プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日まで問題なかった125スクーターですが、今朝アイドリング時は普通なのですが、走り出すとクラッチ部よりカラカラと音がしました。スピードもいつものように出てくれず、クラッチもうまくつながってくれないような状況に。で、ケースを開けてセンタースタンドをかけてアイドリングからアクセルを開けていくと(クラッチインさせていくと)ドリブンが開いてベルトが中に入っていくにつれてカラカラ音とともにトルクカム(手前側のプーリー)が中心がズレて回転している様子でした。この状況は何の故障が考えられるでしょうか? 自分で何とかしようと考えてはいますが初めてのことで相談しました。

A 回答 (2件)

>後輪側のクラッチ後のプーリーが割れて筒から外れていました。

もしかしたらスズキ車ですか・・・

違っても原因は熱の可能性が高いのでプーリーケースの冷却口を探してみてください、冷却の風を取り込むところが詰まっていません・・・

似たような例が有りますから一度確認してもし冷却の為にあいているところが詰まっていた場合その他のパーツも熱でやられて駄目に成っているかも知れません(その場合かなりパーツ代金が高価になりそう)

ただ私が経験したわけではないのでその他に原因が有るかも知れませんが、高熱をベルトなどとの摩擦で持ってその後自然冷却を繰り返しての金属疲労の可能性が有ります。

この回答への補足

いろいろと調べましたらその部品の名称が
トルクカムということが分かりました。
部品を手配したのですが、あまりにも高い値段で
びっくりです。
やっぱり国産のものの方が何かと都合いいですね。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車種はアプリリアのレオナルドという125スクーターです。
冷却口は詰まりは無いようでした。熱ですか・・実は冷え込んだ
朝に暖気してその後の出来事だったので寒さからくる不具合と
思っていたのですが、金属が割れたとは考えもつきませんでした。
結局、その割れたものを知合いに溶接してもらい削ったりして
復帰させるものと、別の社外製のトルクカムを注文して取付けて
みようと考えています。
国産のスクーターにも互換があるものがあると思うのですが、
調べるのもなかなか時間が掛かりそうなので、部品を手配したいと
思います。
この度はいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

クラッチスプリングあたりに何らかの原因でトラブルが有りそれが暴れているのが原因ではないかと思います。

多分欠損して外れて居ると思います、当然そのままにしておけば色々と傷だらけに成り修理は高く付くと思います。

それ以外ではイオンが発生するのはあまり考えれない(ほとんどスプリングだと思う)どちらにしても走行距離が行っていればベルトなどと合わせて整備でしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
今日、会社の同僚に詳しい(昔詳しかった)者がいて相談したら、即、バラしてみようということになりバラしました。
結果は後輪側のクラッチ後のプーリーが割れて筒から外れていました。
どんなことがあってこんな状態になったのかは不思議ですが、確かに筒からは外れています。
本当はアドバイスどおり、クラッチスプリングが破断していてほしかったのですが、残念です。
ただ、筒から外れたといっても、どこをどう合わせてもかみ合わないのです。
また、アドバイスいただくとうれしいです。

• 4