プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。
一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。
(プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです)
あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

A 回答 (2件)

> かな入力とローマ字入力の切り替え


「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな ローマ字」キーを押してください。

> ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

「半角/全角」キーを押して、直接入力に切り替えた後、「Shift」キーを押しながら「Caps Lock」キーを押してください。
または、かな入力のまま、アルファベットのキーを押して入力し、「F9」キーを押して、全角英数字に変換してください。「F10」キーを押すと半角英数字に変換されます。

「F9」キーを何回か押すと「大文字の全角英数字」→「小文字の全角英数字」→「先頭だけが大文字で残りが小文字の全角英数字」の順に循環します。
「F10」キーの場合は、「F9」キーの全角が半角に変わりますが、同じ順に循環します。
一部が英数字の文字を入力する場合は、かな入力、ローマ字入力にかかわらず、「F9」キーまたは「F10」キーで変換する方が作業性が良いと思います。

ちなみに、全角カナに変換するには「F7」キー、半角カナに変換するには「F8」キーを押します。
変換ミスなどで、かなに戻す場合は「F6」キーまたは「無変換」キーを押します。
「無変換」キーも押す回数により「ひらがな」→「全角カナ」→「半角カナ」の順に循環します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEのプロパティのオートコレクト-全角/半角のカタカナを「前回の変換結果に従う」に設定することで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 09:08

通常は言語バーの[KANA] をクリックすれば切り替えられる筈ですが、


Altキー + カタカナ/ひらがなキー で切り替えられませんか?

(入力切り替え)
http://support.microsoft.com/kb/882621/ja


>CapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

CapsLock キー + Shiftキーを押して切り替えます。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEのプロパティのオートコレクト-全角/半角のカタカナを「前回の変換結果に従う」に設定することで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!