アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。


 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはほんの少しの隙間も埋めて、脱臭炭を置いてみました。
脱臭炭は置いたばかりでまだ効果の程はわかりませんが、
2,3日様子を見てみようと思います!

お礼日時:2009/01/20 08:40

脱臭剤というより有用な微生物を利用した「環境浄化微生物資材EMW」というものがありますよ。

乳酸菌とか酵母で出来ています。微生物が嫌な臭いを分解して環境も浄化してくれます。原因の対処療法というより根治療法となればいいですね。

100~1000倍希釈しても効果があるし、米のとぎ汁で発酵させればもっと活性したものが作れて増やすのも可能で、何と言っても活用の幅が広く安全性が高いです。

私がその消臭力を実感したのがトイレの後で希釈液をスプレーしたところ直ぐに匂わなくなったことです。

500mlで1000円ほどですが、難点は一般の店頭になかなか置いてないことですね。
ネット通販するか、取扱店に連絡すると送ってもらえますよ。

参考URL:http://www.emlabo.co.jp/em/emotoi/emotoi.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

微生物を利用したものとは・・・初耳でした。
とにかく早くなんとかしたいので、まずは他の方法を試していますが、
それでも改善が見られない場合は購入してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 08:42

わたしも同じような経験をしたのですが・・・



越したばかりのマンションの中が今まで経験したことがないような異様な臭いに包まれてました。
不動産屋さんに聞いたら、部屋をしばらく使ってなかったので排水口の下のS字管(ウォータートラップって言うんですか)にたまっているべき水が蒸発してしまって下水からの臭いが直接管を通して部屋に上がってくるんだそうです。
2箇所あった排水口に水を流し込んだらピタッと臭いがしなくなりました。
ふだん使わない場所では定期的に水を流さないとまた臭いが上がってきます。

質問者様の部屋の構造がどのようになっているのが分からないので何とも言えませんが一応参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

匂いの強い所はキッチンの流しの下なので、
長期間使用していないわけではないんです・・・
確かに、私たちが入居する前は数ヶ月空き室だったようで、
引越し当初はそのせいかとは思っていたのですが。

お礼日時:2009/01/20 08:39

もし隙間があってそこから匂うなら粘土で塞いでみて下さい。


スーパーで100円程度で売ってる漂白剤を蓋を開けた状態で置いておいても効果があります。

ドンキホーテで売ってた2000円程度の小型オゾン発生器は驚異的な威力でした。たまたま買えただけで今は無いでしょうけど。
オゾン発生器は高くても買いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隙間は粘土でもいいのですね。
一見、隙間はなさそうなんですが改めて確認して、
開いているようであれば早速粘土を買ってきます。

オゾン発生器、ドンキは自宅の近くにあるので見てきます!
私も2000円で買えればいいのですが・・・
どうしても匂いが直らないようであれば高くても購入を考えてみます。
床下はがして修理して匂いがなくなったとしても、他のところで使えそうですし!

お礼日時:2009/01/14 18:09

脱臭剤を置くよりも、原因を取り除く方が先だとは思いますが、


においのない脱臭剤は、キムコでしょうか。

原因はおそらく、排水のホース(配管)で流しの下から
床に入っているところまでの接続が緩いため、
隙間ができて、下水のにおいが上がってきているか、
排水が漏れて流しの下の収納でカビているとかだと思います。
一度、収納の床を剥がしてみると原因がはっきりすると思います。
賃貸なら大家さんにご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとまずすぐに匂いを消したいので、配管の隙間を改めて確認して対処してみます。

床をはがすのはすぐにはできそうもないので、機会を見て管理人さんに伝えてみます。

お礼日時:2009/01/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!