アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが修学旅行で台湾へ行きます。
旅行会社はJTBです。1万円以上で両替の申し込みがあればしてくださいとの事だったので1万円両替を申し込みました。しかし後で聞いたんですけど、JTBを利用して両替をしたお金は残っても日本円に両替できないと言われました。残ったお金は銀行で日本円に両替できないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

現金であれば、現地空港か、レートが悪くてもいいなら、成田(じゃないかもしれませんが)で換えられると思います。



ただ、空港で個人行動ができるか、は別問題ですね。

あとは安いレートで買い取るというところもネットに出てます。

現地で換える方がやすくても、団体行動なので、今回はあきらめるしか、ないでしょうね。団体旅行は、そんなものです。
薄利ですから、どこかで儲ける、または、現地で換えさせていたら、団体行動になりませんから、それでよし、とした方がいいのでは?
成田はとてもレートが悪いので、それよりはマシにできているかもしれません。

日本で買った方が高いようなものを指定して、使いきってもらうのがよいかもしれませんし(日本の音楽CDなんかも安いですよ)、思いっきり買い食いするのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はあきらめます。記念にとっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 08:48

台湾ドル→日本円の両替を台湾で行う場合は両替のレシートが必要になるため,JTBで両替した台湾ドルは現地で再両替はできません(JTBに限らず,日本で両替した場合や免税店等で両替して台湾のレシートのない場合は不可です)。


JTBが行わないのは単純に手間がかかるからでしょう。

日本で再両替する場合は紙幣限定ですがトラベレックス(http://www.travelex.jp/)で日本円に換えることができます。

※両替は貨幣価値の低い国で行ったほうが有利です。
今回は修学旅行とのことなので時間はないかもしれませんが,日本円と台湾ドルでは台湾ドルのほうが下ですから,台湾のほうが両替率は(かなり)いいです。大体300台湾ドル(約900円)ぐらい違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
もっとJTBの説明も高校生が聞くのだから分かりやすく伝えてほしかったです。仕事なので仕方のないことですけど、申し込みの時も何度も電話したのにその時は後の残ったお金の両替、出来ないこと言ってなくて、私も知らなかったし、面倒ですが、紙幣だけでも両替できればいいのに、ぼったくりですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 08:14

こんばんは。



JTBでは外貨の用意(日本円→台湾ドルの両替)はしますが、
使い残した台湾ドルの買い取りはしませんよ。ということではないでしょうか?
恐らく旅行前の準備のお手伝いの一環として、外貨の用意はしてくれても、
使い残した外貨の買い取りまでは面倒見てくれないということでは??
『両替できない』のではなく『両替をしてくれない』ということです。
両替してくれない理由は単純に手間がかかるからだと思います。
もちろん、『JTBで両替した台湾ドルだからダメ』という理由はありません。

残った台湾ドルは紙幣限定で、買い取りの条件を満たしていれば、
日本国内でも日本円に両替する(買取といいます)ことは可能です。
台湾ドルの買取は↓の両替商で行っています。
そのほかの金融機関に関してはご自身で確認してみてください。

ワールドカレンシーショップ
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html

トラベレックス
http://www.travelex.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
申し込むときにもっと詳しくJTBの説明を聞けばよかったと反省してます。修学旅行へ行かせる前から不安だらけです。超凹んでます。
親が不安になると子供も不安みたいで行きたくないと言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!