プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東から北海道に荷物を送る場合、
「ゆうぱっく」だと2キロ以内1020円です。
ところが、
「定形外郵便」だと2キロ以内950円とあります。
何か、サービスで「差」があるのでしょうか?
ポストに入れられるのと、手渡しになるという「差」だけでしょうか。
例えば、「ゆうぱっく」のダンボールに入れて、
「定形外郵便でお願いします」といえば
950円になるのでしょうか?

ややこしい話で申し訳ありません。。。

A 回答 (7件)

そうです。


ゆうぱっくは宅急便と同じ。
はんこか、サインにより受け取ります。
定形外は、ポストに入らないと、
持ち帰りされますが、在宅でなくても、OKって事です。
定形外で、ポストにはいらないと、(不在で)
持ち帰りされますが、身分証明書を見せるだけで
受け取り可能です。
ゆうぱっくは、サインやはんこも欲しいです。
郵便事故による保障がきいてるのもゆうぱっく。
安全に確実に郵送したいのであれば、
ゆうぱっくをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:48

一言で言うと


定形外郵便は「郵便」で
ゆうパックは「小包」です。
ですからサービスにはそれに応じた違いがあるということです。

利点などについては前の方々が仰っている通りですが
蛇足ながら付け加えると下のような感じでしょうか。
・定形外郵便
  全国一律料金/遅い/保証なし(オプションはあり)/ポスト投函可能
・ゆうパック
  地区別料金/早い/保証あり(ネットでの荷物追跡可能)/窓口で発送
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:50

定形外に比べるとゆうパックの方が扱いが丁寧ですし、6000円までの補償、シールをもらえる等々の利点を考えると、あまり料金に差がないのであればゆうパックを利用するほうがお得です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:50

皆さんのおっしゃっていることに補足させていただきます。


ゆうパックには
賠償保障の他
 あて先人へ配達された日時の通知が来る。
 時間帯の(午前、午後、夕方、夜間)指定が出来る
 ゆうパックを1個出すと1枚もらえるシールを10枚
 集めると、次回にゆうパック1個が無料で送れる。
私なら間違いなくゆうパックを利用しますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:49

おっしゃる通りですね。

ゆうパックのダンボールに入れても定形外普通郵便って言えば950円になります。ゆうパックには6000円までの補償がつきます。この場合には70円の差ですからゆうパックで送りますけどね。私の場合には・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:49

こんばんは。



おっしゃる通りです。大きさが規定内であれば、定型外郵便物
として送ることが出来ます。料金も得だったりします。

ただ、ゆうぱっくには、まず最高 6000円迄の実損額の賠償が
あり、その他にも様々なサービスがあります。ですから、何も
必要ない、とにかく安ければ良い…ならば、定型外で送られて
も良いのです。↓↓ご覧ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:49

重さのほかに、大きさの制限もあります。


参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に本当に有難うございました。とてもよくわかりました。皆様にポイントさせていただきたいのですが、そうもいかないらしいので、申し訳ありませんが、先着順につけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!