アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2月の中旬に弘前でレンタカーを借りて、国道394号を通り酸ヶ湯温泉に日帰り入浴する予定ですが、その際に軽自動車を借りようか普通乗用車を借りようかで迷ってます。弘前から酸ヶ湯温泉の道のりで、軽自動車ではキツイでしょうか? 2月の国道394号線の雪状況はどんなもんなんでしょうか?かなり勾配キツイのでしょうか?(雪道、雪山運転の経験はかなりあります) ご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雪国にいる私は、べつに雪の積もった山道だろうが、軽自動車で普通に乗ってます。

レンタカーを借りるとのことですが、4WDの軽自動車を借りたほうが無難なんかもしれませんね。一応東北雪国なので、あるはずです。

酸ヶ湯温泉までの道のりは、車幅も広いので、それほど大変ではないとおもいますよ。勾配はそれほどきつくはないですよ。

せっかく酸ヶ湯温泉まで行くのでしたら、その奥にある谷治温泉と蔦温泉にも行かれることをおすすめしますよ。
酸ヶ湯を超えた辺りから、今度は下り坂ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

冬の走行経験はなし。

夏は、数えるほどしか行っていない(関東在住)ので、間違った内容を答えるときがあります。

550ccの4サイクルでは特に「厳しい勾配である」というイメージはありません。ただし、アクセルべた踏みで、60しか出なかった坂が日本各地には結構あります。だから、速度が出ないのは普通であり「険しい勾配」と感じていないのかもしれません。

エンジンの音が変に低くなったらば、オーバーヒート寸前なのでゆっくり上ることになるでしょう。
    • 0

普通車のほうがもしもの時に安心です。

• 0