プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の息子が、修学旅行で岩手と北海道に4泊5日で行き
ます。(スキーと観光です。)

当方は大阪なのですが、雪が積もることなど殆どないので、
雪国での防寒対策がわかりません。

普段は、ロンTに軽めのパーカーとブルゾン、下はGパン
だけで、靴下はくるぶしまでの短いもの、その他に手袋と
マフラーです。

やはり、肌にフィットするような肌着やタイツ?パッチ?
のようなものを着せた方がいいのでしょうか?
それは、起毛などのものの方がいいのでしょうか?
パンツはGパンでいいでしょうか?
帽子は必要でしょうか?
靴は普通のスニーカーで大丈夫でしょうか?
あと、何か良さそうなものがあれば、教えてください。

質問責めですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

数回北海道へ行きましたが、外は寒いけれど旅館などでは(暖房のしすぎ)暑くて汗が出るくらいで、窓をあけっぱなしにしたこともあります。


マフラー、手袋、タイツ(ズボン下)、セーター、帽子、ほっかいろ、防寒用パーカー、汗が出た時の交換用肌着。
(風がなかったため)外も思った程寒くなかったのですが、風が強いと体感温度が急に下がります。
寒い時は下着の重ね着も効果があると思います。

スニーカーでもよいと思いますが、私の場合ツアーで、「滑り止め」を配られ、靴の裏に貼りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カイロと防寒用パーカーと滑り止めを買い足しました。
室内がそんなに暑いとは思いもしませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 14:56

> 肌にフィットするような肌着やタイツ?パッチ?


> のようなものを着せた方がいいのでしょうか?

肌着は恥ずかしい。
タイツでギリギリ。
肌着を着るのではなく、ロンTやシャツなど見せれるものを重ねる。
暑ければ脱げばいい。
肌着を重ねると脱げない。バレたらカッコ悪いし。
うちらは肌着は絶対着ない。

> それは、起毛などのものの方がいいのでしょうか?

それはジジぃが着るもの。

> パンツはGパンでいいでしょうか?

OKです。

> 帽子は必要でしょうか?

好みですが、しない人が多いです。
スキーの時は必須ですが。

> 靴は普通のスニーカーで大丈夫でしょうか?

無理です。
スキーが出来る時期だと1~4月でしょうが、
4月ならスニーカーでOKですが、1~3月は滑ります。
札幌の高校生ならスニーカーで過ごす人は多いですが、
大阪人なら滑ります。
運動神経が良くて、「滑るのも楽しい」という分には止めませんが、かなり滑ります。
車道の近くで転んで、車に足をひかれる事をくれぐれも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子がロンTを多めに用意すると言っていました。
あと、滑り止めも買いました。
若手のご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/01/19 15:09

大阪から4泊で岩手「と」北海道とは、大変そうな修学旅行ですねぇ。



最近ヨソの掲示板でも見たのですが、学校で指導しないものなのでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0108/219661. …
こちらは女子ですが、気をつけることは似たようなものでしょう。

そして、そちらにも書かれていることですが…。
学校で指導しないのは、一律に「○○を買いなさい」「○○を着なさい」と指定できない事情もあるでしょうが、「自分で調べて考えるのも経験」という意図があるのでは。
勉強も忙しいでしょうが、幼児ではないのですから、自分が身につける物は自分で調べさせたり、学校や先輩に質問させてはいかがでしょうか。
もしそれで失敗したとしても、修学旅行なら凍死するワケじゃなし。
「もっと厚着が必要だった」
「ここまでの厚着は要らなかった」
「部屋の中では脱げるようにしなけれければ」
「友達が持ってるアレ、暖かそうだな、いいな~」
など、自分で考えて自分で実感して経験を積み重ねないと、いつまでたっても旅行に行くたびに「初めてなので何を着て行ったらいいかわかりません!」って質問する大人になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 15:06

こんばんは。

。。
私も修学旅行で東北にいきましたので、その時の感じでアドバイスしたいと思います。
思いのほか寒いので、マフラーの下にネックウォーマーをして行きました。ズボン下には、パッチいわゆる股引のようなものをはきました。これをはくのとはかないのとでは相当な差がありますよ!
ズボンはGパンでいいと思います!
ほっかいろをいくつか持っておくといいかもです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーしか用意していなかったので、ネックウォーマーと
カイロを買い足しました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています