プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、言葉は悪いのですが
「舐められた」って言葉が分かり易いと思いました。

喧嘩などの諍いが嫌いですし
相手には不愉快な想いをさせないよう、低姿勢を心掛けているのですが
大人しそうな外面とニコニコしてるアホ面のせいか
よく舐められます。

舐められたときって他の方はどんな対処をしているのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

no.20 no.21 です。







>本当、病気ですよね。

ぜひ、パーソナリティ障害に関する書籍を読んでみて下さい。

『病気』というのが大げさな話ではないと、
納得されると思いますよ。

まずは、そのような人間の性質(病気)
を理解するのが先決だと思います。
(対象を理解しないままあれこれ考えるのはナンセンスです)

参考になりそうな書籍↓接し方に関する助言も。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …





>『人を憎む』のは得意ではないです。

素晴らしいことだと思います。

『憎しみ』等ネガティブな感情は、
『喜び』等の感情を消し去ってしまいます。

ネガティブな感情は心だけでなく、
頭にも身体にも人間関係にも悪いです。

そのような人の為に、あなたが不幸になることはありません。

参考になると思います↓

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%8A%E3%82 …





可能な限り『近づかない』『とりあわない』のが良いと思いますよ。

経験はあると思いますが、そのような人を相手にしても
(少なくとも合法的、倫理的に相手にした場合は)
会話すら成立しないケースが殆どだと思います。
(そのような人間と合法的、倫理的なコミュニケーション
を取れる能力があるなら別ですが、難しいですよね)

もしエスカレートして限度を超えてしまうようでしたら、
同レベルでやり合うのではなく、中立的で賢明な第三者
(裁判等)を挟むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人格障害については広義にとらえてしまうと怖いので躊躇しています。
知識を得る側に相応の理解力がないと難しいものですよね。
本は好きなので紹介いただけるのはとても有り難いのですが
bobangaさんの言葉で十分納得はいきます。

>中立的で賢明な第三者

だからこのサイトはやめられない。
頼りにしてます。
リアルでもこうした人を仲介しますね。

お礼日時:2009/01/18 21:09

こんにちは。


また来ました。

私の勝手な想像ですが…考えてみました。

質問者様は、たぶん親しい人、以外には心を開かない方でしょう。見せないと言いますか… あまのじゃくと言いますか…。その行為が逆に相手を舐めているってなりません?
かんに障る方は質問者様が何もしてなくても「舐めてるな、この人」って思い逆上してしまうのでしょう。
上手く言えないのですが…。もう少し素直になれば、舐められる事も減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

私を観察しちゃいましたねー。
仰る通り、自分が好きな人以外には本音や真実を言いません。
「なんであんたにそこまで言わなあかんの?」って気持ちです。

なんかね、興味を持たれるんです。
これが怖いくらいの興味なんです。
私自身も自分のことが一番分かりません。
ですから知ろうとされても説明できないですし・・・
いい加減ウザいってなるのがいけないのでしょうか?

素直に話すとドンドン立ち入ってこられます。
好きな人に対しても「これ以上は立ち入らないで」って部分はあるんですけど、相手を尊重していないってことではないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:52

あ、やっとカキコできた。



しかし貴方はまだ余裕があるんじゃないですか?

>京都!!??
>京都とは一緒にされたくない・・かな・・・
>詳しくは分かりませんけど
>「だってみんな言うてるもん」

これもようわからんけど、「秘密のケンミンショー」でやってましたわ。

>セールスマンって営業トークですか?

そうどす。

しかし、悩んどるようやけどよゆうあるんやね!?
アンタかわいいよ。

妙に心配しない方がいいんとちゃう?
会社でのアンタの立場上でも。
そやない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そうどす。

うぅ~なんか遊んでません??
京都人は苦手ですねんて。
なんでか?「みんなが言うてるから」

>アンタかわいいよ。

ありがとう^^素直にめちゃ嬉しい!!
見た目なんかなんぼ褒められてもいずれは崩れていくもんですけど
内面は良い意味、変わりませんやんか。
そこを褒められるんは一番好きです。
余裕も今まで勉強してきたから生まれるもんやし
そこには自信持ってます。
半分天然かなぁとは思いながらですけどね^^

お礼日時:2009/01/19 16:23

誤解があったら困るので念の為に補足させて下さい。



私は、そのような人をパーソナリティ障害等と
決め付けているわけではありませんし、
「パーソナリティ障害等と決め付けましょう」
等と勧めているわけではありません。

宜しくお願い致します。


お礼は要りませんから、その時間と労力を思索に注いでください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼不要なんてこと仰らないで。
bobangaさんが決めつけているということではなく、私が無知さから誤解をするのは避けたいので難しい専門用語だらけの本は安易に読まないほうが良いと思っています。

うつ病の診断などを素人が簡単なYNアンサーで下してしまう
といったことは占いではないんだから失礼な行為だな、と考えているんですね。

誤解はしていないつもりですが
お礼文で私の記述が分かり辛かったので
申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/19 16:05

毎度っ!


貴女が関西というノリでしたか。

>申し訳ないことに私はボケ担当なのでツッコミ下手なんですよ~(; ;)

>ボケがいて初めてツッコミが生きる、とか訳わからない必要性を説かれたり、今のボケはツッコミようがないわ~とか呆れられたり
>これでも関西人は大変なんですよ。

そのようですね。
『秘密のケンミンショー』で知りました。(笑)

うーん。関西は関西でも京都の友人とはノリが合うんですがね・・・

>まあ基本は顔で笑って心で泣いて(怒って)でいいんじゃないですか?

>やっぱり「アホちゃう?」って気持ちですよね。
>相手を見下しながら怒るみたいなニュアンスです。
>『しょーもな』と同じ意味だと思ったんですけどね。

うーん。東の人間のニュアンスとちょっと違うような・・・?

ソーですね、セールスマン感覚とでもいうか・・・

でも、貴女が特に傷ついたりするような事じゃないんでしょう?

ほな、天然キャラでいいんじゃないやろか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや
天然とはよく言われますが天然では済まされない事柄で
ってか、それだと質問もしませんよ!?
↑これが精一杯のツッコミです。

京都!!??
京都とは一緒にされたくない・・かな・・・
詳しくは分かりませんけど
「だってみんな言うてるもん」
↑ひとりでも言えばみんなという表現になります。

セールスマンって営業トークですか?
あの人たちって誰でも誘いますよね。

お礼日時:2009/01/18 21:23

私もおとなしそうな外見とニコニコした受け答えで(?)周辺からは「いい人」「脳天気」といわれてます。



私の職場は年上の人が多いです。立場は彼らより「上」です。飲み会の席上で酔っ払ってた年上の人に思いっきり絡まれました。そのときは上司からも「我慢せえ!」と言われてこらえましたが、帰り道悔しくてナミダがでました。
少し経ってからその人が作業中にあまりにも「自己中」だったので注意をしましたが、そのとき「ナメテルな。こいつ」と思ってつい胸ぐらをつかんで爆発!してしまいました。それからはあまり「ナメル」行動をしなくなりましたよ。

ここはって思えるポイントで自分の意見をしっかり言えれば「ナメラレル」ことも減っていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸ぐらつかむ!!??
HANABI3334さんは男性なんでしょうか?

辛い想いをされましたね・・・
酔って絡んでくるって、酷いです。
たぶん、たぶんですよ
年下なのに生意気とか無能な人の逆恨みですよね。
HANABI3334さんは沢山の我慢をそれまでもしていたと想像します。

私、運動が苦手ですので
アドバイスいただいたように意見を言えるように努力します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 18:45

あなたがいじめられてる風ではないので安心しました。



>『しょーもな』
>あ~何気にわかります。「アホちゃう?」って感じ?かな・・・
>しょーもない事言うと関西人は攻撃してきます。
>あ、もしかしてその攻撃性ですかね。

あなたは関西人ですか?
関西では「アホちゃう?」ですか(笑)
しょーもない事を言うとツッコミ入れてきませんかね?(笑)

私は攻撃性はないですよ(笑)

まあ基本は顔で笑って心で泣いて(怒って)でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、大阪生まれの大阪育ちです。
なぜか関西のイメージは悪いので胸張って言えませんけど・・・
申し訳ないことに私はボケ担当なのでツッコミ下手なんですよ~(; ;)
ボケがいて初めてツッコミが生きる、とか訳わからない必要性を説かれたり、今のボケはツッコミようがないわ~とか呆れられたり
これでも関西人は大変なんですよ。
スベるとボケのせいにされるので『攻撃』って思ったんですね。

それからイジメられてるのは私です。

>まあ基本は顔で笑って心で泣いて(怒って)でいいんじゃないですか?

やっぱり「アホちゃう?」って気持ちですよね。
相手を見下しながら怒るみたいなニュアンスです。
『しょーもな』と同じ意味だと思ったんですけどね。

お礼日時:2009/01/18 16:33

no.20です。





お礼ありがとうございます。





具体的な状況がわからないので、
想像を交えながら回答させて頂いたのですが、
お話の内容から、
親しみから舐めた態度を取るようなケースではなく、
非友好的で挑発的な状況を想像しました。





>放っておくと、どんどんエスカレートしませんか?

やり方によっては、おっしゃるようにエスカレート
してしまうこともあると思います。

しかし、相手にしたがゆえエスカレート
してしまうケースも多いんですよね。

と言うのも、そのような挑発的な言動の裏側には、
相手の度量を推し量るテスト的な意味合いが
多かれ少なかれ含まれていると思うからです。
(そのような傾向は、パーソナリティ障害にも多いそうです。
また、テスト的な意味合いしかない、という意味ではありません)

なので、そのような挑発に反応してしまうのは相手の思う壺で、
「なんだよ、小さい奴だなっ(嘲笑)」
と、ますます舐められてしまうことも多いです。
(心理臨床の現場でも同じらしいです)

だからと言って、傲慢な態度で返すのも馬鹿丸出しですし、
逆効果になってしまうことも多いと思いますので、
まともに取り合わないのが賢明だと思いますよ。
(心理臨床の専門家も、挑発に乗らないことを推奨してます)

そんな態度一発で、相手の舐めた態度が改まることもあります。

ぶっちゃけ、そのような人は病気と考えても良いと思うのですが、
「病気を憎んで人を憎まず」の精神で居るのが、
人間関係にも、心身の健康にも良いと思います。

そのような挑発には、
プロのカウンセラー等でも巻き込まれてしまうのですから、
一般人は深入りしない方が良いです。




参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なので、そのような挑発に反応してしまうのは相手の思う壺で、
「なんだよ、小さい奴だなっ(嘲笑)」

このように受け取る人です。
「いやいや貴方が小さい人なんですよ」って思いますが^^;
本当、病気ですよね。

>傲慢な態度で返すのも馬鹿丸出しですし、

そうですよね、これはみっともないと思います。
ただの馬鹿でしたら楽しいんですけどもね。

『人を憎む』のは得意ではないです。
現在、周囲に憎い人はいませんから
恵まれているんだろうなぁと思いますが対応に困ってしまいます。

カウンセラーでも挑発に乗ってしまうこともあるんですか・・・
臨床心理学。
経験がものを言うんでしょうね。

お礼日時:2009/01/18 16:12

相手にしません。




「そうですか^^(ニコニコ)」で終わりです。


健康を考えても、その方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放っておくと、どんどんエスカレートしませんか?
本当に健康に悪いですよね。
なんだかお腹痛くなります・・・
相手にすると自分も同じレベルになる、との回答もいただきましたので
参考にします。

お礼日時:2009/01/17 19:45

結局、そういう人間って不幸で気の毒な人なんですよね。

幸せな人はそういうことしませんから。

私の場合、同じ次元の人間になりたくないので仕返しはしません。「世の中にはこんな人もいる」と考えて軽く済まします。相手にしないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても納得のできる回答なのに
どうしてHNがそんなのなんですか?
貴方が太ってるかどうかは分かりませんけど
クレイジーではないですよ。

確かに満たされていない可哀相な人です。
あんなレベルになるのは嫌ですよね。
傍から見れば私も恵まれてるとは言えないかもしれませんが
一般的に良しとされるプライドは持っていたいです。
なのに実害があるので処分します。

お礼日時:2009/01/16 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!