プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女、現在154㎝、59㎏。以前は52㎏だった体重が8ヶ月で7㎏も増加してしまいました(*_*)あと少しで60㎏…痩せる決心をしました!具体的にはジムで毎日30~60分の運動。月に四回はゲルマニウム温浴。ジムにいけない日は自宅で半身浴を行っています。これまでドカ食い気味だった夜ご飯は半分減らし、朝、昼はこれまでと同じように食べています。お昼はお弁当など持参できない職場なので近くのファーストフードですませている状況です(これが一番イタイ)立地、経済的にも昼食は変えられない状況デスがこの状況の中でダイエットをうまく乗りきる良い方法はないでしょうか

A 回答 (5件)

大切なのは絶対に挫折しないことです。

毎日のジム通いやゲルマニウム温浴、半身浴など随分ハードですがそれを1年間ずっと続けられますか?
継続出来なければ意味がありません。もしキツイようであれば減らしましょう。半身浴はなくてもいいくらいです。たっぷり入れたお湯の方がリラックスできると私は思うのですが・・・
ジムでの運動は慣れてはダメです。常に自分に厳しく追い込む。限界までやっていれば週3くらいで十分です。

たとえ停滞期に入っても絶対に諦めてはいけません。
挫折するきっかけに生理や体調不良、長期連休があります。一時的にお休みしても問題ないので、とにかく続けましょう。

食事ですが、私の経験上洋食など外国系の食事が太ります。
朝食にパンとヨーグルトなんて最悪ですよ。それほどおなかが膨れない割に脂肪がつきやすいです。
出来る限り和食にした方が効率よく痩せることができます。
甘いものが食べたければまず果物を食べて満足させ、そこから何を食べるか考える。これでチョコやクッキーなど太るお菓子の摂取を控えることができます。
甘いものが欲しい場合は和菓子がいいです。

昼食についてはファーストフードはどこでもHPでカロリーを書いてくれています。それをチェックしてなるべく低いものを食べるよう心がけてみてください。
あとソース類やチーズなどカロリーが高めなものを抜きにしてもらうとかなりカロリーが減らせます。
サラダ類にはドレッシングをかけない。

最後に。よくある失敗はうっかり食べ過ぎです。
家族や友達と外食、誕生日などのイベント、会社の飲み会。これらの日は絶対に気を抜いてはいけません。
たった1日の過食で数か月の努力を一瞬にして無駄にします。誘惑に負けないよう気持ちをしっかり持って下さい。
    • 0

男ですが、血液検査の肝臓関連値がかなり危険な値を示し、ダイエットした経験があります。

方法としては、特に運動はせず1日の摂取カロリーを厳密に計算して、常に1600kcal~1800kcal(女性の場合は1500Kcalぐらい)に抑えるようにしました。食事自体はコンビニ弁当が主でしたが、カロリー表記があるのでカロリーの抑制自体は簡単です。むしろ如何に食べた気がするものを選ぶかの方が大変です。目標カロリー以内であれば惣菜を含めた組合せも可能なので食事のバランスとしてもそれほど悪くはなりません。また毎週水曜日は「ヘビーカロリーデイ」と決めて、その日だけはカロリーを気にせずに暴食して、気を紛らわせるようにしてます。
結果、1年かけて12kg程度体重を落とすことが出来、その年の健康診断ではものの見事に肝臓関連値が正常範囲に入りました。この食生活は、今年で3年続いてます。
私の経験上、短期間で効果を出そうとは思わないこと、年単位で効果を出そうとした事がダイエット成功の要因だったと思います。
    • 0

こんにちは

やばくなってきましたね。でも、決心えらい。

1)運動
温浴・半身浴ともに時間が係る割には、効果が薄いので止めたほうがいいです。汗出て体重が減って、水飲んで直ちに戻るだけ。脂肪はほとんど燃焼していません。
ジムにいけない日は1kgのウエイトをもって、体がポカポカするくらいの早歩きウォーキングか、ゆっくりジョギング30分以上。半身浴しているつもりで。
週末には、ゲルマニウム温浴を止めたお金をもって、半日以上の買い物ウォーキングをすると、結構カロリー使います。(本当は長時間の軽いジョギングがいいのだけれど、長時間はもうちょっと軽くなってからがいいかな..失礼!)
それと、毎日ジムでの有酸素運動を60~90分まで伸ばせませんか?ジムで30分だと入って出ておしまい、位だと思いますが。ジムでもうちょっとゆっくりやりましょうよ~。

2)食事
食事コントロールをしているとのことですが..もう一回計算して見てください。
職場の近くにコンビニ無いですか?コンビニの食品のほとんどにはカロリー表示があるので、カロリーコントロールをするには便利です。例えばお昼に500kcalの食品の組み合わせを買うなんて、コンビニではラクチンです。あとはファーストフードでコーヒーだけ飲んで、コンビニ物を食べる。どうでしょう?できそうですか?

これでもうばっちりです乗りきれます。
    • 0

ご質問を読むかぎりでは、お昼がファーストフードになることが唯一の問題のようです。

しかしこんなの本質的な問題じゃありません。お昼がファーストフードだったら誰でも太るわけじゃない。
8ヶ月で7キロ太った理由が本質的な問題だと思います。
書きにくければ書かなくていいですが、まずはその問題を解決することが先決です。
それが解決できて、適度な運動をして、1日の総摂取カロリーが総消費カロリーより少なければ、痩せてゆけるはずです。
ダイエットっていうのは生活改革なのです。
    • 0

>お昼はお弁当など持参できない職場なので・・・

何故?
もしかして医療関係や食品製造で衛生上外部から食料品の持込を制限されているのでしょうか。

この回答への補足

まさにその通りです。詳しくは言えませんが医療関係施設の為、外部からの持ち込み禁止。このような状況です。

• 0