アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は!今月末に3歳になる電車が大好きな男の子です!
誕生日のプレゼントに電車の絵本を探しています。
最近は本屋さんもビニ-ルがかけられて中味が見れないし
ネットで検索してもたくさんありすぎてイメ-ジが
つかめません。というか、迷ってしまって^^;
写真入りの図鑑みたいな物は何冊かあるので絵本で
探しています。
お勧めの電車の絵本を教えてください。

A 回答 (3件)

電車の絵本。

たくさんありますね。
ほんわか絵本系がいいのか、リアルなのが好きなのかにもよるのですが、両方の条件を満たしていて、ママも読んでいて楽しいという点で私は「くまたくんシリーズ」をお勧めします。
  ぼくしんかんせんにのったんだ
  ぼくひこうきにのったんだ
  ぼくSLにのったんだ
などのような感じで、乗り物に乗って家族で旅行に行く話や
  ぼくキャンプにいったんだ
  ぼくじてんしゃにのれるんだ
  ぼく およげるんだ
などのような本人の初めての経験をストーリィにしたものも多いシリーズです。
絵柄は色鉛筆調ですごくホンワカしていますが、電車の駅や車両、風景は実際にある場所や物を克明に表現していて、実際に同じ路線の電車に乗ると同じ情景の場所が出てきたりします。鉄道好きにはなかなかリアルな本なのです。
「ぼく、ひこうきにのったんだ」では、空港に着くまでのモノレールの中も描かれていて、飛行機も電車熱も一緒に満たせますよ。

あとは、「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」もおすすめ。
最初から読むと、家から電車に乗って、海までいくまで。
そして今度は裏表紙から行くと同じルートで家に帰るまでの様子が、セリフなしで描かれています。繰り返し読める絵本と思います。

子どもスペースのある図書館が近くにありましたら、そんなところでお子さんと一緒に探すのもよいかと思います。
喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に電車の絵本も種類がたくさんあって迷ってしまいます。
子供が絵で楽しめていろいろ想像できるような絵本が良いかな~
と思っています。
電車にのってお出かけしているような・・リアルな物も喜ぶと
思うのですが絵本でしか味わえないような本が良いかな~と
漠然と思っているのですが。。
絵本の好みはほんわか絵本系が好きですね。
可愛い動物が出てくると大喜びなのでくまたくんシリ-ズは子供が
喜びそうです^^
でんしゃでいこうでんしゃでかえろうも候補の一冊なんですよね。
有り難うございました!!

お礼日時:2009/01/14 15:08

 こんにちは。

3歳になるお子さんが一人で読むには少し早い絵本かもしれませんが、プレゼントには最適なポップアップ絵本をオススメします。

 最近流行りのポップアップ絵本。大人も夢中になる作品が多いです。
線路、駅、列車が立体となって絵本か飛び出すこの本は、ちょっとお値段がしますが、そのぶん細かい所まで楽しめて、電車好きのお子さんなら絶対に喜んでくれる一冊だと思います。
 あいにく日本語版がなく洋書絵本となってしまいますが、話の内容がわからなくても十分楽しめることはポップアップ絵本の凄いところ!

 「絵本ナビ」というサイトで、細かく絵本の説明がされていました(実際に絵本を開いて見た写真がとても多いです)。とても参考になると思いますので、よろしかったらご覧になってみて下さいね↓
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23473

 今回のプレゼントにはまだ時期が早いかな~と思いましたが、お父さん、お母さんと一緒に楽しむのであれば大丈夫かな…と。もしダメでも、今後のプレゼントの参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~素敵な絵本ですね!!子供も喜ぶと思います。
クリスマスにプラレ-ルのセットをプレゼントしている
ので電車の絵本と何か・・と思っていたのですが。。
ぜひプレゼントの参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/15 15:18

「しゅっぱつしんこう」山本 忠敬


書かれている電車は国鉄時代のもので、ちょっと古い感じです。
親子が特急、急行、各駅停車と乗り継いで山の中の実家に帰省するだけの話です。
親子は小さく書いてあるだけで、添え物です。セリフもありません。
あくまで電車を書いたという絵本。
電車が写実的に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいて有り難うございます。
電車好きな子が喜びそうな絵本ですね~
本屋さんにあるかな?中の絵を見てみたいですね^^
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!