アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人がよくする仕草や癖
を教えて下さい。

沢山回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もうだいぶ出揃っていますね。



・肩をすくめる
(オレにゃ分らない、知らない、どうでもいい、どうかと思う、勝手にしたら・・・・などの意味で)

・顔の前で人差し指を振る(だめだめ・・の意味で)

・人差し指を立てる(注目して欲しい時、タクシーを止める時など)

・両手をもみ合わせる(主にフランス人・美味しそう・・・の意味で)

・片手で目を覆い他方の手を高く上げる(おお神様・・・の意味で)

・チュチュチュと舌打ちする(ちょっと待って・・・ぐらいの意味で)

・親指と小指を立てて振る
(ハワイ人・グッドラックなどいろいろな挨拶として)

・国歌が流れる時は右手を胸に(国家への忠誠を示す意味で)

・両腕を揃えて突き出す
(逮捕される・・・の意味で、日本人は腕を交差させるが)

・食事中に鼻をかむ
(ゲップがマナー違反だと言うわりには、鼻をかむ時はかなり派手な音を立てる。ちなみにグズントハ~イはハックションの意味)

・あらたまった場では、紳士は敬意を込めた挨拶として淑女の右手に口を寄せる、キスのように唇はつけない。

・靴を脱ぐと、なぜかふたつ揃えて胸に抱く。

・腕組みする(怒りや不満、抗議の姿勢として)

・人差し指を突き出す(相手を糾弾する意志の現われとして)

・人差し指と中指の間から親指を除かせる。
(あまり人前でしないほうがいい、いやらしい意味で)

その他たくさん・・・・です。
    • good
    • 1

中国人って、意味もなく「チッ」って舌打ちする人、多いんっすわ。

直接聞いたんっすが、日本語で言うと「えー」とか「あー」とか「まぁ」的なノリで特に意味ナシなんだそうっすわ。でもいきなり「チッ」って舌打ちすると優しい日本人である俺なんか、「え?何が気に入らねえの?」的に余計に気を使っちゃう。

特にアングロサクソン系白人に多いのが片方の眉毛をヒクッとあげる仕草。ジョークでオチを言った時とか会話で「ここだぜ」って言いたい時なんかヒクッと上げるし、不同意!って言いたいけど言えねえ的な時は(スタートレックのMr.スポック的に)片方の眉をクイッと上げたままフリーズっつーのが良くありますわ。

アメリカ人がついこないだまで頻繁にやっていたのがVサイン的に両手の人差し指と中指を合わせて突き上げて顔の横辺りでチョンチョンと指を曲げながら話す動作。要するに“”なんだけど、あれ、関西人でもねえのに「めっちゃ」を連発する奴的にチョイイラつく事があった。

それなりに教養のある西洋人女性だと「アンタにチョイ気があるぜ」的なアピールで投げキスもチョイ洒落ている。唇に指当ててチュッとやったら掌上に向けてフッて…それなりに綺麗な人だとついニヤケ顔、そうでない人だと苦笑いっす。
    • good
    • 1

ドイツ人、、 知り合いの周りの人がくしゃみをすると、すぐに


ゲズントハイト、と言います。お大事にとかの意味があるようで。

イタリア人、、悔しい、とか抗議したい感情を表す際に
親指以外の4本をぴったりつけて(指のわかれてない手袋のような形)
片手をななめ上に突き出します。 さらにもっと腹が立つことだと
それが両手になります。
サッカーの観客など不当な判定があれば ほとんどみんなこのアクションをします。 ちなみにナカタ、も実はよくやってました。
    • good
    • 0

急に頭を抱えて神の名を叫びます。



怒ると中指だけ立てて手を突き出してきて挑発してきます。
(歌で有名な南の島にいる「アイアイ」というお猿さんも中指だけ長いですがアレは穴の中の虫を取るためで外国の方のソレとは関係ありません。)

車を止める時は拳銃を向けて「ジャック・ナントカだぁ。」と名乗ります。

ちなみに私は偏った外国のドラマを見すぎです。(笑)
    • good
    • 0

・両手を広げて手の平を上に向けて肩をすぼめる。

(はて、さて~?)
・顔の前で人差し指を立てて横に振る。(待って、待って?ダメダメ?)
・両手の人差し指と中指を曲げる(会話中強調したいトコロで2回)。
・力が抜けてフニャフニャ~という動き(・・・君にメロメロ?)
    • good
    • 1

外国人の友達が沢山います。



くせではないと思いますが、思ったことが顔にでるなぁ思います。
特に口と眉毛です(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!