アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaスクリプトの実行について<head></head>の中に書けない場合、たとえば<body>内にhtmlで外部から呼び出すような命令を書いて実行させることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

lunamariaさんの投稿から***************************************

javaスクリプトの実行について<head></head>の中に書けない場合・・・

上記の場合っていったいどんな状態なのかよくわかりませんが、外部ファイルを設定しないかぎりは<head>~</head>に書くべきですね。

私もそうでしたが、最初は難しいこといわれてもわからないと思います。
とりあえず自分がわかりやすいJavascriptのサイトを探して、とりあえずやってみるのも大事かと思います。

Javascriptはブラウザに依存して動作に違いがみられるので、もし本格的に開発をしていくのならば、いずれクロスブラウザという問題にもぶつかるときがくるでしょう。そのときがきたら勉強をすればいい話です。

この件については今説明しても混沌といしてしますのでこのへんにしておきますが、

<body>内にhtmlで外部から呼びだす・・・とはいったい何をどうしたい状況なのでしょうか?なにをしたいのかがよく見えてきません。もう少し具体的に説明していただければと思います。また、できればなぜ<head>内にjavascriptの記述ができない状態なのか説明していただけたら幸いです。
    • 0

ちなみにjavaスクリプトとは書かないで、javascript、又はジャバスクリプトと書いた方が変な誤解が出ません。

1は投げやりな回答でした。
    • 0

「試せば判る」なんてやり方は、ブラウザ依存の妙な記述を誘発す

るので推奨しません。規格書を読みましょう。

HTML 4.01 Specification 18.Scriptsより
The SCRIPT element places a script within a document. This
element may appear any number of times in the HEAD or BODY of
an HTML document.

ていうか、処理結果をdocument.writeで吐き出す場合には、body内
の適切な場所に記述しないと無理ですよね。

参考URL:http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/i …
    • 0

試せばわかります

• 0