プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社で働いてた方が入院・手術したと先月聞きました。
その後、すぐに退院したと聞いたのでお見舞いは不要かなと思ってたら、今日本人から電話を頂き転院して再手術したと聞きました。
今も入院中でリハビリをしてるそうです。

お見舞いに行きたいと思ってるのですが、今週末は「先負」「仏滅」なんです。
「先負」は午後だったら大丈夫と聞いた事があるのですが、お見舞いに行っても失礼になりませんか?

それとお見舞い金額なのですが、5,000円と考えてます。
お金だけではなく物も持参した方が良いのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お見舞いの場合は、入院中身の回りのもので物を買うことがありますので「現金」が無難と思います。



物の場合は別に必要ないと思いますが、週刊誌や好みの雑誌などがあればもっていくと症状が落ち着いたときにみることもできますよね?
入院されている方との親しさにもよりますが・・・
    • good
    • 5

>「先負」は午後だったら大丈夫と聞いた事があるのですが、お見舞いに行っても失礼になりませんか?



病院の面会時間というのは、たいてい午後からなんじゃないでしょうか?
面会時間や検査・リハビリ等、ご本人のスケジュールを確認して
お見舞いに伺うことのほうが大事であり、失礼がないと思います。
    • good
    • 14

お勤めがあるとあまり六輝(六曜)を気にしてお見舞いにいけないですよね。


でも年配の方など、とても気にされる方もいます。
それでも仏滅、友引以外だったらいいのでは?というイメージです。
ごめんなさい。イメージです。。

先負はおっしゃるとおり午後は問題ないので
17日の午後に行かれてはどうでしょう。
金額は5000円が妥当かと思います。
    • good
    • 4

親しいのなら現金OKです。



親しくないのなら物にしましょう。

胃腸系なら食べ物はダメです、本とかにしましょ。

外科系なら何でも食べられます(^^;

仏滅とかは気にしないでいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!