アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
今春,就職予定のechose(23)と申します.
早速ですが,皆様にご意見伺いたく,標記の件について質問いたしました.現状は下記の通りです.

・滋賀の片田舎に在住
・今春,首都圏へ引越予定(勤務地は千葉もしくは横浜)
・スポーツカー所有,維持費年60万(駐車場代10万,ガソリン代25万含)
・私自身の風貌は,地味・真面目で軽やコンパクトカーが似合いそうな感じ

気に懸かるのは下記の点です.
(1)新入社員がスポーツカーで通勤した場合,他の社員はどう受け取る?
(2)大都市周辺(例えば横浜,千葉)に住む場合,車を維持費は?
(3)そもそも大都市圏で車をもつことのメリットはある?

一方的な質問で恐縮ですが,社会の先輩としてのご意見(特に1について)お待ちしております.

A 回答 (11件中1~10件)

会社に長年勤め、新入社員を迎える際の反応を長年目にしてきましたが


個人の所有している物や身につけている物、特に所有している車などを
話題にする人は8割を超える気がします。
同僚の場合はライバル意識で、上司先輩の場合は手綱を握れる相手か?
女性の場合は、付き合う対象になるかどうか?笑

残念ながら、大半の人に共通して言えることは、人を判断する際、
最初はやはり観た眼でしか判断できないということでしょう。

日本の会社は特に「社風」なるものが未だに存在します。
疑問に持たれたということは周囲の反応が悪かった場合、
気にされる人なのでは?

参考までに、横浜への転勤と仮定して(どの辺に住むかによりますが)
駅に近い場所に家を借りた場合、駐車場は2万円前後かかります。
入社時は飲み会も多く、車関係の業界に勤めているのに車を手放す人が増えているのも現状です。

会社でも経費節減のため車通勤が禁止になっていたり、
暗黙の了解で、役付以上の人だけ通勤しているような会社も
あるようです。

以上のような状況を踏まえ、入社後、様子を見て移動されるのも
一案かなと思います^^

良い環境でスタートがきれると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>「人を判断する際、最初はやはり観た眼でしか判断できないということでしょう。」

予想していたことですが・・・重みのあるご意見です.現在の車は私のキャラ(地味に多趣味)がある程度確定してからの購入でしたのでギャップがあるとは言われましたが比較的抵抗は少なかったようです.

コスト面・通勤の可否については,前述の通りです.
ここはご意見どおり,研修期間中に様子見 ⇒ 検討という流れで考え対と思います.

お礼日時:2009/01/15 11:21

(1)の件 お勤め予定の会社にも依りけりで一概には言えませんが他の社員さんがどう思うかなど新人がスポーツカーで会社に通う発想の人が考えなくても宜しい。

凡人が何を思おうが関係なし!ただ、スポーツカーと言ってもピン~キリですからね。どうせなら、もう少し満員電車で我慢して将来、会社の正門に赤のフェラーリー・クラスを横付けで乗り付けてカーキーを守衛に「ポイ」ってやる位、大物になってくれ。そうすればキミは他の社員の羨望の的だ。がんばれ!未来のスーパー・オーナー!
    • good
    • 2

分相応、不相応ってことを学びましょう。


社会人一年生は、会社で仕事を学ばせてもらうものです。車がどうとかいう立場ではないですよ。

まあ、どうしてもやりたいなら、こんなとこではなく、総務に確認すべきでしょう。マイカー通勤が可能か、その場合のドレスコード(今回は車種や仕様)はあるのか、その場合の手当等はどうなるか。

自分のキャラとか、そう言う観点は、休日だけにしてください。チャラ男と思われれば、周囲の待遇も、その程度になる覚悟で。出世は、上司の主観によることも、お忘れなく。
    • good
    • 0

はじめまして


車の車種にもよるかも知れないのですが、あまり高い車だとやっかみが出るかもしれませんがたぶん周りの人はあまり気にしてみてないのではないでしょうか。
私も新入社員のときに競技と通勤で乗っていた車はボコボコでしたが周りの人はあまり気にしてないらしく半年以上たって私の車だと気がついたそうです。
同じ環境ではないので一概には言えないのですが気にするほどでもないかもしれませんね、むしろあなた自身が悪く言われるとその延長で車のことなどに飛び火するかもしれないのでそちらの方に気を使うといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

追記 お節介ついでに一言。



会社で自分の能力を発揮するには、周囲の協力は必須です。
同僚や先輩に嫉妬を買わずに、程良く「可愛がられる」には
まず「会社には人に仕えに来ている。労働を提供しに来ている」という自覚を早く持つことです。

新入社員のほとんどは配属されてから評価が始まると思っている
ようですが、実際は会社に顔を出した時から担当者から情報は漏れ、
配属先まで知れ渡っているのが現状だと思います。
まずは社風に慣れること(芯まで染まる必要はありません)。

一日の大半を過ごすことになる職場を心地よい空間にするには、
人との関係がとても重要です。
研修時の態度、廊下ですれ違った時きちんと挨拶しているか?
役付や職種に偏見なく礼儀正しく接しているか?
身だしなみは整っているか?笑顔で元気よく挨拶しているか?
一度聞いたことは二度聞くような失礼がないように、忘れないように
間違えがないように、必ずメモをっているか?
アドバイスしてくれた先輩たちに、時間を割いて教えてくれた人、
叱ってくれた人に感謝の気持ちを持てるか?
人間性が問われるところでもあります。初心を忘れずに
一日も早く一人前の社会人になって、自分らしく輝いてください。
魅力ある人には、おのずと人が集まってきますから。
成功を祈ってます。
    • good
    • 0

>(1)新入社員がスポーツカーで通勤した場合,他の社員はどう受け取る?



個人の主観や会社の社風に左右されるので、その辺りはなんとも…。
もっといえば、貴方に対する印象が良い人から見れば許容範囲内でも、そうでない人から見れば許容範囲外かもしれません。
あまり考えてもきりがないですから、他の方がおっしゃっているように、他の人がどうしているか観察してから決めるのが良いでしょう。
しかしながら、そもそも就職予定の会社は車通勤可なのでしょうか?
交通の便がよっぽど悪いとか、公共交通機関が動いていない時間する仕事であれば車通勤可でしょうが、基本は電車とバスで通勤という企業が多いですよ。


>(2)大都市周辺(例えば横浜,千葉)に住む場合,車を維持費は?

首都圏から電車で1時間の距離に住んでいますが、それでも1万オーバーは当たり前です。
なので、横浜辺りはきっともっと高いのでしょうね。


>(3)そもそも大都市圏で車をもつことのメリットはある?

「ドライブすることによってストレス発散」できるのであれば、メリットはあるでしょう。
ウチの夫のように「電車なんて大嫌い! お酒を飲む用事でないなら新宿渋谷でも車で行きたい!」という人間もいます。
普段電車に乗らないせいか、混んでいる電車とか電車が来るまでの待ち時間とかが苦痛なようです。
(出先での駐車場代がとっっっても高いですが…)
あとは深夜までやっている店が結構あるので(映画館とかスーパーとか)、そういうところに行ったりしますね。
    • good
    • 0

1、凄いと思われるか嫌なヤツ扱いかされるかは


それぞれの気持ちなので分かりません。
でもきっと電車通勤になると思いますよ。

2、私は横浜に住んでますが駐車場代は月に立体でも2万円以上はします。平置きは3万円以上。

3、無いよりはあったほうが良いと思います。
でも買い物へ行って「車で来るんじゃなかった~」と思う時もあります。

ナンバーによっても扱いが変わる気がします。

この回答への補足

追記で申し訳ありませんが・・・
ご回答ありがとうございました.

補足日時:2009/01/15 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q1 電車通勤になるのは・・・人間関係ということでしょうか?
Q2 平置きで3万ですか!立体は車体の底を擦った経験があるので・・・(もちろん車検は通る車高です)
Q3 渋滞ということでしょうか?首都圏の渋滞を経験したことがないので.恐ろしそうですね.

お礼日時:2009/01/15 11:36

1:


会社の雰囲気にもよります。
普通の市販車レベルならば問題ないと思いますが、爆音やエアロバリバリの様な車は職場の雰囲気に合わない場合も有りますし、注意を受ける場合もあります。

それと、上司の好み(考え)もあります。
以前に取引のあった会社の話ですが、そこの上司(重役クラス)が「スポーツカー=暴走族」の頭の大変堅かった人で、「黄色や赤、青の様な派手なスポーツカーは会社の評判を落とすので、通勤に使用禁止」と言う様な暗黙のルールが有った会社があります。
このルール-を破ると「優先的に地方に飛ばされる」というような話を聞きましたが、どこまで本当の話かは分かりません(笑)

ここまで酷い例はあまり無いと思いますが、会社の人の目を気にするのならば、最初は様子を見て、周りの先輩等に会社の雰囲気をリサーチしてから通勤に使用する事をお勧めします。


2:
一番は駐車場代が場所によって変わるので、それ次第ですね。
駅が近かったり、市街だと1万を超える所も珍しく無いので。

その他の経費はそれほど何処にいても変わりません。(走行距離次第です)

3:
電車や交通機関が発達している場所では金銭的なメリットは無いです。
都市部に近ければ近いほど、車は「維持費(駐車場代)が上がり、利用価値が下がる(渋滞等)」のは常識です。

ただ、それ以上に「その車に乗るメリット」を感じる方が、金銭的なデメリットを度外視しても乗る場合は良くあります。

「車に惚れ込んでいる」「車が趣味」「ストレス解消」等色々有りますが、その基準は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
Q1 
「スポーツカー=暴走族」
やはり,そんな見方もあるんですね.やはり元がスポーツカーですのでそれなりの排気音かつエアロ標準装備です.研修期間で様子見ですね.

Q2 走行距離は少なめになりそうです.
Q3 ストレス解消が主な用途です.あとは少なからず優越感(勘違いとも読めます)

お礼日時:2009/01/15 11:30

(1) そもそも車通勤が可能ならば特に問題なし。


 若い人がスポーツカーでやってくるケースは多々あります。
 まあ、会社にいる人によります。
 最初は様子見で車で行かない方がいいかもしれません。

(2) 今は月8000円の駐車場代が月20000円くらいにはなる可能性はあるでしょう。
こちらで相場は何となくつかめると思います。
横浜 http://web-parking.jsy.ne.jp/
千葉 http://home.adpark.co.jp/st/rp/index/chiba/

(3) 都心部ならなしです。少し郊外に住むならそれなりにあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
Q1 研修中に様子見をしたいと思います.ただ,就職先は堅めの企業なので・・・少し心配ではあります.工場内にてロードスターを一台だけ見かけたことはあります.
Q2 2万程度と心得ておきます.
Q3 湾岸の工業団地に勤務となりますので,郊外よりだと思います.現在は,気分転換のため深夜ドライブが主な用途ですね.

お礼日時:2009/01/15 11:12

まず、首都圏の一般的な企業の場合、


従業員の車での通勤を認めないんじゃないでしょうか?
勤務する会社に確認したほうがよろしいかと思います。
会社によっては、一部の燃料費のみ支給というところもありますが、
横浜で駐車場借りるとなると結構高いので、会社支給は見込めないでしょう。
その場合、自宅と、勤務先近くに駐車場借りなきゃいけませんので、
生活できます?

勤務される会社の雰囲気がわからないので、
微妙ですが、
一般的な首都圏の企業の場合、車勤務はあまりいないので、
社風によっては、電車勤務にされたほうがよろしいのではないかと
思います。
あまり気にしない社風なら個人の自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
湾岸の工業団地に勤務となります.駐車場は工場内にありますので勤務地側の問題はないと思いますが,自宅側のコストが気になるところです.
社風は入社前ですので,現状わかりません.研修期間に見極めたいと思います.ただ,保険の契約・駐車場代と金銭面での苦労がやはり付きまといそうですね~

お礼日時:2009/01/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!