プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。留学生です。
今年、同志社の商学部に進学しますが、友達(関西の方)に:関西は、国公立志向だから、やっぱ3年から京阪神国立を受けたたほうがいいでしょう。正直、関西は東京と違って、早稲田と慶応のような、国立並みのエリート私立大学なんかないから!!って言われたから、受験しようと思います。
しかし、今日、それを学校の先生に言ったら、先生に:同志社は既に関西ナンバーワンの私立ですから、受験する必要がないでしょう。京大なら、分かるけど、大阪大学とか神戸大学なら、同志社のほうが上でしょう。同志社は西の早稲田と呼ばれていますよ!って言われて、ちょっと混乱になっちゃいました。
皆さんどう思いますか?全国的から見れば、同志社と神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?もし、両方も受かった場合は、どちらのほうに進学すべきでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

留学生か。


おぬしその読点の多さからするとおそらく韓国人やな
祖国を出て日本に来るちうのはどういう気持ちや?

さて質問の回答やけど、その中では同志社が一番質が低いで。
推薦馬鹿とか内部馬鹿がごまんとおるわい
これは日本の私立大すべてに言えることや。
けど同志社には京大レベルの人間もおるんや
結局は本人次第やで
    • good
    • 3

京都大学はやはり企業からの評価も高いものになります。

しかし、大阪大学、神戸大学になると「勉強頑張ったんだね。」程度の言葉しかかけられず、そこまで就職活動においての差はありません。個人的な意見ですと関西圏では京大阪大神大同大立命大へ進学しておけば全国的にも通用します。
    • good
    • 3

関西では京大、大阪大学、神戸大学、立命館大学、同志社大学でしょうね。

国立が私立よりも基本的に偉いというのは間違いです。勉強熱心な真面目な人が多いだけです。
    • good
    • 5

一般に「国立」>「私立」で同志社でも神戸大より少し弱いかな、と思いますが、問題は今あなたが既に商学部に「進学が決まっている」(?)ということです。


センター試験の受付はもうとっくに終わっていますから今から国立狙いでは浪人することになります。
浪人して合格できればいいですが、失敗して「同志社未満」の大学にしか受からなかったらどうするのでしょう。
それとも「仮面浪人」で大学行きながら受験勉強ですか?
私は同志社に胸をはって進学するべきだと思います。
それで足りなければ京都の大学院に進んで下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は留学生なので、日本人の試験と違いますが(笑)
そうですね。もう既に合格しました。やはり、同志社に行ったほうがいいでしょう。
いくら日本人の学生さんの試験より簡単といっても、やはり、100%受かる自信がないです。
とりあえず、同志社で頑張ります。
ありがとうございます。

補足日時:2009/01/14 23:13
    • good
    • 0

あえて「商学部」という学部だけで考えた場合、神戸大学のほうが充実していると思います。

理由は、神戸大学の前身は「神戸高等商業学校」だからです。経済・経営・商学関係は強い。
これが、「文学部英文科」なら同志社大学をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、神戸大学は西の一橋という呼び方もありますよねw
やはり、どう見ても、京阪神国立のほうがいいでしょうね。
とりあえず、今度も一応頑張って受験します。
ありがとうございます^

お礼日時:2009/01/14 23:37

どこの大学が上とか下とか一概に言えないことを前提として、


あえて、乱暴に考えます。

学生の平均とすれば、どう考えても、国公立の方が上でしょう。
募集人数を見れば一目瞭然です。

早稲田といっても、芸能人や阪神の岡田も早稲田ですよ。

私立は商売です。授業料で成り立っているから、
教育より、学食を格好良くしたり、話題作りに必死です。

私立は、学生数たるや地方の都市くらいいます。
中にはボンクラや中毒もいます。
平均すれば明らかに国公立に劣ります。

工学部なんか高い研究費用はかけられないでしょう・・
センター試験でも多くの科目必須の国公立に比べ、受験料目当ての私立は受験科目が少ないでしょう。

勿論どんな大学でも上位の人は優秀だと思います。
企業の人事担当からみれば、粒ぞろい、外れが少ないのは 国公立ですよ
    • good
    • 2

私は関東の人間ですが、私の感覚では神戸>同志社 だと思います。



もちろん、学部によると思いますが…、少なくとも大阪大学より上ということはないと思います。


余計な詮索かもしれませんが、その先生は質問者の方を励ますためにそう言ったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうでしょうね。
実は、うちの先生は、15年前に同志社落ちたから、もしかして、まだ未練をもっているかもしれませんがw

お礼日時:2009/01/14 23:44

相談した学校の先生というのは、どこの学校なのでしょうか?


「同志社は既に関西ナンバーワン」と言い切ってしまうのはいささか勇み足のように思います。もちろん立派な大学であることに違いはないですが、ハッキリと言い切れるほど評価が定着してないのが現状ではないでしょうか。

神戸大も同志社大も立派な大学ですが、学費の面で検討すると国公立の方が有利かもしれません。あとは自分が何を学びたいかによるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、先生が言ってたのは、同志社は関西NO.1じゃなくて、関西の私立大学のNO.1ですね。だから、京大じゃなければ、そんなに必死に他の国公立を目指さなくてもいいですって。

因みに、僕は留学生なので、学校の先生って、日本語学校の先生なので、たぶん、それほど日本の大学のことに詳しくないと思います。だから、ここでみんなの意見を聞きたいんですが。

確かに、同志社は旧帝大である阪大に勝てるわけがありませんよね。

お礼日時:2009/01/14 23:28

漠然と,どっちの方がいいでしょうか?と言われても答えづらいです.



ただ,大阪大学,或いは神戸大学と同志社大学の両方に合格した場合,同志社大の方を選ぶ人はまずいません.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!