アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ(Lumix)で撮影した画像を、家の液晶テレビ(VIERA)で見たら、ガンマが合っていないのか、色調ギトギトです。
PC画像スライドショーをDVDに焼いてみてもこんな感じになるので、半ばあきらめているのですが、いったい家庭用TVは、ガンマ調整ができるものなのでしょうか?
カタログにも大々的に「デジカメ画像を大画面で鑑賞できる」なんて書いてあって、SDカードリーダまでついているのに、この酷い表示は。。。
これは、一般的な現象ですか?
ちなみに、PCの液晶は通常のガンマ設定ですが、そんなにひどくありません。

A 回答 (4件)

リモコンで画質の設定が出来ます

AVポジションとか無いですか
だいたいがふたを開けないと操作出来ない所にあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「AVポジション」というのはなかったですが、「画質調整」というメニューでて、そちらで選んだら「ダイナミック」「標準」「ユーザ」などあって、細かい設定ができるようになっていました。
ただすごく使いにくい。僕のVIERAは初期のモデルなので、最近のものはもっと楽なのかもしれません。

みなさんと同じ様な回答になりますが、

デジカメもTVも鮮やかに見えるようにしているだけなので、
調整値はまったく違います。
TVは動画が綺麗に見えるように調整してあり、
カメラは写真が綺麗に見えるようになっています。

また画面の特性や色調も違うので同じように見たいのであれば、
個々に個人で調整する必要があるのです。

どうしても調整値が分からないのであれば、メーカのカスタマイズセンターに問い合わせるのが一番です。
デジカメとTVが別メーカなら個人で調整する以外方法はないと思います。(また調整後にTVの映像(動画)が見難くなる可能性もありますのでご注意ください)
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ただ、私はTVの調整について知りたかったわけです。
デジカメの画像は、少なくともデジカメ・PC・プリンタ・現像やさんの間で、多少の狂いがあっても調整されています。
ただTVだけが滅茶苦茶なガンマになっていて、PCのように規定値に設定する機能もありません。
"Lumix"の絵を"VIERA"でマトモに見たい、それだけです。
メーカーのサポートに問い合わせましたが、「自己責任で調整してくれ」の返事だけでした。
こんなのはインチキ商品です。VIERAなんぞで見るより、PCに大型モニタをつけるべきでしたと反省。

テレビの場合には入力がコンポーネントやコンポジットが基本ですので、RGBで入力するPCモニタと調整の方法が違います。

テレビモニタには普通は「ガンマ」の調整は無くて「コントラスト」があります。また色差信号を扱うのでPCモニタにはない「ピクチャ」(またはクロマ)の調整があります。ガンマは電波法で決まっているので、本来的には調整できないのが正しいんです。

ピクチャは色の濃さの調整ですが、工場出荷時にはかなりどぎつい設定になっているので、中央値まで下げましょう。
色合いが薄いと並べてみたときに汚く見えるそうで、普通のテレビは正しい色調整よりクロマ高めです。

PCを繋いだりすると正しい色がわかっているので、「この色変」ということになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり根本的に違うものなのですね。
ただ、PCの動画を再生したり、静止画を鑑賞することを広告で謳っておりながら、その画質設定が簡単にできないというのでは困ります。
メーカーに反省をうながしたい気持ちです。

VIERA付属のリモコンでメニュー表示から画像調整出来ませんか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作は可能でした。ただ、メニューは深いし、カスタム設定を行わないとうまく調整できない内容で、家族の操作は難しそうです。
最近のモデルはまた違っていると思うので、調べてみます。