのなら、下記をご参考にどうぞ。

http://nueda.main.jp/blog/archives/004048.html

> DDR3メモリに対応
> メモリ DDR3-1GB×3

現状、メインメモリーに DDR3 を搭載する SocketAM2+ マザーはありません。
また、1GB×3 構成は、Intel Corei7 と勘違いなさっていませんか?

> モニタへHDMI出力可能のものを探しています。

HDMI での画面出力を望むならば、グラフィックボードを搭載して下さい。
その際には GeForce よりも RADEON を選んだ方がスムーズです。
GeForce では S/PDIF サウンド端子からオーディオ入力のコードをグラボへ接続しなければ、
音声信号を HDMI ケーブルに乗せることができません。

> ミッドポートとはどのあたりにあるのでしょうか。

基板上に設けられている USB の信号 pin のことでしょう。
そこからパソコンケースの前面や天板の USB ポートへケーブルを接続して利用します。
ならば、その pin の位置はマザーボードそれぞれによって異なります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕が購入しようとしているBTOパソコンは後者(自分でパーツを選んで組み立てを依頼する方)です。
メモリを1GB×3にしたのはWindowsの32bitOSの場合メモリは3GBしか使えないと聞いたからです。
グラフィックボードはGeForceよりもRedeonの方がいいですか。ならばGeForce9800GTと同じくらいの性能もものでオススメなどありますか。

補足日時:2009/01/14 16:58
    • good
    • 0

どうやら一部メーカーではCPUと共にマザーボードも解禁するようです。


ただし、ご希望の945については2009Q2とあり早くても4月という状況ですので、それまで925辺りで我慢するか、Intelを選択するかになりますね。

とりあえずサンプルボードの画像を見る限りではトリプルチャンネルは実装されないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えた末Core i7にすることにしました。

お礼日時:2009/01/27 18:02

>AM3 CPUとマザー


http://www.tcmagazine.com/comments.php?shownews= …
だとマザーについては第1四半期末(3月の中旬~下旬?)って書き方になってますね。

CPUは2月中には出てくるみたいです。少なくとも925は2月中の登場で間違いないものと思います。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2568. …
(リンク先)
http://my.ocworkbench.com/bbs/showthread.php?p=4 …
しかし945については4月登場とか2月に前倒しとか未だに情報錯綜している観があり、もうしばらく様子を見ないことにはエンドユーザーレベルでは見極められないんじゃないでしょうか。
#(余談・書いた当人もあまり信じては居ませんが)ocworkbenchの投稿、「945 Black Edition」と書いていないのは、無いとは思うけどもしかして945(通常版・倍率ロックあり)の話!?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>CPUは2月中には出てくるみたいです。少なくとも925は2月中の登場で間違いないものと思います
それならば925も視野に入れたいと思いますがM/Bの性能なども含めて940とどちらの方が性能はいいでしょうか。
945が2月中に発売してくれれば十分視野に入るのですが…なんともいえないところですね。

補足日時:2009/01/18 17:39
    • good
    • 0

補足ですが、CPUについては来月に出る、という噂もありますが、正直なところまだまだ何とも言えない状態だと思います。

予定が延びるなんて事は割とありますので(汗

マザーボードに至ってもメーカーがどれだけAM3に注視しているかで変わってくるかとは思います。
大手メーカーであるASUS・GIGABYTE・MSI辺りは早期に出てくるかと思われますが、正直なところAM3のボードサンプルが出た、という情報も出ていないところを見ると最悪の場合AM2+マザーでも使用できるだけにAM3マザーは4月以降になる可能性も否定できないかもしれません。

ただし、あくまでも上記は当方の予想であり、実際にそうはならない可能性も十分にありますので、参考程度に見てもらえればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUやAM3対応のマザーがいつ出るかは現在のところメーカー関係者くらいしかわかりませんよね。そうなるとDDR3にも対応したCore i7とM/Bを買った方がいいでしょうか。

お礼日時:2009/01/18 17:38

現在PhenomII X4 940BEを使用していますが、あくまでもこのCPUはSocketAM2+でありSocketAM3ではないので、AM3マザーが出ても使用は出来ません(その逆のパターンになる『AM2+のマザーボードにSocketAM3のCPUを使用する』というのは対応さえしていれば可能ですが)


現在のロードマップでは3月までにAM3のCPUが出る予定(940相当のモデルだと”945”になる)となっていますが、AM3のマザーボードはまだ大々的には発表されていませんので、BTOで購入する場合はショップのラインナップに載ってから選んだ方が良いかと思います。
もし来月でないと駄目、となると恐らくAM2+にしないといけないと思われますが……

ちなみにミッドポートというのはマザーボード上にある増設用の端子で、主にケース前面にあるUSB端子の内部ケーブルをこちらに接続してケース前面の端子を使用出来るようにするという目的の為にあります。
基本的にはマザーボードの設計毎に配置は変わるので具体的にどの辺り、と断定は出来ませんが、大抵はボードレイアウトの下部に配置されている事が多く、一つの端子(Pin数は9本。基本的にマザーボードに何の端子かプリント印字されているので大丈夫だとは思うが、IEEE1394と形状が殆ど変わらないので自分で接続する際は要注意)で2ポートが使用可能になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>もし来月でないと駄目、となると恐らくAM2+にしないといけないと思われますが
来月ではなく再来月にならなんとか延ばせると思います。でも延ばした時点でAM3のM/Bと945あたりのCPUが販売されているかどうかが不安です。AM3のマザーと945はいつごろ発売でしょうか。

補足日時:2009/01/18 00:03
    • good
    • 0

まあi7でもいいんですけど。



http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op1/AMD+ …
あたりから、マザーの値段を2万円と設定します。(1万円を切るようなのはチップセットのうちIO周りを担当するサウスブリッジが旧型なのでお勧めしません)
浮いた16000円のうち10000円も投入すれば9800GTを4870なり9800GTX+なりにアップグレードするには十分で、i7に9800GTを積むよりはバランスが良いはずです。

残りの6000円は貯金するなり電源を良いのに変えるなり(NeoPowerも悪い電源じゃないですが)キーボード/マウスに凝ってみるなり(この辺のヒューマンインタフェースは大事。マイクロソフトやロジクールの多機能マウス、一度手を出したら普通のマウスに戻りたくなくなります)、いろいろ選択の余地も出てくるんじゃないかなと。

#先の回答で「マザー単体の…」と訊いた理由ですが、Phenom IIが出る前はマザーにCPUにメモリまで入れても3万円もしなかったんですよAMD環境って(笑
#3万6千円もあればそれこそPC1台組めてしまうとかそんなレベルだった訳でして…
##周辺パーツから言ってそんなレベルの話じゃないとわかっていてもつい訊いてしまうAMD党のサガと言いますかそんなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
M/BのチップセットがATI系のものだったらグラボを4870位にしたいと思います。
マウスはLogicoolのMXレボリューションというものを所持しています。キーボードはその余った額でLogicoolかMSのにグレードアップしたいと思います。

補足日時:2009/01/16 23:29
    • good
    • 0

>結局は現状あまり変わりがないということですね。


現状ではね。
ただし今年後半にはUSB3.0やもしかしたら来年になる可能性もあるけどSATA IIIも出るみたいですからね。
その時に増設ですませるのかM/Bさら変えるかですね。
M/Bごと変える場合、CPU流用は9x0系だとAM2+のみで
AM3のM/Bは使えません。
AM2+のM/Bで今後この手の新製品が出てくるかわかりませんからね。
そうなるとAM3とAM2+両方で使える9x5系だとある程度は安心できるでしょう。
もっともその手の規格製品が出てきても増設も取り替えも考えない人ならどうでも良いことですけどね。

>AM2+マザー、少なくとも今のところはこんな無茶な値段(そういう感覚になってしまう)のものはありませんのでこれを削ってグラフィックボードの予算くらい捻出できそうに思います
確かに3万円ってあり得ない値段ですよね。
自分が発売してあまりたってないときに790FXのM/Bを3万円以上の値段で買いましたがその製品も今や2万円を切っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年パソコンを購入してしばらくはパソコンを購入する気もありません。パーツの変更も壊れるか宝くじが当たらない限りするつもりはありません(笑)

そう考えるといずれ今年購入するマザーが壊れる頃にはUSB3.0、SATAIII対応のものが出でいるでしょう。今年買うのならばCore i7がいいですかね。

お礼日時:2009/01/15 00:26

…ちょっと待った。


>予算は3万6000円以内
これ、マザー単体の数字ですか?

ぶっちゃけ、これだけ掛けるならCore i7に手が届いてしまう…
AM2+マザー、少なくとも今のところはこんな無茶な値段(そういう感覚になってしまう)のものはありませんのでこれを削ってグラフィックボードの予算くらい捻出できそうに思います。

98GTやそれ相当のグラフィックカードを積むってことはゲームが主目的に入るんでしょうか。その辺補足してみたら構成を煮詰めた回答が返ってくるかもしれませんよ。

この回答への補足

予算はマザー単体の値段です。
最初はCore i7-920にしようと思っていたのですがPhenom IIが出でAMDの存在を知って今いろいろ悩んでいます。
もしもCPUをPhenom IIにするのならグラボやその他の製品に余った予算をかけたいと思います。

補足日時:2009/01/15 00:20
    • good
    • 0

>『AM3 CPU Ready』


このマザーでAM3のCPUは対応するってだけで、DDR3は非対応。
AM3マザーにAM2やAM2+はさせないけど、AM2やAM2+のマザーにはAM3CPUをさせる。

グラボは4870買えばしばらく使えると思う。
今月末に5870が出るといううわさもあったので、4870安くなるかも。

マザーは今買うならK9A2 Platinumかな。
今のところつかってて不具合がなので。
DDR3マザーはしばらく出ませんし、パフォーマンスもDDR3だからかなり上がるってわけではないそうで、どこかで3%upと見た気がします。
AM3への期待はメモリよりUSB3.0やSATA3.0のほうが大きいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
グラボは4870は予算的に不可能だと思います。グラボにかけられる予算が9800GT相当なので。まあ、そこら辺の値段は実際出で見なければわからないので。
AM3マザーはいつごろ出るでしょうか。発売時期によってもしかしたら購入予定時期に間に合うかもしれません。

補足日時:2009/01/14 21:54
    • good
    • 0

>かれていたのですがこれはAM3に対応しているということでしょうか


対応しません。
AM3のM/BはあくまでDDR3のほうですから
だからAM3シリーズ対応の9x5系がAM2+のM/B(DDR2環境)自体で使えると言うことでしょう。
もしかしたら製品によっては9x0系のみかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は現状あまり変わりがないということですね。

お礼日時:2009/01/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!